1. まとめトップ

爪を見るだけ健康診断!【7つの症状】たてやよこの筋があったらやばいかも?黒い筋も注意?!

誰でもできる健康診断として爪で分かる症状についてまとめてみました。

更新日: 2017年06月12日

neettsuneさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 3799 view
お気に入り追加

①爪が反り返っている スプーンネイル

原因として挙げられるもの

貧血が原因である場合は、正常であれば薄いピンク色をした爪が、白っぽかったり、灰色っぽかったりしている

自爪伸ばしてチョンチョンにしたいのに月1身だしなみチェックあるから無理だわーーー。切って1ヶ月後にはいいくらいに伸びるのにまた切らなくては まぁどちみち貧血持ちのスプーンネイルだからまっすぐ伸びないよーー

鉄分不足の爪は、‘スプーンネイル’という薄くてもろいそり爪になってしまう

②爪に横筋がある

この画像は分かりやすいものを選びました。
実際にはもっと細かく筋がある方も多いとおもいます。

原因として挙げられるもの

皮膚疾患
爪は皮膚の角質が変化したものと言われています。そのため、アトピー性皮膚炎や乾癬などの慢性皮膚疾患を持っている人は、皮膚と同時に爪にもトラブルが起こりやすいと言われています。

内臓疾患
意外と多いのが高熱を出したということ。急性の熱性疾患のほかにも、尿毒症や慢性的な胃の不調がよく挙げられます。爪を作る成分の不足による疾患にも要注意です。

生活習慣
偏った食生活はもちろん、睡眠不足や生活リズムが乱れることも爪に影響してきます。生活習慣による身体面のストレスも考慮しましょう。

爪が弱ってるとか横筋が入ったなんていう時は、肝の機能が低下している可能性があります。 そんな時は小松菜やほうれん草、ミツバなどの『青い野菜』を食べると改善されますよ(*´-`*)

③爪に縦筋がある

爪の縦筋が深すぎて削りきれない老化…最近老化現象の事ばかり愚痴っているような…

黒い縦筋の人は要注意!

こんな病気の可能性もあったりします。
・ メラノーマ
・ アジソン病
・ 水虫

④爪に白い斑点

原因として挙げられるもの

・爪に空気が入ってしまった
・亜鉛やカルシウムなどの栄養不足
・外傷によるもの
・ストレスなどの心理的要因
・遺伝的な要因

たまに爪に白い斑点ができることがあるでしょうか。何かの病気になってしまったと心配されるかもしれませんが問題ありません。

これは点状爪甲白斑と言って、爪の中に空気が入ったり角質が変化するときに何らかの異常が生じて白い斑点を生じさせます。主に女性に多く見られます。

⑤爪の全体が白い

1 2