1. まとめトップ

元宝塚トップスター、麻鳥千穂さん死去‥突然の訃報に悲しみの声が広がっている

宝塚元トップスター麻鳥千穂さん(あさどり・ちほ、本名島崎澪子=しまさき・みおこ=)2日、大動脈瘤解離のため死去しました。麻鳥さんは92年から14年まで宝塚音楽学校で声楽を教え、「宝塚歌劇の殿堂」の1人にも選出されました。

更新日: 2017年06月25日

0 お気に入り 5848 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

karumaru0505さん

元宝塚トップスター、麻鳥千穂さん死去

麻鳥 千穂さん(あさどり・ちほ、本名島崎澪子=しまさき・みおこ=元宝塚歌劇トップスター)

死因は大動脈瘤解離

なんらかの原因で内側にある内膜に裂け目ができ、その外側の中膜の中に血液が入り込んで長軸方向に大動脈が裂けることを大動脈解離といいます。

原因は不明ですが、動脈硬化や高血圧が関係しているともいわれています。マルファン症候群などの大動脈の中膜が弱い先天性(生まれつき)の病気との関係も知られています。

麻鳥千穂さんとは?

花組トップスターとして活躍されていました

同期に浜木綿子(元雪組トップ娘役/香川照之の母)、那智わたる(元星組トップスター)、藤里美保(元月組トップスター)などがいる

花組トップスターを務め、男役きっての正統派歌手として人気を集めた。愛称はカンさま。

「宝塚歌劇の殿堂」の一人にも選ばれました

突然の訃報に悲しみの声が広がっている

那智わたると同時代の人だったなと思って調べたらそうだった ご冥福を祈ります 小学校4年で宝塚歌劇を初めて見た、あの時代のスターの人達がもうそんな年齢なんだ 麻鳥千穂さん死去 news.yahoo.co.jp/pickup/6243120 #Yahooニュース

宝塚元トップスター、麻鳥千穂さん死去(読売新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170613-… 至宝、カンさま、お亡くなりになった。。。

宝塚元トップスター、麻鳥千穂さん死去(読売新聞) - Yahoo!ニュース ow.ly/Sxt930cxAHU スカステでこの方の特集番組をやってた時に風ちゃんが教え子だったらしくてコメントしてた。ご本人は番組には出てなかったけど、晩年まで御指導されてたみたいだった。

麻鳥千穂さん。お声は存じ上げている。小さい頃、ラジオで聴いた。合掌。

1 2