1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

羽生理恵さんも驚き…止まらない中3棋士「藤井聡太」の勢い

藤井聡太四段が25連勝を飾り歴代2位に。1位の28連勝までM3が点灯しました。それだけでなく「扇子」「クリアファイル」などの公式グッズは即完売。将棋スクールも子供が増えるなど「藤井効果」はあちこちに。この勢い、どこまでつづくのでしょうか。

更新日: 2017年06月13日

13 お気に入り 83077 view
お気に入り追加

・藤井聡太四段の勢いが止まらない

10日、8大タイトル戦の1つ、「叡王戦(えいおうせん)」予選で、都成竜馬四段(27)を相手に公式戦25連勝を達成して、歴代単独2位となった。

連勝達成の年齢を見ると、神谷五段が26歳。一番若い22連勝(92年)の羽生善治七段でも22歳。14歳はずば抜けて若い。

連勝記録が伸びるにつれ、ニュースの扱いが大きくなり、これまで将棋に関心を持っていなかった人が将棋に興味を持ち始めている。

・公式グッズ扇子は即完売

@sadakun_d 順位戦~藤井聡太4段~対局予定 連勝街道まっしぐらで対局 がんばれ瀬川5段~瀬戸市に負けるな✨ pic.twitter.com/3qmGJXRtUi

7日には同四段の署名と「大志」の揮毫(きごう)が印刷された扇子が発売

ファンの要望に応える形で発売された扇子は四段では異例の早さで、グッズも“史上最速デビュー”となった。

・そして第2弾「クリアファイル」も即完売

藤井聡太四段のクリアファイル、ネット販売だけでなく、将棋会館分も既に売り切れてますので、買いに行こうと思われてる方はご注意ください。 #将棋 pic.twitter.com/SiNaQQZYG4

「扇子」に続く公式グッズとして、クリアファイルの販売が始まりました。

昨年12月のデビュー戦・対加藤一二三九段戦の写真をあしらったクリアファイル

東京・将棋会館販売部で午前10時から、関西将棋会館販売課で正午から販売され、東京は380枚が2時間半ほどで完売。

・将棋スクールも大盛況だという

連勝記録を更新し続ける藤井聡太四段(14)=中学3年=にあやかろうと、将棋を始める子供が増え、スクールは盛況。

日本将棋連盟によると、首都圏で運営する「子供将棋スクール」の会員は昨年5月は366人だった。今年同月は502人に急増。

・地元もざわついていた

市の88年の歴史上初めて地元をPRする大使を新たに設け、藤井に就任してもらうことを検討

関係者は「構想段階です。ご本人の負担にならないように」と語り、温かく見守るつもり

・この盛況ぶりに羽生理恵さん(羽生善治さんの妻)のTwitterでは?

1 2





ネットで話題のニュースを独自の視点でまとめています。
今日は何の日?
https://goo.gl/M1m8ew

このまとめに参加する