1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

もうハサミは持ち歩けない?相次ぐ銃刀法違反での誤認逮捕に様々な声

兵庫県警葺合署は11日、銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕した兵庫県稲美町会社員男性を誤認逮捕したと発表した。逮捕後の調べで、男性が所持していたはさみの刃渡りが同法違反に当しない長さだったことが判明。銃刀法違反での誤認逮捕は先月にも発生しており、注意が必要?

更新日: 2017年06月25日

karumaru0505さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
23 お気に入り 76316 view
お気に入り追加

兵庫県警葺合署が誤認逮捕を公表した

兵庫県警葺合署は11日、銃刀法違反容疑で稲美町の会社員男性(25)を誤認逮捕したと発表した

はさみの刃の長さが法令で認められる範囲内だったため、釈放したという。

●誤認逮捕に至った経緯は?

同署によると、10日午後11時45分ごろ、神戸市中央区割塚通3で不審な乗用車を署員が発見。

車内のダッシュボードからはさみが見つかり、刃渡りが約7センチだったことから、同容疑で現行犯逮捕したという。

しかし、実際の長さは・・

逮捕後、署内ではさみを再測定したところ、刃渡りが約7・5センチしかなかったことが判明。

署員は刃渡り6センチを超える場合に違反となるナイフの規定と勘違いしていたという。

真鍋克巳副署長は「署員の認識不足で申し訳ない。今後、指導を徹底する」と陳謝している。

このニュースが話題になっている

家に有る、百均で買った鋏。 刃渡り7.8cm。 こんなのを銃刀法違反で間違えて逮捕したの、マヌケなお巡りだね。 これでも、素手で戦うより増し、暗器で使える、護身用にスネに装着だね。 pic.twitter.com/F3cliG0AUY

正当な目的のない刃物の持ち歩きは銃刀法違反らしいですね

はさみとナイフの規定勘違いで誤認逮捕 兵庫県警葺合署 はさみを持っていただけで銃刀法違反で捕まるのか?迂闊にはさみもかえないじゃない。。。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170611-… いやな世の中だね。

兵庫県警が車内からハサミが見つかった男性を銃刀法違反で逮捕→しかし刃渡が7.5cmしかなく誤認逮捕(ハサミは8cm。ナイフは6cmで捜査員の勘違い)→謝罪して釈放、この後は軽犯罪法違反容疑で不拘束で調べる、だって。いやもう軽犯罪法のほうはメンツのためだけのイチャモンだろこれw

手元のを計ってみたら7センチだった。スーパーで買った普通のやつですが、これよりたった1センチ超えただけで銃刀法違反になるのか。 <兵庫>刃7.5センチのはさみ所持 誤認逮捕を県警謝罪 - BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/domestic/0611/…

…工事現場で働く職人とかはマジで気をつけたほうがいいぞ 工具のカッターナイフやのこぎりを警察が見つけると「凶器だ!銃刀法違反だ!」と騒ぐからな <兵庫>刃7.5センチのはさみ所持 誤認逮捕を県警謝罪 nico.ms/nw2824552 #niconews

これほんとヤバイ 軽トラには✂️が常駐。完全に銃刀法違反かな。 それないと収穫できないから。 はさみ所持25歳男性誤認逮捕 「刃の長さ」犯罪に該当せず 1時間20分後に釈放 兵庫県警 sankei.com/west/news/1706… @SankeiNews_WESTより

このような声も

はさみで銃刀法違反? 家庭科や図画工作はどうするんだ? 意味不明だな。 日本には変な裏ルール多すぎないか。 twitter.com/miitsuQ/status…

そもそも銃刀法違反になるハサミは販売を免許制とかにして、普通の文具店では売れないようにしたらどうかね。目的外の別件の微罪逮捕に使われるためにある法規ってどうなのよ。 / “はさみとナイフの規定勘違いで誤認逮捕 兵庫県警葺合署 (…” htn.to/71idh8

警察は、男性を今後軽犯罪法違反の疑いで調べるという

はさみとナイフの規定勘違いで誤認逮捕 葺合署(神戸新聞)kobe-np.co.jp/news/jiken/201… 男が刃渡り7cmのハサミを所持。6cm超は銃刀法違反。男逮捕 が、6cmはナイフの規定でハサミは8cm。誤認逮捕だった 警察謝罪&釈放 でも、軽犯罪法違反容疑はあるのね…

1 2





ネットで話題になったことをまとめていきたいと思います。