1. まとめトップ

《最新》【動画集】面白い!泣ける!週刊ストーリーランド

1999年から2001年にかけて日本テレビで放送されたアニメ。

更新日: 2017年06月22日

JPXOさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 560 view
お気に入り追加

週間ストーリーランドとは?

日本テレビ系にて1999年10月から2001年9月まで放送されたバラエティ番組。一世を風靡した人気番組「マジカル頭脳パワー!!」の後番組。原作付き、またはオリジナルのショートアニメが毎週3-4本放映された。アニメーション制作はシンエイ動画や東京ムービー、日本アニメーションなどの有名アニメプロダクションが担当している。司会は西村雅彦と笛吹雅子。

不思議な商品シリーズ

28もの作品が放映されたシリーズ。番組最多である。
「不思議な商品シリーズ」とも呼ばれる。製作は東京ムービー。老婆の声は堀絢子が担当。
街角で露店を開いている謎の老婆から不思議な商品を買った客が、商品の効力によって人生を変えられていくという、藤子不二雄Ⓐの『笑ゥせぇるすまん』にも似たコンセプトの話。
初回の「使えないライター」は江坂遊の『無用の店』が原作、それ以降の話も一部作品のショートシナリオをアレンジ。

女警部・神宮寺葉子シリーズ

神宮寺が事件の謎解きをする時、「キーワードは5つ」などと言って事件のトリックを解くヒントを必ず提示していた。
放送時間の都合上、事件の真相を解く速さが半端ではなく、回を重ねるごとに、あっという間に決定的証拠を見つけたり、現実には到底不可能なトリックを用いたりするなどといった半ば強引な展開が目立つようになった。

週間ストーリーランドの復活

放送時は諸事情(主に巨人戦)により放送休止になることが多かった「週刊ストーリーランド」は最終回放送時にスペシャルとして復活する方向であることを明言していましたが、結局実現されることはなく現在まで至っています。しかし突飛なストーリー展開とハイクオリティなアニメを期待する声は依然として多いので、もう一度リバイバルを期待したいところです。

1 2 3





JPXOさん