1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitter発。『その場の空気が微妙になった話』が面白い

その場の空気の"微妙さ"や"気まずさ"のあまり心が震えるエピソードを紹介します。

更新日: 2017年06月10日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
141 お気に入り 409296 view
お気に入り追加

◆『タクシーにて』

考え事しながらタクシー乗ってた時に「この先どうします?」と聞かれて、つい仕事の時の癖で「逆にどうしたいですか?」と聞いてしまい「えっ?」「えっ」と気まずくなってしまった

運転手が車内で見ていた動画を慌ただしく消した。。

アパートの下に待機してるタクシーに乗り込む私。車内で見ていた動画を慌ただしく消す運転手。行き先を告げる私の声と共にどこからか聞こえてくる女の声。「あーあー。イくイく。」気まずい車内。不安な道中。

◆『ラブホにて』

ラブホではお部屋の料金が足りないお客様が月に2、3組はいらっしゃいます。 銀行で下ろしてきて頂きますが、友人などに助けの電話をする方も少なくありません。 友人でもかなり気まずいですが「親」「元カノ」に持ってきて頂いた時の気まずさは、部外者の私ですら心が折れそうになります。

(;・∀・)

◆『エレベーターにて』

昨日パート先のビルに時々やってくる陽気な巨漢おじさんとエレベーターに乗り合わせたら「今年も僕の暑苦しさに拍車がかかる季節がやってきましたね!」と陽気に話しかけてくれたのですが、うまい返しが咄嗟に思い浮かばなくて素の低い声で「勘弁してください」と正直な気持ちを吐露してしまいました。

エレベーターで下降りてる時に、同乗者が途中でおりようとしたから開くボタン押してあげてるつもりが閉まるボタン押してた。 「あ、ありがとうございま(ガコッ」ってお礼言いながら挟まれていってバリ気まづい空気流れた。ごめんなさい

エレベーターで一緒に乗り合わせた5歳ぐらいの男の子とそのお母さん。男の子がふてくされてる感じでお母さんがイライラしながらなだめてる感じ。強めの口調で「アイス食べる?」無視する男の子。この嫌な空気に耐えられなくて空気変えようと「食べる」と答える俺。めっちゃ空気が凍り付いた。怖かった

◆『電車にて』

GW真っ只中の電車で、競馬新聞に赤鉛筆で書き込みながら予想しているおっさんの横に幼い姉弟が座っていて、弟が騒ぎ出したんだけど、お姉ちゃんが「お勉強の邪魔になるでしょ!」と注意した時のおっさんのバツの悪そうな顔。

女子大生らしき3人による、「何のバイトをしているか」についての電車内の会話。 「私はカラオケ」 「私、居酒屋」 「私は…スタバ」 3人目が言い終わった後の、微妙な空気感を如何とも表現しがたい。

◆『駅のホームにて』

毎朝電車待ちのとき、 微妙に整列レーンからずれて並び始める女性がいて、 その人の位置が微妙にすぎて次に並ぶ人が「え!?このあとどうやって並べばいいの!?」みたいな空気になっててそこだけぐちゃぐちゃになってるから、先頭にたつならルール守って欲しい

◆『職場にて』

「男の人って無意識かもしれないですけど、今胸を見てるなって視線ですぐわかるんですよね〜」

会社の巨乳が「男の人って無意識かもしれないですけど、今胸を見てるなって視線ですぐわかるんですよね〜」と言っていたので「わかるw僕もハゲてるから今おでこ見たなとかすぐにわかるもんw」って返したら「すいません…」って言われて変な空気になったんだが?

そろそろ時効かなと思うのでここに告白しますね。働き始めの初日、上司が「アタシお局やから〜www」って談笑してたのを耳にして、その人の苗字がオツボネだと勘違いして、仕事中にいたって真剣な顔で「あの、オツボネさん」って話しかけてその場の空気を殺しました。やっぱりまだ死にたい。

女子スタッフに「オジサンってどこで判断する?年齢?見た目?」と尋ねたら、ちょっと考えて「生き様ですね」と言われて社内のオジサン全員が無口になった。

1 2





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。