1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

事故から2年・・・『ジェームズ・ホーナー』の名曲を映画と共に振り返る

実はあの曲もジェームズ・ホーナ―が作っていたかも!?

更新日: 2017年06月20日

canty0628さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
24 お気に入り 28281 view
お気に入り追加

▼数々の映画音楽を作ってきた作曲家『ジェームズ・ホーナ―』

ロサンゼルス出身、英国王立音楽アカデミーでリゲティの元で作曲を学び、 数多くの映画音楽の作曲を手がけた。

オスカーには10回ノミネートされているほか、グラミー賞では13回中6回の受賞を果たしている。

そんな彼は2年前の6月22日に事故で亡くなった・・・

22日、朝9時半ごろ、ジェームズの名で登録されている飛行機のうちの1機が、ロス・パドレス国立森林公園の中で墜落。

消防が駆けつけたところ、既に機体は炎上して焼けており、一人の遺体が確認された。機体はホーナーさんが所有しており、本人が操縦していた。

最近、ジェームズ・ホーナーばっかり聴いてる。 飛行機事故で彼が亡くなってもうすぐ2年、こんな大好きになる映画音楽作曲家ってもう現れないかもな。 #写真の映画知ってる人はいいね #写真の映画が好きな人はリツイート #RIPtwitter.com/i/web/status/8…

そんな偉大な作曲家『ジェームズ・ホーナ―』の作品を名作と共にを振り返ろう

▼SF映画の名作ともいえるこの映画

疾走感があって、シチュエーションに合っていて、なおかつ独自の色があって・・。変におどろしいホラー、SF系の音楽と一線を画す、緊迫した響きは、かなり新しい映画音楽の形。

ジェイムズ・ホーナーの「エイリアン2」、この派手な感じがいい。今更サントラ欲しい。 Bishop's Countdown - James Horner - Aliens youtu.be/NlzkGd7qaMY

▼超大物監督2人が携わったアニメ映画

スピルバーグとジョージ・ルーカスが製作総指揮した愛と勇気の感動アドベンチャー・ファンタジー! 。

ジェームス・ホーナーが担当した主題歌は日本でも大ヒット

ダイアナ・ロス If We Hold On Together youtu.be/MtDGVf5nZQM ここ数日、小学生の時にカセットで聞いた曲が気になりずっと探してたのが発見されスッキリした アメリカの子供向け映画の曲という記憶だけが頼りだったのでインターネットすごい

日本では1990年ドラマ「想い出にかわるまで」の 主題歌として使用され大ヒット。

洋楽シングルのオリコン総合チャートでの年間TOP10入りは、1983年のアイリーン・キャラ「フラッシュダンス…ホワット・ア・フィーリング」以来7年ぶりであり、本作以降、達成例は現れていない。

昔よく意味分からず歌ったことあるダイアナロスのIf we hold on togetherの歌詞 和訳見たら深く深く人生を表現されてて今涙ポロん出ちゃった

▼この曲で一躍有名になった

「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」はセリーヌ・ディオンの最もヒットした曲となり、また歴史上最も売り上げたシングルの一つでもある。

1 2





canty0628さん

気になることを「上質」なまとめとして発信していきます!似たまとめがあったとしても、他より「分かりやすく」「オリジナル」がモットーです。