1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

59年ぶりの優勝!”御前試合”で立教大学が大学野球日本一に輝いた

第66回全日本大学野球選手権の決勝戦で立教大学が勝利し、59年ぶりの優勝を果たした。立大出身で巨人の終身名誉監督である長嶋茂雄氏も母校の快挙に目を細めていました。

更新日: 2017年06月12日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 7937 view
お気に入り追加

▼立大が59年ぶりの日本一に輝いた

神宮球場で行われていた #全日本大学野球 の決勝戦、 #立教大学 が国際武道大学に勝ち、59年ぶりの優勝です!(武藤要撮影) 記事は→ yomiuri.co.jp/sports/yakyu/2… @rikkyouniv #優勝 #立教 pic.twitter.com/Nsazy5jOwx

第66回全日本大学野球選手権最終日は11日、神宮球場で決勝が行われ、立大(東京六)が初優勝を目指した国際武道大(千葉県)に9-2で快勝し、1958年の第7回大会以来、59年ぶり4度目の優勝を遂げた。

▼効果的に得点を重ねて迎えた歓喜の瞬間

1点を先制された後の初回。連打と四球で1死満塁とすると、5番・山根佑太外野手(4年・浦和学院)が、逆転の左前2点適時打を放った。さらに6番・大東孝輔内野手(4年・長良)が左翼席へ3ラン。六、七、八回と得点を重ねて国際武道大を突き放した。

投手陣は先発の手塚周投手(2年・福島)、中川颯投手(1年・桐光学園)のリレーでリードを守り抜いた。

▼立教大学のOBである長嶋茂雄氏も観戦し、大喜び

2017 大学野球選手権 決勝 神宮球場には立教大の59年ぶりの優勝を見るため?に長嶋茂雄元巨人監督登場❗️ pic.twitter.com/rY84VZhv7o

母校・立大の日本一を長嶋茂雄さん(81)も神宮球場の貴賓席から見届けた。

大学野球の観戦は卒業以来という。

得点が入ると、表情を崩して喜びを表し、7回の攻撃前には行われる校歌の斉唱では応援団の奏でるメロディーに合わせて、校歌を口ずさむ姿も見られました。

長嶋氏は「投打にわたって非常にいい形だった。非常にうれしい。かつて学生野球に携わった身としては、その時に戻ったような気持ちになって、一緒に(応援歌を)口ずさんだりしました。監督、選手が一体となりバランスが取れてまとまりがあった。ますますいい方向へ行ってほしい」と祝福した。

印象に残ったプレーを尋ねられると「一回の本塁打。大東君かな? 学生野球ではなかなか見られない、プロのような打撃だった」。

投手では「下手投げの中川君がいい投手でした。球は速く感じないが、制球がいい。ワンシーム、ツーシームを投げ分け、相手打線も戸惑っていた」と評価した。

▼優勝した立教大学野球部のコメント

第66回全日本大学野球選手権の決勝戦は、9対2で立教大学が国際武道大学を破り、59年ぶり4回目の優勝を決めました!! pic.twitter.com/zMLh3jUCYX

--試合を振り返って

 「本当にこんなに多くの方が見守ってくれる中で胴上げしてもらって、幸せな気分」

溝口智成監督のコメント

--OBの長嶋茂雄・巨人軍終身名誉監督が観戦

 「試合前に(長嶋氏が)いらっしゃると聞いて、選手たちにも伝えた。『普段通り、いい試合をしようぜ』と伝えた」

優勝インタビューで熊谷敬宥主将(4年=仙台育英)は「勝てて本当に良かった。全員が一体となって頑張っていこうと心掛けていた。日本一は僕らの夢。死に物狂いで頑張っていこうと話していた。スタンドを見れば分かるが、ファンの皆さんが応援してくださったおかげ」と話した。

最高殊勲選手賞に輝いた大東は準決勝までは10打数2安打で1本塁打。「代打起用が多いリーグ戦と違って指名打者では打席が多く回ってくる。今大会、結果はあまり出ていなかったが監督が信じて使ってくれた」と振り返った。

岐阜・長良高出身。小学生の時に読んだ本で知った長嶋氏に憧れて立大に進学した。

<全日本大学野球選手権大会優勝> 第66回全日本大学野球選手権大会で、弊部は59年ぶり4度目の優勝を果たしました。 ご声援、誠にありがとうございました。来季に向け、部員一同精進してまいります。今後とも応援よろしくお願いします。… twitter.com/i/web/status/8…

▼立大の59年ぶりの快挙がTwitterで話題に

明日池袋行くしちょっとだけ立教の優勝パレード見にいこうかな

え、え、え、立教日本一なの?野球優勝したの?すごすぎる

立教六大学も優勝して日本一にもなれたのか、最高だよなぁ

立教!大学日本一おめでとう 大学4年だった時の1年生が優勝してくれて嬉しい!! pic.twitter.com/B521H6zHff

【大学選手権】長嶋さんも感激!“御前試合”で立大が日本一 : スポーツ報知 hochi.co.jp/baseball/ama/2… 現れた時はスタンドがどよめいたな。立教の選手も偉大な大先輩の前で優勝出来て良かったと思うよ。長嶋さんは秋も立教の試合見れたらええな

気づいたら立教が全国優勝しててうおおってなってる

1 2





このまとめが誰かの何かに役立ちますように…。
最新のまとめはこちら
https://matome.naver.jp/odai/2150113937518271301