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激変する「ゲームショウ事情」

世界最大級のゲームショウE3も、見本市から「ユーザーイベント」へ。激変する「ゲームショウ事情」とWebメディアの果たすべき役割を取材しつつ考えてみた【E3 2017】 news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower… pic.twitter.com/mghWhU3p7Y

ゲームショウ取材あるあるだよね(・_・; >「僕らは少しでも多くの情報を得ようと各ブースに何時間も並んだけど、そこにあったのは……またトレーラーだったんだ! 」 >【E3 2017:メディア関係者インタビュー】 news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower…

なんか、今年のE3を総括した原稿はけっこう難しい。この変化(ここ数年で起きていたことではあるんだが)をどう日本に伝えるべきか、特にゲーマー以外にどう伝えるべきか悩む。

自分で「若干暴論だな」と思いつつも。ゲーマーの質の違いを抜きに、日米の市場の差や今の市場成長を語ることはできない、と思うのです。 twitter.com/itotamo/status…

ゲーム機大手3社よ、大仰なE3プレスカンファレンスはそろそろ止めないか? wired.jp/2017/06/19/no-… #最新記事

Access Accepted第541回:E3 2017取材を終えて。誰のためのゲームイベントなのかを考える 4gamer.net/games/036/G003… pic.twitter.com/SOHTF1dQxl

一般入場者に門戸を開いた

【E3 2017】E3 2017に行けなかった人に…会場探索フォトレポ! ift.tt/2rxFA85

E3動画まとめ 大混雑だった会場の模様から、注目タイトルのプレイ動画まで!【E3 2017】 famitsu.com/news/201706/22… pic.twitter.com/TZ2aT4pITr

新人編集者が行く! はじめてのE3 ~その1 E3ってテーマパーク!? 編~【E32017】 #E32017 famitsu.com/news/201706/15… pic.twitter.com/mJALh1N1NS

新人編集者が行く! はじめてのE3 その2~お土産グッズを入手せよ! 編~【E32017】 famitsu.com/news/201706/16… pic.twitter.com/OQtTNHqDc0

DisplayLinkは気になりますね。 E3 2017で展示された素晴らしいVRハードウェア3選 vrinside.jp/news/best-vr-h… pic.twitter.com/Ne0WC5fASP

反応規模

Brandwatchが「E3 2017」の各社プレスカンファレンスに対するソーシャルメディアの反応規模を報告、今年は全体の44%をMicrosoftが独占 - doope.jp/2017/0665972.h… pic.twitter.com/WFsTQHS9ET

評判は?

正直に言うと、E3情報を追っていくのがわりとダルさがあったりする。着々とコンシューマーゲームから心が離れていくのを感じてる。単に歳なのかもしれんけど。

E3に対して自分でもビックリするほど興味がなくて自分でもビックリしている。

あ、でもMicrosoftの発表見たらワクワクしてきた。今年は見た目的にも中身的にも個性的なゲームが多い印象。

今年のE3、「グラフィックスゴイだろ! 映画的だろ!」みたいなだけのゲームが減って、「ゲームゲームしたゲーム」がすごく増えた印象がある。 ユーザーが求めるゲームがそういう傾向になりつつある空気を感じるし、個人的にもそういう傾向は非常に嬉しい。

海外コンシュマゲーム、2~5年くらい前は「いかにリアルなグラフィックにするか」という戦いだった印象。「現実と見紛うようなグラフィック」という明確なゴールがあり、多くがそこを目指してきた。 で、そのゴールに辿り着いた。じゃあそこからどうするか? という模索が始まった印象。

→今はもう技術が極まってきてて、グラフィックがすげー、技術がすげー、ってだけではもう差別化ができない。「じゃあウチはマルチプレイで面白いことするわ」「新しい映像表現模索するわ」「やったことない世界設定のゲーム出すわ」みたいに、各々が新しいゴールを目指していく、って感じ。

E3の歴史

特別コラム「E3の22年にわたる歴史を振り返る」後編。もう出たタイトルも、まだ出てないタイトルも。あなたを熱狂させたのは、いつのE3のどのタイトル? jp.ign.com/e3/14220/featu… pic.twitter.com/R4sfyitFts

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