1. まとめトップ

【Xperia XZ Premium充電・攻略】バッテリー長持ちさせる裏ワザ!省エネと劣化を防ぐコツ

Xperia XZ Premiumは2月27日Mobile World Congress(MWC) 2017の会場において発表された。次第に注目を集め、すぐ話題になる。このページでは、Xperia XZ Premiumの充電時、バッテリーを長持ちさせ、省エネと電池の劣化を防ぐコツを紹介!

更新日: 2017年06月16日

16 お気に入り 52465 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

doreen1234さん

Xperia XZ Premium発売日と価格

Xperia XZ Premiumの国内発売はドコモ独占が確定。ドコモのXperia XZ Premium SO-04Jの発売日が延期、6月下旬以降に決定するそうである。

6月下旬ということは早くとも6月20日以降、遅ければ6月30日なので、6月上旬リリース予定のGalaxy S8/S8+とは最大で3週間ちかくもリリース日に差が出るということになります。

本体価格は10万円超の、102,600円。

Xperia XZ Premium初期充電方法

携帯電話やスマートフォンの電池は「リチウムイオン電池」である。当然、iPhone や Andriod 搭載のXperia XZ Premiumでも、リチウムイオン電池が採用されている。

この電池のメリットは何回も繰り返し充電できることですが、500 回程充電をすればバッテリーの最大容量容量は 60%程度まで減少してしまうと言われている。

そして、Xperia XZ Premiumの初期充電が正しく行われないと、バッテリーの寿命を影響を与えるとよく言われる。

購入直後のXperia XZ Premiumは、電池の中の物質が眠った状態である。電池残量0%までの完全な放電→100%まで充電を数回(1~3回程度)行うことで、バッテリーが活性化し、長持ちするようになる。もっと具体的なやり方は以下通り:

(1). Xperia XZ Premiumが手元に届くと、最初はバッテリーを使い切ってフル充電した方がいい。初期充電には、フル充電まで少なくとも2時間ぐらいかかる。1~2ヶ月以内できるだけ、1度にフル充電を行ってください。

(2).初期充電する時、最初の3回はアップル純正のXperia XZ Premium充電器とケーブルをご利用下さい。パソコンのUSBポートや偽ブランドの充電器を使うと、バッテリーの寿命を短くしている傾向がある。

(3).初めて新Xperiaを充電する場合、必ず6~8時間まで充電しなければならないとよく言われているが。Xperia XZ Premiumもその通りかな?答えは「いいえ」。Xperia XZ Premiumのバッテリーが100%のフル充電状態となると充電が自動的に終了。そのため、長時間の充電は意味がないとご注意下さい。

(4).初期充電中には端末を使用しないでください。充電中に使用すると、充電完了までの時間が長くなることがあるし、電池は、充電と放電を同時にすることによる発熱に加えて機器動作に伴う発熱も生じるから、電池寿命に影響が出やすいことは間違いない。

Xperia XZ Premiumのバッテリー劣化を防ぐにはやるべきこと

▼バッテリーのメカニズム

劣化ポイント1 : 充電の積み重ね

スマホに搭載されているバッテリーは「リチウムイオン電池」と呼ばれる充電池です。

充電池の特性上、放充電を繰り返していくと満充電時の性能が低下していきます。とは言え通常の使用方法であれば、1ヶ月後に急に劣化して使えなくなるわけではありません。

毎日充電した場合、少しずつ劣化していき1年以上経ったころに約半分ぐらいの性能となります。このバッテリーの性能が半分ぐらいになる目安は、およそ500回と言われています。

劣化ポイント2 : 過放電と過充電

充電回数以外にバッテリーが劣化する原因となるのが、過放電と過充電です。過放電はバッテリー残量が0%になるまで使い切り、そして放置してしまうことです。過充電は満充電にも関わらず長い時間充電し続けることです。

過放電に関してはよほどの事情がない限り放置する事はないと思いますが、過充電に関しては普段の使い方で頻繁に起こっている事象です。それでは過充電の何がいけないのでしょうか?

劣化ポイント3 : 充電中にスマホをフル稼働

過充電と関係した注意点として、バッテリーの発熱も劣化につながります。

窓際や電化製品の上など高温になる場所での充電や、充電しながらゲームや動画視聴などをするとバッテリーが発熱してしまいます。

こうならないために、充電中はスマホをいじらない、充電する場所選びが重要です。

▼Xperia XZ Premiumバッテリー劣化を防ぐポイント

(一)満充電の状態になったら充電を終了させる
(二)充電しながらのスマホの利用は避ける
(三)中途半端な充電を繰り返すのはやめる
(四)ケースなどを付けたまま充電するのも避ける
(五)充電回数を減らす
(六) 寝る前充電をなるべく避ける
(七)充電中は負荷を掛けない
(八)バッテリーアプリの信用しすぎは NG!

▼Xperia XZ Premiumバッテリーの減りが早すぎ?!バッテリーを長持ちさせる裏ワザ

電池使用で無駄な消費をしているアプリケーションを確認する。無駄なアプリケーションは設定を最適化し電池使用環境の最適化をする。

(「設定」>「端末情報」>「電池使用量」)

「Wi-Fi」や「Bluetooth」「GPS」をオフにすることによって、バッテリーの消費を抑えることが出来ることが確認できた。

とはいえ、これらをオフにすると便利な機能が使えなくなることもあるので、必要に応じてオン、オフするようにしてください。

アプリの中には、状況に応じてこれらを自動的にオン・オフしてくれるものもあるので活用するといいかもしれない

(「設定」>「無線とネットワーク」>「Wi-Fi設定」)

(「設定」>「位置情報とセキュリティ」>「GPS機能を使用」)(「設定」>「無線とネットワーク」>「Bluetooth設定」)

バッテリーをいちばん消費するのが、液晶画面である。そのため画面の明るさを下げることで、節電になる。目の疲れも軽減される。

(「設定」>「画面設定」>「画面の明るさ」)

画面を見ている間はともかく、画面から目を離してから消灯するまでの時間をなるべく短くすると電池消費を抑えられる。

(「設定」>「壁紙と画面の設定」>「バックライト点灯時間」)>時間をタップ)

バックグラウンドデータのチェックを入れてONにすると、バッテリーの減りが早くなる。バックグラウンド処理は、データ通信が利用可能な時に自動でコンテンツを更新する機能。ログを記録するアプリなどバックグラウンド更新が不可欠なものもあるが、使用頻度の低いアプリは自動更新をオフにしても構わない。

(「設定」>「アカウントと同期」)

ダウンロードしたアプリであまり使わないものや、最初から入っているアプリで不要なものは削除もしくは無効化しよう。アプリケーションのバックグラウンドでの動作を無くすことが出来、電池持ちが向上する。

アプリの動作は電池消費に大きく影響する。ホームボタン長押しで、動作中アプリの確認と強制終了ができるので、「無駄にアプリが動作していないか」をこまめにチェックしよう。使う頻度が高いアプリをいちいち終了させていると、停止と再起動をくりかえして逆に電池を食うというケースもあるようである。

「緊急省電力モード」で、災害による停電や交通網のマヒによる移動が困難なときなど、充電がいつできるかわからない緊急時に、機能を最小限にしてバッテリーの消費を抑えられる。

(「設定」>「バッテリー」>「省エネモード」カテゴリーにある「緊急省電力モード」を選択。)注意事項を確認し「注意事項を確認しました」にチェックを入れて「有効にする」をタップすると、自動でXperiaが再起動して緊急省電力モードが立ち上がる。

バッテリーの駆動時間を延ばす手助けをしてくれるアプリを利用してもいい。そのようなアプリをインストールしただけではバッテリーの節約にならないが、バッテリーを最大限に利用できる機能を網羅している。たとえば最適化をタップすると、Wi-Fiや3G、GPSなどの機能を無効にした時に、バッテリーをどれくらい節約して駆動時間を延ばせるかが表示される。

Xperia XZ Premium充電できない時の対策

Xperiaの充電ができないトラブルは、スマホ端末・ケーブル両方の要因によって大変起こりやすい症状です。充電トラブルは、SONYと携帯キャリア各社の両方でFAQとして公開されていますので、メーカー側でも対処法を考えるほどの発生頻度の高さがあると考えて良いでしょう。

(一)「スマホ本体と充電器、どちらに生じたトラブルか?」を判断する必要がある。

(二)充電器に問題があるときには、充電器の出力不足、または充電器の故障かと原因を疑ってみてください。

(三)充電器を取り替えてもXperiaの充電が始まらない場合は、端末本体の問題と捉える

Xperia本体が熱くなっていないか?Xperiaを含めた最新のスマートフォンは、回路の損傷トラブルを防ぐために、本体の温度が上がった時に充電を停止する機能を備えている。そういう場合、

1.電池パックを抜いて5分放置する
2.電源を切った状態で充電をする
3.コネクタの掃除を行う

上記の方法を試しても充電が全く溜まらない場合は、故障と捉えて早めに修理可能な店に持ち込むしかない。

Xperia XZ Premium電池交換について

1 2