1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

若さゆえの甘酸っぱさ!青春オムニバス漫画まとめ

1話完結のオムニバス漫画は読みやすくてオススメです。(淡島百景、思春期シンドローム、放課後の国、むすんでひらいて、空想少女、ワールドゲイズ クリップス、空が灰色だから、1/11じゅういちぶんのいち)

更新日: 2017年08月01日

sryamaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
46 お気に入り 23657 view
お気に入り追加

◎『淡島百景』 志村貴子

淡島歌劇学校合宿所――通称“寄宿舎”には、舞台に立つことを夢みる少女たちが全国から集まってくる。かけがえのない季節をともに生きる少女たちの青春グラフィティ。

貴子先生の「淡島百景」1巻読んだ。 ほんと、ひとつの世界にいるいろいろな人たちのお話を描いていくのがお上手だなって。でも完全なオムニバスというわけでもなく、それぞれ影響を与えあっているのがまた、読み進めていて面白い。 あ、若い頃の伊吹桂子さんがマリルに見えてドキドキしました…

志村貴子さんの『淡島百景』読了。 歌劇の学校の合宿所が舞台だけど、志村さんが描くと、こういう話になるのか、と納得。次巻が楽しみだ。面白いのではなく、しみじみと感じ入るような作品。 登場人物に若菜や、王子と渾名のついているキャラがいるので、現実の誰かを連想してしまったり……

淡島百景、とても良かった。。。登場人物みんな魅力的だしセリフもだけど絵が美しすぎる(´;ω;`)のに、漫画という感じもしないし志村せんせいの漫画ってとても独特。好き(´;ω;`)

◎『思春期シンドローム』 赤星 トモ

アラサー独身高校教師・花田が見つめる、十人十色な日めくり思春期風景。 友情、恋愛、将来の夢……日常生活のあるあるネタから、誰しも身に覚えがある中二病ネタまで!

アフタヌーンの「思春期シンドローム」。 もっとこう、終わりのない女子高生の学校生活を、ドライなオムニバスで淡々と描いてくのかと思ったら、どんどん関係性がね。キャラ同士の。深まってきて。 面白い。特に文学少女が。

ヤバイ!!赤星トモの「思春期シンドローム」がめちゃくちゃ面白い! 共感が超スゴい!!超共感する!!お願い読んでみて!?

『思春期シンドローム』って漫画面白い。話は一つひとつ短い。帯に書いてる「現役の10代と、かつての10代に捧げる、永久不滅の青春スケッチ」って言葉が読了してからよくわかる。「かつての10代」の方がより楽しめるかも。男子にも女子にもオススメの漫画

◎『放課後の国』 西炯子

クラスのあぶれ者が集まった“微妙班”。数学フェチに、天文マニア、エロ小説を書くオタク女子など、ひとクセもふたクセもあるメンバー6名それぞれを主人公に描いた愛と友情の青春攻略本

恥ずかしながら決して多くの漫画を読んできたわけではない私ですが、西炯子先生の「放課後の国」が本当に一番好きな本で何度読んでも数学の鬼でキュンキュンしてしまうんです……

西 炯子さんの『放課後の国』読みました、とても面白くてあのクラスのグループに混ざりたい…いや、仲間に入れて下さい! あとがきの“友達について”には物凄い救われました、こんな話をして理解し合える人に出会えればと思います。

西炯子さんの漫画を読みたくなる日がある。ちょっとひねた感じが心地よい時。『放課後の国』面白かった。クラスの奇人変人あぶれた高校生たちの青春漫画。

◎『むすんでひらいて』 水瀬マユ

高校入学初日、学校一美人の先輩・朝木日摩裏に一目惚れした古屋広呂。でも、彼女にはある秘密が…!?

『むすんでひらいて』オムニバス形式のラブコメだと思ったら以前のストーリーの続編がやってきて、複数のストーリーを個別に扱いながら周期的に展開させていく形か。まさに螺旋型オムニバス。

オムニバス恋愛漫画好きな人はたぶん誰もが知ってるむすんでひらいて読んで〜〜〜!!!ひまり先輩が新しいお父さんを受け入れる話は涙出るしかないしヒロイン全員かわいいしキャラクター一人ひとりちゃんと成長して前に進んでくのが胸にくるしパンチラしてるから読んで〜〜〜!!!

学校の図書館にある水瀬マユさんの むすんでひらいて って漫画読んでたんやけど女の子めっっっっっちゃ可愛いしストーリー濃いしキュンキュンするしごちそうさまでした

◎『空想少女』 さと

こどもの頃は魔法少女になりたい女の子で、毎日空想をしていたけれど…。主婦になってから魔法少女になっちゃうとか、夢が叶うの遅過ぎる!!

『空想少女』、一話読み切りのオムニバスな上に毎話世界観がガラッと変わるから読み応えあって値段以上の価値があってお得、そしてWeb連載分だけでなく惜しまれながらも休刊した漫画雑誌『もっと!』に掲載されていた話も収録されていてお得、……ああこれはマストバイとしか言えない作品ですね。

「空想少女」1巻読了。少女たちのちょっと不思議で空想的な世界を、オムニバス形式の1話完結で切り取って見せてくれる贅沢な漫画。空灰よりは週刊少年ガールに近いかな。さと先生の絵柄も昔より今風の萌える絵柄になってきてて、百合成分も多め。要するに面白い!面白いぞ〜‼︎‼︎‼︎

何気に本屋で見かけた空想少女1巻が無茶苦茶面白い件…色々わらいのツボにクリティカルヒット過ぎて凄まじい(^^;;;

1 2





sryamaさん

漫画や小説、映画など「エンタメ・カルチャー」をメインにまとめています。