1. まとめトップ

トイレの「三角折りに注意」⁈

トイレのマナーが実は感染症を引き起こす原因に⁈トイレットペーパーの三角折りについてのまとめ

更新日: 2017年06月11日

0 お気に入り 3405 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

s-k.iphさん

トイレットペーパーの三角折りとは?

ちょっと高級なホテルやレストランのトイレで見かける
トイレットペーパーの先が三角形におられているものですね。
名前はファイアー・ホールドというらしい。

そんな三角折りについてこんな記事が

「トイレットペーパーを三角折にしないでください」と書かれた貼り紙が病院のトイレに掲示されていた

なんだんと⁈

ネットの反応は?

大学のトイレでたまに三角折りされてるの見るけどしないほうがいいのか。確かにトイレした直後の人が触ってるの気になってたけど。

そういえば、喜国雅彦氏のマンガで、男下宿のトイレを女性が使った後ペーパーが三角折りになってて住人が感動の涙を流す、てのがあったなあ(笑)・・・まさか不衛生とは(^^;)<トイレのペーパー「三角折」は不衛生 マナーがノロ感染の危険を招くheadlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170610-…

トイレットペーパーを三角折りにする話があったけど、あれは「今掃除が終わりました」という意味だからトイレを使った人がいちいちやってはいけないんだ。大腸菌がついた手で必要以上にペーパーを触って汚い。それを「女らしいマナー」と思ってるのかも知れないけどそれどころか汚ならしい不潔な行為。

清掃員がやるのは衛生的だけど、トイレに入った人がやるのは意味が無いなとは思ってました。 トイレの紙「三角折り」注意 | 2017/6/10(土) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6242835 #Yahooニュース

トイレットペーパーの三角折りは不衛生?

ふん便など用を済ませた手によって、トイレットペーパーを親切心から三角折りする事は、かえって、手から汚染を広げてしまう可能性があります

食中毒が起きた施設のトイレを調査すると、便座やドアノブ、手洗い水道栓など、トイレのあらゆるところからノロウイルスの遺伝子が検出された

ことの発端は?

何事にも理由があるよね

あるツイートがことの発端
病院内のトイレで見つけたこの張り紙。

感染予防のために掲載されたものと思われる。

本来、トイレットペーパーの三角折りは清掃員の合図

ホテルや飲食店などでトイレ清掃終了のサインとして使われています

ふむふむ、一般人がやるものではないそうですね。

まとめ

本来は清掃員が清掃終了を促すためのサインであり、日本人の他人への思いやりの意志である行為。それを一般人がどういう経緯かは別としても、この行為をするのはいいことだと思う。

だが、場所によってはこの行為が仇となることもあるそうだ。
"トイレの三角折り"の賛否をするのもいいが、トイレで手を洗わない人が増えているのも現状。
三角折りだけで、感染するとは思えない...。

※ 番外編

今回の記事について調べていると
色々な三角折りについての情報や画像を見つけた。
海外では"四つ葉"に折るなどバリエーションが豊富のようだ。

海外のあるホテル

1 2