1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

家計に響く毎月の食費…みんなの「食費節約ルール」が興味深い

皆さんの家庭の食費は毎月いくらぐらいですか?上手にやりくりしている人はいったいどうやっているのでしょうか。Twitterで見つけた「食費節約ルール」をまとめてみました!

更新日: 2017年11月25日

24 お気に入り 60437 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

isaaccさん

○家計に響く毎月の食費

皆さんの家庭の食費は毎月いくらぐらいですか?上手にやりくりしている人はいったいどうやっているのでしょうか。

○食費に悩む家庭も多い…

ALL自炊一人暮らしでも栄養価とか完璧に気にしちゃうと食費が毎日1000円オーバーする。きつい。最近野菜が高い

糖質制限ダイエットってお金かかるな。ご飯、パン、麺など主食を控え、肉、魚は沢山食べてOKだけど、 その肉、魚が高いから食費がかさむ。

あれ…。 食費めっちゃかかっとるんやないかな。これ。 やっぱ果物って高いね。

20日締め?で初めて家計簿やってみたけどやっぱ食費高いねー。下期は高い買い物やってるからなおさらか

Twitterで見つけた「食費節約ルール」をまとめてみました!

○ 「お徳用」を買う

毎日のおやつ的な食費がかさんでいるので、お徳用買うとかしなければ。。

業務スーパーでお徳用ポテチなんぼか買ってきて一食0.5袋ずつ食えば2日間の食費は750円…俺は天才か!?

こないだスーパーで買ったお徳用のひき肉と豆腐でハンバーグ10個作ってまだ5,6個あるんだけど、今実家からの物資見たらハンバーグが5,6個入っててわろたw今月の食費は1万円切りそうです。

【五月の英雄】食費が1000円を切るという絶望の5月を生存できたのは君のおかげさ、ありがとうミニラーメンお徳用21食入チキン味(300円)、僕は君を五月の英雄とでも呼ぼう。 pic.twitter.com/EMro2XZjRq

○「作り置き」で賢く節約

冷凍庫の整理の関係で餃子スープ作って、コロッケ揚げて、ハンバーグ煮込んで、塩シャケ焼いてで作り置きぱんぱんよ。 既に冷蔵庫のなかにひじきと焼豚煮卵とパスタもあるし。 しばらく食費0円生活にしよでも中本は食べたい、、、

食費を浮かせるためにこれから弁当が作り置きのホットケーキとスパゲテェのローテーションになりそう

痩せグセ作り置きおかずを始めて、 体重調整出来てるし、 (すぐに調子に乗って食べて太ります) 食費も、浮いてる! 節約出来てると実感❗️ さあ、このまま続けます

明日は忙しいから 1人のうちに作り置き( ᐢ˙꒳​˙ᐢ ) 今月は土日一人が多かったから 作り置きが捗って いつも以上に食費余裕ありあり◎ pic.twitter.com/Ngif8P3Do0

○「冷凍室」をうまく利用

周りで独り暮らしをはじめる人に必ず言うのは、冷蔵庫は大きめを買え。冷凍室の要領があるものを買え。安いときに買って冷凍する。お徳用サイズを買って冷凍する。作りおきおかずをいろいろ作ってを冷凍する。それが出来るかどうかで、毎月の食費と体調管理がめちゃくちゃ変わるよ。

どうしても食費1ヶ月1万円を切れないなーとあれこれ反省して、腐らせちゃもったいないからと野菜を1個単位やキャベツ半分とかで買ってたからではないかという仮説を元に、袋入りや一玉で特売のとき買って片っ端しからカットして冷凍してったら、1万円どころか8千円くらいに収まった

私は節約上手ではありませんが、やはり1週間分をまとめ買いする方が、毎日その都度買い物に行くよりは、食費を抑えられると思います。お肉やお魚も大きなパックで買って、その日のうちに、1食分ずつ仕分けして、冷凍するのがコツです。

1 2 3