1. まとめトップ

梅雨の時期が見頃!梅雨に探したくなるお花10選!

梅雨といえばじめじめとして不快!何てことばかり考えてしまい、辺りに咲き乱れる綺麗な花に気付かないのは勿体無いです!

更新日: 2017年06月12日

1 お気に入り 372 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gorakumanさん

陰鬱な梅雨だからこそ、花や葉を伝う雫がより一層綺麗に見える!

紫陽花

梅雨時の花として有名で、日本人には古くから親しまれてきた花。 多くの園芸品種が作られ、様々な花色・花形や四季咲きのものもある。

花菖蒲

ハナショウブはノハナショウブ(学名I. ensata var. spontanea)の園芸種である。6月ごろに花を咲かせる。花の色は、白、桃、紫、青、黄など多数あり、絞りや覆輪などとの組み合わせを含めると5,000種類あるといわれている。

ダリア

ダリアは、古くから品種改良が行なわれ、多くの園芸品種が生まれている。
 様々なタイプの花形や花色があるが、人気があるのは、八重咲きで華やかな色合い・花形のもの。

桔梗

秋の七草の一つとされ、古くから親しまれてきている山野草。 細い茎に5cmほどのベル型で青紫色の花を次々を咲かせていく。

ザクロ

花も蕾も実も楽しめる万能樹木で、薬用としても重宝されている。 秋には丸い果実が熟して割れ、ゼリー状の赤い種子が現れる。

スイレン

美しい花を咲かせることら古くから観賞用に栽培されている水生植物。 「温帯性」と「熱帯性」があり、性質や栽培法が異なるので区別される。

ネコノヒゲ

長く伸び出るおしべが猫の髭の様に見えるユニークな花を咲かせる。暑さに強く丈夫であるが寒さに弱く、日本で冬越しするるのは難しい。

ペンタス

1 2