1. まとめトップ
  2. おもしろ

よくある話と違う…Twitter発『実はこうじゃね⁉』的な話が面白い

多くの人が持っているイメージが当てはまらない状況に出くわすと、ちょっと興味をかき立てられたりすることがあります。Twitterで見かけた、そんな気持ちにさせられそうになる考え方やエピソードなどをまとめてみました。

更新日: 2017年06月18日

futoshi111さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
141 お気に入り 390667 view
お気に入り追加

◆「一日8時間」について、私思うんだけど…

私思うんだけど、一日8時間もゲームやってたらね、「ゲームしすぎだよ」って言ってやりすぎを注意してくれる人いるじゃないですか。仕事は一日8時間やっても「仕事しすぎだよ」って言ってくれる人がいないのは…おかしい…何かあったに…違いない……

@mas_rao 誰かーー!!働きすぎだよ、今日は切り上げてもう明日にしなよって言ってあげてーー!!早くー!!!

◆「人の本性」について思ってる事

物凄いストレスをかけられて追い込まれた時に見せる行動がその人の本性、みたいな考えがある。だけど僕は、10億くらい貰って何も心配することや不安なことが無くなった時に何をするか、というのがその人の本性だと思う。

◆「お金があっても手に入らないもの」について思う事

お金があっても手に入らないもの「健康」だけだと思っていたけど、「人間関係」も追加。

お金が無くなった途端、切れていく人間関係もありますね

◆「数学を教えてる人」のイメージについて思ってる事

数学教えてる、と言うと、答えをすぐ出したがるタイプでしょ?とか何でも白黒つくたがるんでは?なんて言われることあるけど、私が知る限りそんな数学の人いないかなあ。むしろ、誠実に考えることを好み、表現する言葉を選び、安易に答えを出そうとしないし、安易な結論を鵜呑みにしない。

◆日本のエンジニアが「マネジメント」を学ばない、について思う事

マネージャーとしてのトレーニングが手薄、というイメージでしょうか

日本のエンジニアは何故マネジメントを学ばないのか、という疑問をたまに見るけど、単純な話でマネジメントやり始めるとそれエンジニアじゃなくてマネージャーって言われてエンジニアとして扱われなくなるからだと思うよ。

◆「既存技術」の組み合わせ、について思う事

「既存技術しか使ってないし、作ろうと思えば作れるでしょ」などと言ったりする

他者の作品を見て「既存技術しか使ってないしこれくらい別に作ろうと思えば作れるでしょ」と見下す人は多いけど、実際に作る人はほとんど居ない。 既存技術の組み合わせだとしても、ちゃんと作ってる人の方が全然凄いと思う。

◆「叱られて頑張った人」について思う事

昔の「叱られて、なにくそと頑張って伸びた人」は 実は、褒めたらもっと伸びた人だったんじゃないかと思っている。

1 2 3





futoshi111さん

「何度でも見てもらえるようなまとめ」をつくっていきたいと思います!