1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

振り返るとすごかった!『ちはやふる』出演者が全員ブレイク

末次由紀原作の実写映画で続編の「ちはやふる -結び-」の取材会が近江神宮で行われ、キャストが集結した。前作は2部作で公開となり大ヒット。まだ無名に近かった主要キャストは、2年たった現在では映画やドラマに大活躍。広瀬すず、野村周平、新田真剣佑、上白石萌音、矢本悠馬、松岡茉優をまとめた。

更新日: 2017年07月23日

aku1215さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
9 お気に入り 78506 view
お気に入り追加

◆『ちはやふる』の取材会が近江神宮で行われ、キャスト終結

【900RT】広瀬すず“聖地”近江神宮に凱旋!「ちはやふる」完結編、撮影は佳境に eiga.com/l/vb1t2 pic.twitter.com/u6MVqHEn8q

末次由紀原作の実写映画「ちはやふる -結び-」の撮影現場取材が、昨日6月13日に滋賀・近江神宮で行われた。

この日、袴姿で現れたのは広瀬、野村周平、新田真剣佑、上白石萌音、矢本悠馬、森永悠希、優希美青、佐野勇斗、清原果耶、賀来賢人の10名。

「初主演をした、自分の中で大きな役であり、大きなこの作品が、みなさんのそばにずっと寄り添う映画になったらいいな、と。」

広瀬すずのコメント

◆原作は末次由紀 の同名マンガで競技かるたがブームに

末次由紀『ちはやふる』

最新刊は34巻(2017年3月13日発売)

原作は、“競技かるた=百人一首”に情熱を懸ける高校生達の友情・恋愛・成長を、瑞々しくも熱い青春模様として描き、累計発行部数2000万部(既刊34巻)を超える人気漫画。

競技かるたを題材とした青春漫画「ちはやふる」の大ヒットで、日本の伝統文化の競技かるたが、有名になりました。

同作は2007年12月から少女誌「BE LOVE」で連載中で、12年と13年には日本テレビ系でテレビアニメにもなった。漫画がきっかけで競技かるたを始めた人も多く、競技かるた人口の拡大につながったとされる。

◆2部作で公開された前作は大ヒット

『ちはやふる』(2016)

監督・脚本:小泉徳宏
原作:末次由紀 『ちはやふる』
主題歌:Perfume 「FLASH」
出演:
広瀬すず
野村周平
真剣佑
上白石萌音
矢本悠馬
松岡茉優

競技かるたが題材の人気コミックスを映画化した前作は、2部作累計で興行収入約28.5億円の大ヒットを記録。

大津市の昨年1~8月の観光客数は前年比26%増の46万2千人となり、経済効果は7億1200万円にのぼった。とりわけ、百人一首の人気が高いフランスやタイからの観光客が多く見られたという。

大津市は映画のロケ地

【第8回 TAMA 映画賞・各賞受賞一覧】
■最優秀新進監督賞
・小泉徳宏監督 (『ちはやふる 上の句』『ちはやふる 下の句』)
■最優秀新進女優賞
・松岡茉優 (『ちはやふる 下の句』『猫なんかよんでもこない。』)

◆あれから2年 メインキャストは全員ブレイク

約2年ぶりの“凱旋”となったわけだが、緊張で笑顔が引きつっていた当時の面影はもうない。前作の主要キャスト全員が、疾風怒濤の活躍で映画、ドラマなどに爽やかな新風を吹き込んだ。

▼綾瀬千早 役:広瀬すず

容姿端麗だが突っ走りがちな性格から“無駄美人”と称される瑞沢高校1年生。かるたに情熱を燃やし、競技かるた部を創設する。不器用で恋愛にも鈍感。かるたの読み札の最初の音を瞬時に捉える、天性の才能を持つ。

『チア☆ダン』(2017)

監督:河合勇人
脚本:林民夫
出演:広瀬すず、中条あやみ、真剣佑、天海祐希

広瀬すずが主演を務める映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』が2017年に公開される。

2017年3月11日公開

東宝は、アニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を公開する。93年に岩井俊二監督(53)が手掛けフジテレビで放送されたドラマが原作。ヒロインのなずなの声を広瀬すず。

2017年8月18日公開

女優の広瀬すず(18)が、第40回日本アカデミー賞で優秀主演女優賞(『ちはやふる −上の句−』)と優秀助演女優賞(『怒り』)をW受賞する快挙を成し遂げた。

2017年3月3日授賞式

怒りから広瀬すずが好きになった。これはほんと見なきゃわからないから見て欲しいけど広瀬すずの目から憎しみ悲しみなどが積もって出来上がった怒りが滲み出てるシーン、あの演技が鳥肌立つ

▼真島太一 役:野村周平

1 2 3





記憶の中で生きてゆける