1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

すごい発想。あなたの知らなそうな「アイデアノート」7選

豆腐ノートに書きまくりたい。

更新日: 2017年06月12日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
118 お気に入り 81218 view
お気に入り追加

◇ 充電バッテリーがついたノートカバー

いざという時、いつでもスマホを充電
バッテリー残量をLEDで表示
手書きのメモをすっきりデジタル化「ショットノート」付属

モバイルバッテリーは、ノートカバー表紙の裏に内蔵されている。ふつうのモバイルバッテリーのように、バッテリー本体に直付けのUSB入出力ポートは搭載されておらず、入出力はすべてケーブル経由となる。

@DMC_1125 二つ目! バテリオっていう超お役立ちノート! 充電しながらお絵描きできるシロモノ。 中身も中々に優秀! pic.twitter.com/Fwg9a7IM2N

◇ ペンホルダーが内蔵されたノートブック

ノートは持っているのに筆記具がない!と困った経験はありませんか?表紙を開けると筆記具を格納する溝がありますので、ここに鉛筆を一本携帯しておけば安心です。

◇ 木綿豆腐みたいな書き心地のノート

紙の表面のもめん豆腐のようなデコボコの感触が筆記具から伝わり、しあわせな気持ちになる書きごこちを実現しました。

この凸凹の感触が筆記具を通して伝わり、書くことがうれしく、しあわせな気持ちになってくるのです。

いろいろな種類のペンや鉛筆で試してみてください。筆記具によっても独自の感触が楽しめます。

「豆腐ノート」のサイズは、A4変形、B5、A6の3種類。すべてケイ無しの自由帳です。文字だけでなく、気分にあわせてイラストやスケッチにもどうぞ。

◇  インデックスが備わっているノート

特長はノートの上端に入った切込み。この切込みにそって紙をめくると、インデックスが作れ、ノートの情報が整理できるという工夫がポイントです。

見出しの切込み列は4つあり、「仕事」「家」「趣味」「プライベート」などのカテゴリ分けなどを決めておくと、かなり見つけやすくなりそうです。

インデックスを作れることで、日付や項目別に、ノートの内容を簡単に分類できたり、付箋やしおりとして利用できることは、とても便利そうに思える。

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。