1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

村田透に大田泰示…皮肉にも放出した選手たちにリベンジされた巨人

プロ野球北海道日本ハムファイターズの村田透(むらた とおる)が古巣巨人に好投し、プロ10年目にして初勝利をあげた。また、同じく巨人からトレードされた大田泰示が、トレード相手となる吉川からホームランを放つなど皮肉な結果となっていました。

更新日: 2017年06月12日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
8 お気に入り 27852 view
お気に入り追加

▼交流戦で古巣と対戦した村田透が好投し、大田が一発を放って巨人に勝利した日本ハム

巨人が11日の日本ハム戦に1―5で敗戦。9日に球団ワーストとなった13連敗を止めたが、前日10日の敗戦に続き再び連敗を喫した。

先発の宮国は初回を3者連続三振に仕留め最高のスタートを切ったが、3回西川に先制ツーランを許しリズムを崩すと、4回には田中賢の適時三塁打などで追加点を許し、この回途中でマウンドを降りた。宮国は今季初勝利をつかめず早くも7敗目。

日本ハムの大田泰示外野手が11日の本拠地巨人戦の7回に8号ソロを放った。昨年末の日本ハム移籍の際にトレード相手となった吉川光から一発。貴重な追加点をもたらした。

▼古巣に手痛い恩返し、声を震わせた先発村田透

古巣巨人を相手に5回6安打1失点。ヒーローインタビューでは「やっと来れたという…」と話し始めると、言葉を詰まらせた。目に涙をためて声を震わせながら「たくさんの人に応援してもらい、ここまで来れました。ありがとうございます」と感謝の思いを口にした。

2007年秋のドラフトで巨人に1位指名を受けたが、1軍登板を果たせず2010年オフに戦力外通告を受けた。12球団トライアウトでも声は掛からず海を渡った。米メジャーのインディアンスとマイナー契約を取り付けた。2015年には黒星を喫したものの、夢のメジャー登板も果たした。

16年オフに自由契約となり、同年日本ハムと契約。今季4月2日の西武戦で国内プロ野球復帰初登板を果たし、この日が7試合目の登板。5度目の先発マウンドで栗山監督の期待に逆輸入右腕が白星で応えた。

▼大田泰示の日本ハムでの覚醒は目を見張るものがある

今日は大田泰示選手の誕生日!おめでとうございます! #lovefighters #宇宙一のその先へ #HappyBirthday pic.twitter.com/FC2jxVSJEK

巨人時代8年で9本だったホームラン。今年移籍するや既に8本打っている大田泰示

個性を大事にする日本ハムの指導法が性に合っている。城石打撃コーチは「ゲッツー(併殺打)もあるけれど、思い切りのよさが大田の持ち味。だから、そこは変えたくない」と長所を伸ばそうとしてくれる。大田も、年下の西川や近藤にも積極的にアドバイスを求めるようになった。

4月下旬の1軍合流当初は力が入り、打席で猫背になっていたが、チームメートの助言でピシッと背筋を伸ばして構えると、左肩が開かず、巨人時代にクルクルとまわっていた変化球に対応できるようになった。

城石打撃コーチは「連続して試合に出られているのが大きい。1、2試合で結果が出ないと即2軍、というわけではないので、試合のなかで、いろいろ試しながらできている」と話す。

「今までの自分は、ヒットを打とうとしてスイングが小さくなったり、右方向へ流そうとしたりしたが、なかなか結果が出なかった。今は自分の良さである強いスイングをしよう、と思えている」と大田。

「結果がすべてなので必死です。追い込まれた後、少しずつだけど、ついていけている。でも、まだ脆さがある。その中で自分のスイングをしたい。まだまだ結果を残さいと信頼を得られないし、ファンの皆さんにしっかり応援されるようになりたい」と謙虚に語る。

「ここにいるのも、今までの8年間ジャイアンツで野球をさせてもらったおかげ。感謝の気持ちです。いろんな強い気持ちがあって(お立ち台に)立って……。今日の日は忘れないと思います」

▼放出した選手が活躍する皮肉…ツイッターからは厳しい声も

今日の巨人は村田透と大田にしてやられたというわけか なんというめぐり合わせ

かつて巨人をクビになった村田が抑え、トレードされた大田泰示がその相手になった吉川をはじめとする古巣投手陣を打ち込むという。

昨日の巨人 ・陽岱鋼出塁も石川慎吾ゲッツー ・吉川光夫が大田泰示にホームラン打たれる ・3.4日前の先発が中継ぎ ・石川慎吾が後逸 ・巨人戦力外の村田透にプロ初勝利を貢献 ・大田に3試合連続マルチ(巨人戦打率.700) なんかもう笑えるよね

今日の日ハムと巨人の試合のヒーローインタビューで西川くんと村田さんの見てたんだけど、、、大田泰示にしろ、村田さんにしろ、試合出てないけど矢野くんにしろ、みんな巨人離れてからの方が活躍してるよね(*´-`)

日本ハムは今日も勝って連勝をしました。 村田透投手がプロ10年目にして初勝利というのは感慨深いものがあります。 いや~それにしても、大田泰示選手すごいですね。 対巨人戦では10打数7安打2本塁打という活躍だったそうです。このまま行けば20本塁打も夢ではなさそうですね。 #日本ハム

巨人はただ負けてるんじゃなくて、排出した村田大田にしてやられた上に獲得した吉川で負けてるっていう補強が完全に裏目なのが露呈したってのが皮肉だよな

そういや村田と大田は巨人のドラ1か 公文市川大累矢野もいるし安心の巨人ブランド

▼この惨劇に高橋監督と村田ヘッドコーチは…

由伸監督は大田について「姿は変わっているようには思わない。チームとして、同じ打者に何本も打たれているようでは話にならない」。

1 2





このまとめが誰かの何かに役立ちますように…。
最新のまとめはこちら
https://matome.naver.jp/odai/2149347710354483801