1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

mura49さん

世界一巨大な猫 メインクーン!

メインクーンは、イエネコの中でも大きな品種のひとつであり「ジェントルジャイアント」という愛称を持つ身体的な特徴と、その賢さと遊び好きなことでも知られている。長毛種である。 一般的にニューイングランド地方メイン州が原産とされておりメイン州公認の「州猫」として認定されている。 ウィキペディア

世界最大の猫? フィンランドに住むメインクーン

顔は人間より大きい!

性格は穏やかでやさしい。

飼ってみたくなる?

大きすぎるぞ。

人懐っこいのが特長。

おとなしい。

メインクーンは体の大きさに伴い心もゆたかでおっとりしています。どのようなことも寛大に受け入れます。性格も賢く、対等に生活できるかと思います。急な住環境の変化などにも比較的柔軟に対応してくれます。パワーもあり好奇心も旺盛です。

お値段は?

メインクーンは人気がある猫種なので、専門のブリーダーも多く、ペットショップなどで見かけることも多いです。血統が優良であったり珍しい毛色だと、300,000円ほどすることもあるそうです。

猫によって譲ってもらう値段が異なることが多いので、ペットショップの店員さんやブリーダーさんに値段の背景を含め、どんな猫なのかを聞いてみるとよいかもしれません。

マッサージが大好き。

自閉症の女の子を癒してくれるメインクーン。

赤ちゃんにも優しい。

成猫になるまで約3~5年かかる

一般的に子猫が成猫になるまでの期間は約1年。1歳になれば、成長期が終わる成猫とみなされるわけですが、メインクーンの場合は成猫になるまで約3~5年かかるとされています。(※もちろん個体差にもよります)

メインクーンの平均寿命は約14年

1 2