1. まとめトップ

全米で大流行中の"リラクゼーションドリンク"とは?!

ヨガやマインドフルネスの流行と共に現れ、全米で大流行!ストレスを感じているとき、リラックスしたい時に飲むリラクゼーションドリンクとは?アメリカだけなの?日本で買えるの?CHILL OUTはどこで売ってるの?そんな疑問にお答えします!実際に飲んでみた感想も追加しました。

更新日: 2017年06月21日

2 お気に入り 4806 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

masaya.tさん

■リラクゼーションドリンクとは

「肩肘張って頑張る」のがエナジードリンクだとすれば、「リラックスして力を発揮する」のをサポートするのがリラクゼーションドリンク。アーティストやクリエイターなど感度の高い人々の間で人気だ。

アメリカでは450種類(!)ものリラクゼーションドリンクが発売されていて、売り上げは年間240億円を超えるんだとか。

■日本で買えるリラクゼーションドリンクは?

”CHILL OUT”

今のところ日本で買えそうなリラクゼーションドリンクはこのCHILL OUTのみのようです。
"CHILL OUT"とは英語で”落ち着く”、”くつろぐ”といった意味です。
以下この"CHILL OUT"についてです。

■どんな時に飲むの?効果は?

リラックスした状態でクリエイティブな瞬間やひらめきを得るための新感覚ドリンク

カフェインなどでギアを上げてパフォーマンスを発揮させるエナジードリンクに対して、リラックスさせてクリエイティビティーをサポートするのがリラクゼーションドリンク。

かなり魅力的です。今後間違いなく日本でも流行りそうです。

■成分は?

☆人工甘味料・着色料・香料・保存料・グルテン・カフェインすべてフリー。

☆7種類のビタミン(B1、B2、B6、B12、C、D、E)+ 葉酸配合

☆ヘンプシードパウダー(麻の実)とペパーミントのメントール成分を抽出しブレンド。

☆キウイフルーツ果汁、カムカム果汁、ライム果汁 (果汁18%配合)

☆その他、GABA(ギャバ)、アスパラガス抽出物など

GABA(ギャバ)を1缶あたり約42mgも配合するように増やしてストレスを軽減するような効果をアップしています。

ストレス低減のチョコで有名なGAVAが入っていますね。
GAVAには気持ちを落ち着かせる「抗ストレス作用」があります。
アスパラガス抽出物にも「抗ストレス作用」がありますね。

■味は?おいしいの?

初めて口にした時の独特の風味。「ヘンプシード(麻の実)と、ペパーミントのメントール成分を独自の技術で抽出しブレンドしている」というその味は今までにあまり口にしたことのないものですが、スッキリと爽やか。

果汁18%を配合することですっきりとした口当たりで、絶妙な甘みと酸味のバランスのナチュラルな味なので、ヘルシー志向の人にぴったり。

爽やかで甘酸っぱい感じでしょうか?美味しそうです。

■どこで買えるの?

「CHILL OUT」が4月3日からさらにリニューアルして発売開始となります。185mLで185円(税抜)、ナチュラルローソン、ヴィレッジヴァンガード、成城石井、マツモトキヨシ(一部店舗除く)で販売され、4月4日より株式会社I-neの公式webサイトでのリニューアル発売となります。

地域や店舗にもよるとは思いますが、意外と色々な場所で売っているようです。近い将来は様々な種類のリラクゼーションドリンクがどのコンビニでも買えるようになるのではないでしょうか。
ちなみに私はこのまとめ作成中にamazonで購入しました。
→届いたので、このまとめの最後で飲んでみた感想を載せますね。笑

■Twitterでの反応

去年末から売ってる店を探してた、リラクゼーションドリンク「チルアウト」が、なんと茶箱にあった!!! tabi-labo.com/279282/chillou… エナジードリンクに緑茶とミントを足したような味!これ美味いわ。 pic.twitter.com/gNjSV5ET43

1 2