1. まとめトップ

【これであなたも世渡り上手!?】人に好かれる話し方の『コツ』まとめ

人に好かれる会話テクニックの特に重要だと思われるポイントをまとめました。

更新日: 2017年06月12日

3 お気に入り 688 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

cbyさん

なぜか人に好かれる人は『話し方』が違う!?

話し方を変えれば明日からあなたも人気者になれるかも!?

・笑って話す人とは話していて楽しい

あなたは人と話している時「無表情」になっていませんか?
笑顔で話す人との会話は内容に関係なく楽しい気分になります。

雰囲気が悪ければどんなに楽しい話をしても
話がおもしろくない、つまらない

自分が楽しめていないのに
相手が楽しむことはまずできません。

・面白い事を言う人が会話上手な訳ではない!!むしろ『聞き上手』な方が人に好かれる

人に好かれる為に、面白い事を言おうと必死になる必要はありません。

重要なのは聞き上手になる事

あいづち上手は聞き上手

あいづちはコミュニケーションをスムーズにしてくれる潤滑油のようなものです。
あいづちのパターンを増やすことで、相手から色々な話を引き出すことができるようになります。

自分の話で少しオーバーリアクションな位反応してくれると嬉しくなりませんか?
人はちゃんと自分の話を聞いてくれる人に好意を抱きます。

会話上手な人はほぼ例外なく無意識に「オウム返し」を使っている

相手の言葉を繰り返す『オウム返し』は相手にちゃんと自分の話を聞いてくれているなという安心感をあたえます。

「オウム返し」を使うと、話し手にきちんと聞いているという安心感を与えて、和やかに会話を進めることができます。

【会話のコツ】リンク集

1

関連まとめ