1. まとめトップ

禁煙方法まとめ 【自分なりの禁煙難易度順】

今、世の中には様々な禁煙方法があると思いますが、実際どれがいいのか、試した結果の難易度を自分なりに作ってみました。※自分なりの難易度なので、自分に合っていると思ったらぜひ挑戦してみてください。

更新日: 2017年06月15日

1 お気に入り 4716 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kntmggさん

かつて、僕も喫煙者の一人でした。
今は禁煙してから一年半ほどたっています。
その当時やめたいと思っていろんな禁煙グッズや、禁煙方法を試してみましたがほとんど失敗してきました。
そんな僕がおすすめする禁煙法を見て、「自分はこれならいける!」というようなものがあったら、ぜひ試してみてください!!

ちなみに僕は禁煙セラピーで、禁煙に成功しました。

●何も使わず、気持ちだけで禁煙

何も使わず、気持ちだけで禁煙 

難易度 ☆☆☆☆☆

やっぱりこの方法でやめれたら一番!
「気持ちの問題で禁煙なんて簡単にできる!」という意志の強い人や、何か理由があってどうしても辞めなくてはいけないという人は、特に何もしなくても、自然とやめられると思います。

●電子タバコを使い

電子タバコを使い

難易度 ☆☆☆☆

電子タバコを試したことがあるのですが、タールもニコチンも入っていないので、まったく満足できなかったです。
そして、電子タバコを吸っていても、「普通のタバコが吸いたい」と思ってしまい、禁煙失敗してしまいました。

でも中には、徐々に量を減らしていき、最終的にやめることができたという人もいます。
さらに、煙を吐くのが好きで吸っているという方にはオススメだと思います。爆煙タイプなどがあるのでよかったらチェックしてみてください。

また、最初から電子タバコを吸うのではなく、タバコをやめてから、禁断症状などできつくなった時だけ吸うという使い方もできるかもしれませんね。

タモリ式禁煙法

タモリ式禁煙法

難易度 ☆☆☆

タバコを吸いたいという、欲望は15秒続かないという利点を利用して、タバコが吸いたくなったら
目を閉じて、15秒数えるという方法です。

僕は、タバコが吸いたくなった時に、15秒数える前に、欲望にまけ、吸ってしまいました...

意志の問題も、少しあるとおもいます。

●禁煙マラソン

禁煙マラソン

難易度 ☆☆☆☆

この方法は、一日我慢できたから、このままもう一日我慢してみようという方法です。

僕はこの方法を試しましたが、一日目で失敗してしまいました...

ただし、継続する力がある人には、かなりオススメの方法だと思います。

●リセット禁煙

リセット禁煙

難易度 ☆☆

この禁煙方法は、タバコを吸うことで
「ストレスを解消できるし、イライラもおさまる」と考えているものを、
そもそも、そのストレスやイライラは「タバコを吸えないこと」から起こっているものだと
気づかせ、その事実を重視して、禁煙するというものです。

これは、少し意志が強い人なら続けられると思います。かなり、意志の弱い僕でも、一ヶ月半、続きました。

●禁煙外来

禁煙外来

難易度 (☆)

禁煙外来は一度も言ったことがないので、あまり詳しくないのですが、調べてみると
禁煙成功率70%という、かなり高い割合でやめれている方がいるので、お金を払ってでも行く価値はあると思います。

ここまで読んで、いいなと思うものはありましたか?

ここからは僕が実際に禁煙成功した方法です。

●禁煙セラピーを読んで 【自分はこれで禁煙成功しました】

禁煙セラピーを読んでそのまま禁煙

難易度 ☆

実は僕は禁煙セラピーを読んで禁煙に成功しました。

ですが、禁煙セラピーを一回読み終わった時点では、ほとんど効果はなく普通に読み終わった後もタバコを吸ってしまっていました。

そして、たくさんの禁煙法を試した後に、なんとなく禁煙セラピーをもう一度読んでみようと思い、そのまま3回くらい続けて読みしっかりと「禁煙セラピー」を理解して、最後のタバコの火を消した瞬間からタバコを吸っていません。

不思議なことに、最後のタバコが全くおいしく感じられませんでした。

●そのほかにもたくさんの禁煙法があります。

例えば
和田アキ子禁煙法という、タバコが吸いたくなったら、周りの人に副流煙をかけてもらうという方法や、チャンピックスという禁煙用の薬を飲むものまで様々です。

いまならアイコスという画期的なものまで、登場したので、それを使って禁煙に挑戦するのもいいかもしれませんね。

最後に、喫煙率は年々下がっていっています。
もともとの喫煙者が減ったということもあると思いますが、禁煙に成功した、という方が、たくさんいるというのも事実ですので、できないことはないと思います。

禁煙をしたい方は、自分なりの方法を見つけ、禁煙に挑戦してみてください。

【これは、自分なりに出した難易度ですので、すべての人に当てはまるということはありません】

1