1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

期待しかない!懐かしアニメの新展開がみんなをざわつかせた!

「天元突破グレンラガン」,「コレクター・ユイ」,「キノの旅」,「魔法先生ネギま!」…あの頃はまった名作に新展開が…!!一人でも多くの人に伝えたくてまとめてみました。

更新日: 2017年06月10日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
45 お気に入り 84058 view
お気に入り追加

10周年を記念して再放送!「天元突破グレンラガン」がまた見られるぞ!

『新世紀エヴァンゲリオン』でおなじみのガイナックスが原作を手がけ、2007年の放送を皮切りに大ヒットを記録したオリジナルアニメーション『天元突破グレンラガン』。

放送10周年を記念として東京MXほかで再放送が決定した。東京MXとBS11では7月5日24時30分から、ABC朝日放送では7月12日より毎週水曜深夜を予定している。

ロボット、仲間と友情、ライバル、壮大な世界観、魅力的な謎、美少女と熱い男たち。スピード感もある超銀河的名作です。

言葉はいらない…見るべし!

ファンの声が届いた…「コレクター・ユイ」がついにDVDに!

麻宮騎亜さん原案による時代を先取りした設定で、近未来の「コムネット」と呼ばれる電脳世界を舞台に、コンピュータが苦手な中学2年生の春日結(声:大本眞基子さん)が変身してトラブルを解決していく物語です。

タイトルの「コレクター」とは英語で訂正者を意味する「Corrector」のことであり、収集家を意味する「Collector」のことではない。モチーフとなったのは『南総里見八犬伝』。

ネットワーク世界での魔法少女もの(魔法ではなくプログラム)である。お約束の変身バンクにNHKの本気が垣間見える。

1999年からNHK教育テレビにて、放送されたテレビアニメ「コレクター・ユイ」が、初めてDVD化されることが決定しました。

DVD BOXは第1期の全26話を収めたBOX1と、第2期の全26話を収録したBOX2を展開。いずれもジャケットイラストは麻宮が描き下ろしたもので、特製ブックレットが付属する。

これまでVHSでのみ発売されるも根強い人気があり、ファンからはDVD化を望む声が上がっていました。今回のDVD-BOX発売は、2017年3月に同アニメの廉価盤サントラが限定復刻された際、Twitterで大きな反響があったことから決定。

人気ラノベ作品の新作がついに!「キノの旅」も話題になっていますよ!

時雨沢恵一さん作、黒星さんイラストのライトノベル。旅人のキノと言葉を話すモトラド(二輪車)のエルメスが旅をしながら、さまざまな国を巡る姿を描いている。2000年に第1巻が発売された。03年にテレビアニメが放送され、05年には劇場版アニメも公開された。

2000年から始まり、本シリーズは現在までで20巻。本人によるパロディシリーズ『学園キノ』も5巻が刊行されている。

「立ち寄った国には3日間だけ滞在する」というルールで旅をするキノとエルメスは、常に第三者の立場で国の歴史や習慣を見てまわります。

見ていると旅してる気分になるんです!

電撃文庫(KADOKAWA)の人気ライトノベル「キノの旅 -the Beautiful World-」の新作テレビアニメが今秋に放送されることが9日、分かった。

以前のアニメシリーズからキャスト・スタッフは一新されており、主人公・キノは悠木碧さん、相棒のエルメスは斉藤壮馬さんが声優をつとめる。

監督は「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」や劇場版「ペルソナ3」第2作・第4作を手掛けた田口智久さん、シリーズ構成を「オーバーロード」でシリーズ構成・脚本を務めた菅原雪絵さん。

ハンパないぞ!

14年前、当時子役だった悠木碧がキノの旅で始めて声優の仕事をして、そして今年キノ役やるの、なんかすげえな(ボキャ貧)

名作は受け継がれるのです。

社会現象になった名作!「魔法先生ネギま!」は次世代へ続く!

魔法使いの少年ネギが中学生の担任となり、個性的な女子生徒たちに振り回されつつも支えられ、英雄だった父の足跡を追って成長していく姿を描く。

メディアミックス展開も行われ、アニメ化、実写ドラマ化などされた。2004年に12ヶ月連続発表された『声のクラスメイトシリーズ』はオリコンチャートトップ10入りを果たした。

ネギと31人のクラスメイトの物語だが、そのキャラ一人一人に事前に奥深く構築された設定が存在する。その細かな設定を小さなドラマと共に小出しにすることで、キャラ単体の設定に厚みを与える。

1 2





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。みなさまのお役に立てれば嬉しいです。
アニメ,漫画,声優…時々芸能や料理をまとめてます!!