なにこれオシャレ…最近の手づくり梅酒が意識高すぎ

梅酒のイメージが覆る「オシャレ系梅酒」がじわじわ注目されています。

更新日: 2017年06月27日

166 お気に入り 138243 view
お気に入り追加

梅酒が…なんか絵になってる…

梅待ちなのでうずうずするー。それにしてもインスタとかで梅酒とかシロップ漬けてはるの見るとみんなおしゃんな生活してるよね…

私のインスタのタイムライン梅酒作る人続出してんだけど流行ってんのか

初めて梅酒作ってみた。瓶もかわいいのを買ったりして 3ヶ月以上かかるけど。楽しみが出来た。 pic.twitter.com/NfWws5aab3

使うビンは、海外雑貨メーカーのものが人気

「WECK」の保存瓶を使ったので、出しっぱなしで目に付くところに置いていても、棚の中に仕舞っても開けるたびにワクワクします。

今日買い物行ってて「off&on」というお店で見かけた蛇口付きのドリンクサーバー。梅ドリンクや梅酒を作る方に便利そうだなと思った(^◇^) rephouse.jp/offonnews/1059

シャレオツなメイソンジャーでかサイズで、梅酒を漬けた。。。 pic.twitter.com/JGHxvH5SyT

一時期小さい小瓶とかメイソンジャーとか流行ってあの手の容器溢れ返ってるしあれ使って梅酒作ってみようかなぁ。。。

作り方はびっくりするほど簡単!

・青梅
・氷砂糖
・ホワイトリカー
…の3つを漬けて放置しておくだけ。

衛生面にはご注意を

長期保存にあたり、衛生的にもまずはビンを消毒しましょう。急激な温度差でガラスが割れることもあるので、熱湯消毒よりもアルコール消毒のほうがいいそうです。

作るときは、「アルコール分20度以上のもので、かつ、酒税が課税済みのもの」に限られます。
また、漬けてはならないものもあるそうで。。。

この規定は、消費者が自ら飲むための酒類についての規定であることから、この酒類を販売してはならないこととされています。

詳しくは↓↓↓

1

NAVERまとめ編集部の公式アカウントです。
旬のおすすめ情報などを提供しています。