1. まとめトップ

【2017年最新版】倉敷美観地区のおすすめ雑貨屋さん16選

江戸時代の町屋が残り、情緒あふれる町並みが美しい、岡山県倉敷の美観地区。今は女の子に人気のかわいい雑貨屋さんもすごく多いんです!美観地区のおすすめ雑貨屋さんをまとめました!

更新日: 2017年07月10日

18 お気に入り 54697 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

thnxxxさん

江戸後期の町屋が残り、情緒あふれる街並みが美しい倉敷美観地区。
駅前商店街から伸びる本町通りには、思わず立ち寄りたくなる雑貨屋さんが連なります。

マスキングテープ、倉敷帆布、畳縁、和風なてぬぐいなどのオシャレでかわいいアイテムから、備前焼や竹細工など昔ながらの雑貨まで、ラインナップも豊富。
美観地区のこのお店でしか買えない、オリジナルの商品が並ぶ雑貨店をご紹介します!

美観堂(びかんどう)

2017年春にオープンしたお店。
「岡山・倉敷のほんとうにいいものを」というコンセプトを掲げ、倉敷や岡山の魅力的な商品が揃う雑貨店。

オススメ商品は「有鄰庵オリジナル黄ニラしょうゆ」「岡山県の木村式自然栽培米・朝日(白米)」「有鄰庵オリジナルマスキングテープ」。
食品から雑貨など幅広く扱っています。

倉敷の美観地区に実店舗がありますが、インターネットの通販も行っています。

【住所】〒710-0054 岡山県倉敷市本町2-15
【電話】086-426-2224

倉敷は美観地区にカフェ&ゲストハウスを構える“有鄰庵”が手掛ける岡山県のアンテナショップ『美観堂』が、有鄰庵の隣に今月10日、オープン。岡山・倉敷のほんとうにいいものをコンセプトに、黄ニラしょうゆ、マスキングテープ、千屋牛、桃太郎トマトなどなど…、そんな中に、ノリノリキング&ノリノリクイーンも仲間入り!

如竹堂(にょちくどう)

「マスキングテープ発祥の地」としても知られる倉敷。
如竹堂では500種類以上の豊富なマスキングテープが揃い、人気の「mt」はもちろん「倉敷町家テープ制作委員会」が手がけたオリジナルデザインのアイテムなど、倉敷でしか手に入らないマステが並んでいます。

マステ以外ではミニ便箋やぽち袋、和紙の色紙などが人気商品。無地の紙袋をマステでデコレーションができる「マスキングテープの無料体験コーナー」も嬉しいポイントです。

【住所】〒710-0054 岡山県倉敷市本町14-5
【定休日】無休
【営業時間】10:00-18:00
【電話】086-422-2666

※駐車場はありません。
最寄りの駐車場をご利用ください。

本町通をずっと歩いたところにあります。掛け軸や額、屏風のなどを製作する老舗です。マスキングテープの品揃えがとても抜群で、好きな人にはたまらないと思います。マステって倉敷が発祥なんだと改めて実感しました。どれにしようか迷いますがとても楽しいです。小さくて軽いのでたくさん買えるのもうれしいです。お店でデコレーションすることもできます。

倉敷へ旅行に行った友人からのお土産憧れの如竹堂のマステもいっぱい。嬉しいな♪

和のお店 ひな

民家を利用した風情のある雑貨店。
手作り小物、アクセサリーを中心に、のれん・タペストリー・飾り物など心なごむ和雑貨を扱っています。

【住所】倉敷市本町8-36
【電話】086-422-0910
【営業時間】10:30~17:00
【定休日】水曜日

クラシキクラフトワークビレッジ

2017年3月19日にオープンした複合施設。
倉敷美観地区にある築約180年の木造2階建て古民家をリノベーションした空間です。

岡山県産帆布やデニムを使った製品やハンドメード製品などを取り扱う6店舗が出店し、地産素材を使ったオーダーメイドクラフト製品の製造・販売を行っています。

【住所】〒710-0054 岡山県倉敷市本町1-30
【営業時間】10:00~18:00
【定休日】木曜日

*専用駐車場はありません。
お近くの有料駐車場をご利用下さい。

連休最終日、再び美観地区へ。1日来なかった間に町家をリノベーションした素敵な空間がオープンしてました✨✨ハンドメイドの作品やアクセサリー等なかなかの高感度っぷり。帆布のキャンバスバッグに一目惚れして購入✨✨美観地区は来るたびにどんどん進化してる❗すごい⤴⤴

互茶 青山茶舗(ごちゃ)

おいしいお茶が飲める日本茶カフェが併設された雑貨店。

器、てぬぐいを中心とした雑貨やお茶を扱っています。人気のてぬぐいは、オリジナル手ぬぐい、倉敷モチーフの手ぬぐい、デザイナーの手ぬぐいなど、種類が豊富に揃っています。

【住所】〒710-0054 岡山県倉敷市本町1-30
【電話】086-697-6515
【営業時間】10:00~18:00
【定休日】木曜日

ランチまで時間があったので、TJおかやまに掲載されていたお店に行ってみました。てぬぐい屋さんの中にカウンターがあって、日本茶と和菓子を楽しむことができます。

今日は、お抹茶をいただきました!(*^^*)ほっこり♪

1 2 3 4