1. まとめトップ

Xperia XZ Premium不具合&バグまとめ:WiFi接続、バッテリー使用量、カメラ歪みなど

Xperia XZ Premiumについて挙がっている不具合報告、不満点が多い。例えば、WiFi接続、バッテリー使用量バグ、カメラ歪み、カメラセンサーの複数画素欠け問題など。それらの不具合&不満点をまとめて、対策を提供する。

更新日: 2017年06月22日

sennmonnkaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
10 お気に入り 2874 view
お気に入り追加

ドコモ、Xperia XZ Premiumの発売日は6月16日

ドコモが2017年夏モデルとして発表したソニー製「Xperia XZ Premium SO-04J」の発売日を6月16日と発表した。端末価格は93,960円だ。

残念!「Xperia XZ Premium」でかかっている不具合が多い

一方、海外ではだいぶ入手済みのユーザーも増えてきており、口コミでの全体的な評価は上々。海外でもここ最近のXperiaではかなり売れそうな気配ですね。

ただ、ユーザー数と比例して不具合報告や不満点についての報告も増えてきているの事実。

出典Xperia XZ Premiumで挙がっている不具合・不満報告まとめ。WiFi接続、バッテリー使用量バグ、カメラ歪みなど | スマホ評価・不具合ニュース

現在、「Xperia XZ Premium」のカメラで撮った画像に「歪み」があるという不具合が発生しています。

@hatunesakurairo Xperia XZ Premium、カメラの歪み問題はなんとなならないのだろうか・・・。 あのまま発売はいろいろ困る・・

というわけで今回はこのXperia XZ Premiumについて挙がっている不具合報告、不満点をまとめてみた。

◆Xperia XZ Premium不具合1:カメラの歪み問題

画質が粗悪。例えばマニュアル2300万画素で撮った画像が、まるで500万画素で撮影したかのように画質が粗悪になったり、周辺部分がつぶれたり歪んだりした感じになっているとの

具体的にはフロントカメラで複数の画素欠けが発生するというもの。
特に暗い画像を写した際に顕著なようで、公式フォーラムのユーザーによると1枚の画像で最低でも23個もの画素抜けが確認されたとのこと。

左図は「Xperia XZ Premium」と、「Galaxy S8」&「LG G6」とのカメラ性能の比較テストが発表され、この3機種の中では残念ながら「Xperia XZ Premium」が最下位となっています。

ソフトウェアでの修正が可能という意見が多く、ソニーが「不具合」と認めてソフトウェアアップデートを行う事で改善しそうですが、「仕様」として修正されないという可能性もゼロではありません。

◆Xperia XZ Premium不具合2:ディスプレイ上部の白線ノイズ

YoutubeやNetflix、またネイティブの動画再生アプリでも発生するようなので、少なくともアプリもしくは動画コンテンツそのものの問題でないことは確か。

この件は以前もお伝えしており、実際に再現動画もあります。

ただ、その後特に報告数が増えているという感じはないので、今のところは個体不良の可能性も十分にあります。

出典Xperia XZ Premiumで挙がっている不具合・不満報告まとめ。WiFi接続、バッテリー使用量バグ、カメラ歪みなど | スマホ評価・不具合ニュース

ソニーの最新フラッグシップスマホ、Xperia XZ Premiumでディスプレイ周りの不具合が確認されました。
具体的には動画を視聴中にディスプレイ上部にチラチラと白い横線上のノイズがのる、という問題。

◆Xperia XZ Premium不具合3:スクリーン上部のバックライト光漏れ

バックライト漏れは程度にこそ差はありますがほぼすべてのLCDディスプレイで発生するもの。よって、主観的な判断によるとことも大きいと思います。

また、今のところは報告1件のみなので、おそらく現時点では使用の範囲内、悪くて個体不良だと思われ、とくに心配する必要はないと思います。

出典Xperia XZ Premiumで挙がっている不具合・不満報告まとめ。WiFi接続、バッテリー使用量バグ、カメラ歪みなど | スマホ評価・不具合ニュース

◆Xperia XZ Premium不具合4:Wi-Fiの接続が不安定、頻繁に途切れる

1 2 3





自分が気になったことや、面白いことや、注目記事や、海外文化などのことについて、まとめて見たいと思います。できるだけ分かりやすくて、簡潔にまとめます。どうぞよろしくお願いします!