1. まとめトップ

国会での福島みずほ議員へのヤジ「共謀罪で逮捕するぞ」を報ステが報道した模様

参議院本会議共謀罪採決での件。/ヤジを飛ばしていた賛成派議員に対する反対派議員による皮肉だったという指摘も。

更新日: 2017年06月19日

hiraoyogiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 13907 view
お気に入り追加

こちら

反応

報ステ見ていて知ったけど、共謀罪採決直前に、議場内で福島みずほさんに野次。それに反論した福島さんに対して「共謀罪で逮捕するぞ」と。周りからは笑い声。誰だこの野次言った議員。

国会で『共謀罪で逮捕するぞっ』てヤジ飛ばす議員ってだれ?

福島瑞穂に「共謀罪で逮捕するぞ!」とヤジった与党議員、誰だよ。言っていいことと悪いことがあんだろ。

福島議員に、「共謀罪で逮捕するぞ」って言った議員は、誰なのか、知りたいですね。

こういう野次を飛ばした議員は、きちんと特定して名前を公表すべき(3回目)

これは誰が言ったのか特定して本人に説明させないといけないよ。「共謀罪は濫用されない」というタテマエと「言論の自由」を議員が国会の場で否定したんだから。マスコミと野党議員のみなさんは追及して欲しい。 twitter.com/freie_herz/sta…

共謀罪に反対する議員による皮肉だったというツイートが

参議院本会議、深夜。福島瑞穂議員に向かって「共謀罪で逮捕するぞ」とヤジが飛んだとツイッターで流布されていますが、事実ではありません。あれは某議員がくだらないヤジを飛ばす与党議員に向けて皮肉として発したものです。現認しています。

事実がそうだったら、違う話になるというか、与党・賛成派が反対派に対して言う「共謀罪で逮捕するぞ」と反対派が与党・賛成派に言う「共謀罪で逮捕するぞ」では全然意味が違ってくるかんじがしますがどうでしょう?

これは「皮肉」にはならない。筋が悪いというか、センスが無いというか あかんやつや twitter.com/aritayoshifu/s…

反対してる側が言ったのなら問題ないんじゃない? 俺らもよくツイッターで言ってるし。そこで変に道徳的になる必要なし。原口なら許さん笑

あのヤジそれ自体がダメなんてことは一切ない。差別発言ではないのだから、「誰が誰に言うか」によって意味が180度変わる。 twitter.com/kdxn/status/87…

ただ、言った人は「あれは俺が言ったもので、こういう意味じゃ」って早めに自分で言わないと、タイミング逃したらまた格好の攻撃材料にされるで。テレビみた人はみんな与党議員が言ったと思ってんだから。twitter.com/kdxn/status/87…

一方、福島みずほ議員はこういうツイートを

わたしが「何トンチンカンなことをいっているのと野次を飛ばすと「共謀罪で逮捕するぞ」と野次が飛び、笑い声が起きる。誰が「共謀罪で逮捕するぞ」と言ったのかわからない。聞いたことのない声。私は右側を振り返って声を方を見ているので与党席。知り合いの野党議員ではない。知らない声。

共謀罪が成立する夜「共謀罪で逮捕するぞ」という野次は、私の後ろ後方から聞こえた。だから私は、右側を振り返って見ている。テレビ朝日の報道ステーションでの声を聞いても聞き覚えのない声。誰だろう。位置から野党議員ではない。知り合いの野党議員ではない。笑い声が起きるからやはり与党席。

関連

1 2





hiraoyogiさん