1. まとめトップ

大好きだから一緒に乗りたい!バイクの「タンデム」に憧れる!!

タンデムとは本来直列二頭立の馬車のことを指し、それが転じて自転車やバイクの二人乗りのことを言うようになりましたが、自転車の二人乗りは実用性皆無ですのでタンデム=バイクの二人乗りというイメージが強いです。

更新日: 2017年06月14日

3 お気に入り 3951 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

manueluurさん

ライダーの憧れ?タンデムデート

今日で付き合って6年記念日!彼氏であり、バイク仲間でもあるとっても大切な人です☺️ゆうのタンデムのおかげでNinjaとも出会えました これからもデート=ツーリングなカップルライダーで行きましょう #カップルライダーはいいぞぉ pic.twitter.com/imtkkd8gPB

付き合う前 初めてタンデムデートで訪れた思い出の場所へ。 まさか自分がライダーとして来るなんて 2年前の私は想像すらしていなかったよ。 免許取得してもうすぐ1年 やっとこさ バイクが楽しいと思えるようになりました。 #バイクtwitter.com/i/web/status/8…

今日は初タンデムデート ただ、バイクの耐久テストも兼ねてるから 鹿沼市内 鹿沼市内にもこんなお店あったんだな pic.twitter.com/D3oprjCsno

バイク免許(大型自動二輪免許、普通自動二輪免許、小型限定免許)を取得してから1年間は初心運転者期間といい、その期間は一般道路において二人乗りはできません。高速道路をタンデム走行する場合は3年以上の期間が必要で、またドライバーが20歳以上の必要があります。

そんな人はいませんが、原付ではタンデムはできません

原動機付自転車以外の自動二輪車については、運転者がオートバイの運転免許証(大型二輪免許、普通二輪免許、普通二輪免許(小型限定)のうちいずれかの免許)を受けていた期間が通算して1年に満たない場合には、二人乗りが全面的に禁止されている(道路交通法71条の4第5項・第6項)。

意外と辛い体重増加

ちばちゃんが可愛すぎイィィィッツツッ タンデムの後ろお疲れ様でした(°▽°)笑 最初は曲がる方向と逆に怖がって体重移動をしてたけど 終わる頃には息ぴったりで曲がれるようになってたよぉ(*≧∀≦*) pic.twitter.com/Jc0aLBKphC

今日はエストレヤで初タンデムしたけど、やっぱり2人分の体重あると加速も減速も遅くなるなぁ…加えて、ギアチェンジに気を使う笑

タンデムするときはホントに気を付けましょうね…… 後ろの人が全体重乗せると運転する人は割とマジで怖いからね…なんなら操縦ミスで転けるから

たとえば右折でライダーが右に身体を傾けているときに相手が不安を感じて反対の左に身体を傾けてしまうと曲がることが出来なくなり危険です。
後ろの人には予め「お地蔵さんになっていて!」と伝えておくとうまくいきます。

山道やカーブ中は体重移動がとても重要です。気をつけるのはバイクが横になっても逆らわないことです。はじめはこわいかもしれませんが、倒れている方向と逆に後ろが体重をかけてしまうととても危険です。

事前確認は重要

タンデムしてる時なら発進しますよの合図になるけど 1人なのに空ぶかしするのは完全に自分に酔ってますねはい でも空ぶかししてギア入れるといつも以上にガコンッて入って気持ちいい

@Inter_Ninja55 初めまして以前のバイクより後部座席が小さいのでジェルシートを敷いて貰いました。高さもありますね!背もたれ付きボックスを装着と加速時は合図で しっかり掴まっていれば飛ばされないですタンデムは信頼感ですね↗とても楽しいですよ

ギリギリ、出発2日前になりましたが当日の工程表が完成しました。タンデムなので休憩時間多め、高速多めで余裕を持ったスケジューリングにしたつもりですが、果たして… #SSTR2017 pic.twitter.com/AroceYM4NB

うちは小学2年から乗せましたが、タンデム用の抱っこ紐みたいのは必需品です…気持ち良くて寝ます……寝すぎて動きが取れなくなり、何度も車で息子を回収しに行った事もあり…低学年のうちは、バイク+車の組み合わせで行くのが無難です(^_^;)

タンデム中は会話がしづらいです。そのため、例えば彼女が「トイレに行きたい!」と思ってもなかなか伝わない可能性も。
それを防ぐために、二人で共通の合図を作っておきましょう。例えば、「肩を二回叩いたらトイレに行きたい合図」など、体に伝わる合図だと分かりやすいです。

インカムなどを使わない限り会話をするのは大声で単語になりがち
基本的な必要事項は合図を決めておくと便利

実は、意外とバイクに乗り慣れていないタンデマーはこのときに怪我をしやすいんです(・_・; (筆者も初めてバイクから降りようとした際、失敗し怪我をしました…。)
それを防ぐために、乗り降りの練習はしておいたほうがいいです。乗り降りの際の掛け声なども決めておきましょう。

トラブル対策に知識を持っておこう

週末の白馬とか行くのバイクかクルマか悩む。タンデムだからあんまり悪天候で無理させたくない

@estrella003c タンデム!といいたいところですがバイク乗らない人だと髪の毛とか気になるしそもそも天気問題ありますね…

昔、友人がこの小物入れをちゃんと装備して乗っていましてね……ま、本人の名前はスズキ君だったんですけどw 乗り手との相性(?)が悪かったのか、タンデムで出かけて1km位で故障して押して帰ってきましたとさw #2st3気筒の日 pic.twitter.com/PzUXkqheuH

【参考リンク】

1