1. まとめトップ

TRICKのあのコンビも訃報にコメント・・・野際陽子さん死去。

女優の野際陽子さんが2017年6月13日に81歳で亡くなられたことがわかりました。

更新日: 2017年06月18日

1 お気に入り 20147 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

10020408さん

ドラマ「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」に出演した女優の野際陽子さんが13日に死去したことが15日、分かった。

これでラストと言われながら、まだ『TRICK』続編の望みは捨てていないのだが、その希望の泡がひとつはじけたのは確かである。 #TRICK

野際陽子亡くなったのか…私にとってはガラスの仮面の月影先生とTRICKのお母さんだったなぁ。また一人名優が去ってしまって本当に悲しい…

おはようございます……… 朝の新聞を読み野際陽子さんが死去されたことを知り一時間くらいずっとないてた……、trickすごい好きだったのでとても残念です……… なので、めちゃくちゃブルーです………

野際陽子さん死去 仲間由紀恵、野際さんと「TRICK」で母娘役 「悲しい気持ちで胸がいっぱい」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-… 野際さんから文字の大切さを教わった… スリッとまるっとゴリッとお悔やみを申し上げます… twitter.com/i/web/status/8…

事務所で見ていた全員が「本人連れてくるのは演技じゃねえだろ!」って突っ込んでたなー RT @kentaro666: 野際陽子と言えば、ドラマ版「ガラスの仮面」で月影先生役を演ったが「瓜二つ」とはこの事か、と思った。 pic.twitter.com/Uus63QwzSc

黒柳徹子さんから野際陽子さんに宛てた手紙

大好きだった、そして仲良しだった野際陽子さんへ

 NHKに入ったのが、およそ60年前。あなたはアナウンサー、私は放送劇団。その頃からもう気が合っていて、一緒にフランス語を習ったり、同じお洋服屋さんで、お洋服を作ってもらったり。

 私は、あなたの感覚が、好きだったし、何より正直だった清らかなあなたが好きでした。

 長いことFAXでやりとりしましたね、流れるように美しい字のあなたのFAXは、カタカタと静かに送られてきました。大きくてガタガタの字の私のFAXは、あなたと対照的に、恐らく、ドタドタとお宅に到着したことでしょう。

いつになったら、あなたが「やすらぎの郷」に沢山出ていらっしゃるかと、楽しみにしていました。あなたが病気で、それどころではない、なんて知らなかったのよ。一緒に芝居をやりましょうとか、よく話しあいましたね。

 野際さん、胸がいっぱいで、悲しく、なんと言ったらいいのか、わかりません。転勤で名古屋でのあなたの個人アパートに泥棒が入った話は、おかしくて「徹子の部屋」だけでも、4回は、して頂きましたね。いやがらずに、よく話して下さったわね。

 この2、3日は、ずっとあなたのことを考えていました。どうしてでしょうね。

 そういえば「死」ぬときのことなんかも、呑気に話しあっていましたね。次に、あなたとお会いしたときに、どんなだったか話しあいましょうね。

 野際さん、あなたのいらっしゃらない、この世界は、寂しいです。本当にお友達がいなくなったようです。

 じゃ、今度お会いするまでね。お友達でいて下さってありがとう。

TRICKのあのコンビもコメント

仲間由紀恵さん

「『TRICK』で母娘として14年間ご一緒させて頂いた野際さん、最近もドラマで元気にお芝居されている姿を拝見していたので、突然の訃報に、ただただ驚き、悲しい気持ちで胸がいっぱいです。残念でなりません…謹んでお悔やみ申し上げます」

阿部寛さん

突然の訃報に驚いています。
 もうご一緒することができないと思うと凄く淋しいです。
 「トリック」の山田奈緒子のお母様役でご一緒したのが最後でした。
 いつも明るく優しい素敵な大人の女優さんでした。
 気さくでいろいろな話をして下さいました。
 年賀状も毎年出し合っていたのですが今年は…。
 未だこれから何本もご一緒できると勝手に思っていたのですが。本当に残念です。
 ご冥福を心からお祈り致します。

私的に野際陽子さんといえばTRICKの山田母で、初めは「インチキ超能力バスター山田奈緒子の母親こそ本物の霊能力者かもしれない...」とシリアスな位置付けだったのに、だんだん銭ゲバキャラが立ってきて、大物政治家を手玉に取ったり、自分も立候補しだすムチャクチャなキャラで面白かった。

昔、とある撮影現場で直接聞いたのですが、野際陽子さんは忙しいスケジュールでも「トリック」には喜んで参加してくれたそうで、それはあのはっちゃけた役がとても楽しかったらしく、本人は非常にお気に入りだったそうです。 とてもインパクトある存在でしたよね。 心からご冥福をお祈りいたします。

世代によって野際陽子さんの代表作は変わるだろうけど、トリックの銭ゲバだけど優しく娘を見守る山田母が最高に大好きでした。 pic.twitter.com/0CuWieRslO

野際陽子さん、TRICK 劇場版 ラストステージ で体調悪そうに見えていたのが気掛かりだったが、亡くなられてしまったか、悲しい、非常に悲しい。 ご冥福をお祈りいたします。 pic.twitter.com/2KmBaA6Nqe

「TRICK」一期一話で裏番組の金曜ロードショーの風の谷のナウシカが終わった直後にこのシーンが出てくる。野際陽子演じる主人公の母は書道家であり、生徒がこれを書いていて、野際さんが「力強くね、ちょっと怒ったかんじで!」と指導する。野… twitter.com/i/web/status/8…

#野際陽子 野際陽子さん、お亡くなりになられたようです。私の中で一番印象に残っているのはやはり「TRICK」の山田の母ですね。あのコミカルな感じが主役二人に負けないくらいの存在感を放っていた…。ご冥福をお祈り致します。 pic.twitter.com/WCjEUOaUit

野際陽子さん…… 嘘と思いたい。「やすらぎの郷」でもあんなにハツラツとしていたのに…。「トリック」では何度も取材させていただきました。素敵でした。

心よりご冥福をお祈りいたします。

1