1. まとめトップ

【MHW】全14種類の武器(長所・短所)まとめ【モンハンワールド】

モンスターハンターワールドには、14種類の武器が登場します。今回は全武器の長所・短所をまとめました。

更新日: 2017年09月22日

baseraさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 107132 view
お気に入り追加

お知らせ

各武器の新モーション・変更点を追加しました

モンスターハンターワールドについて

株式会社カプコンは、PlayStation4向けに『MONSTER HUNTER: WORLD』を、2018年初頭に発売することを決定。新作『MONSTER HUNTER: WORLD』では、新たに構築された多種多様な地形や生態系が息づく世界で、その全てを利用してモンスターを狩る、究極の狩猟生活を体験することができる。

出典ファミ通

今分かっていること【最新情報】

・MHWはマップ中のロードなし、シームレスでつながる

・機種がPS4になり、できることがかなり増えたので「モンスターハンター」自体を最初から見直した
・モンスターのAIがたくさん搭載できるようになった。そのためモンスター自身のAIが強化され"より生き物"らしくなった

・PVでステルス要素があったがあれは常に使えるわけではなくスキルの1つ。逆にモンスターを引き寄せる効果を持つものもある

・クエストには最大4人まで参加可能

・従来通り集会所的なところで集まり4人一緒に行けるしこれまでになかった途中参加も可能

・救難信号を出して、助けてもらうこともできる

・全世界同時期での発売を目指してる

・サーバーもグローバルを採用しワールドワイドでマッチング可能
・これまでにあった武器種14種が全部入ってます

・サブツール「スリンガー」を実装。一定の場所にロープを引っ掛けたりその辺で拾った石を詰めて飛ばすことも可能

出典【朗報】モンハンワールドの最新情報「完全なオープンワールドではなくシームレスなフィールド制」「武器は14種」

モンハンワールド。途中参加も出来るのは、いいねぇ。武器も全種類あるみたいだし、マップのロードもないし、楽しみだぁー(*´∀`)

モンハンワールドはいつも通り4人まででプレイ、途中参加や救援要請も可能 これまでに登場した14種類の武器は全て続投 ヤバみ

▼今回登場する武器について

★大剣
・歩けないが、一撃の威力は最大級
・溜め斬りを使うことができる
・回避が間に合わないとき、ガードできる

★太刀
・大剣より振りが速く、リーチが長い
・練気ゲージが溜まると強力な気刃斬りが使える

★片手剣
・動きやすく、連続で相手を斬ることができる
・盾殴りもできるので、スタンを狙える
・抜刀中にアイテムを使うことができる。

★ハンマー
・攻撃力が高いので、使用者は意外と多い
・溜め攻撃の種類が多く、モンスターの頭を狙えばスタン状態にできる

★ランス
・軽く身の丈を超す長さの重槍と、堅牢な大盾で武装しており、
連続突きと高いガード性能が特徴。
・ガードしたまま移動できたり、カウンター突きもできる

★双剣
・片手剣同様、動きやすい。そして手数が多いので、属性武器と相性がいい
・鬼人強化で自分を強化できる

★狩猟笛
・ハンマー同様、スタンを狙うことができる
・ハンターを強化する曲を演奏できるので、サポート向き
・曲によって得られる効果が異なる
・攻撃中も演奏できるので、攻撃とサポート両方行える

★ガンランス
・ランスと大砲を合体させた武器
・竜撃砲や全弾発射のフルバーストの威力は超強力!!

★スラッシュアックス
・斧から剣に変形できるかっこいい武器
・斧モードでは威力の高い攻撃を繰り出せる
・剣モードは手数が多く、特別なビンを装着できる

★操虫棍
・猟虫を使ってモンスターのエキスを吸うことができる
・吸い取ったエキスでプレイヤーを強化できる
・この武器は手数が多く、動きやすいので意外と人気がある

★チャージアックス
・剣と盾が合体した斬新な武器
・動きやすい剣モードでエネルギーを溜めて、斧モードでその力を解放するのだ!

★ライトボウガン
ガンナーの中では機動力が高く、納刀・抜刀も速い。ヘビィと比べると、物理弾よりも属性弾やサポート弾が得意。
属性弾は弱点を突くと非常に強いが、同じモンスターでも部位によって属性の通りはピンキリ。
肉質の理解も重要になる。

★ヘビィボウガン
抜刀時の移動は遅く、納刀状態から即座に攻撃出来ないため、
基本は抜刀しながらコロリン回避で位置取り、小さい隙に攻撃していく立ち回りとなる。

一方でチャンス時のラッシュ力は圧倒的で、しゃがみ撃ちにより一気に大ダメージを与えることが出来る、ハイリスクハイリターンな武器種。

★弓
弓はボウガンと違い、弾数に制限はないので、ガンナーの中では初心者の敷居も低いと思われる。
溜め1連射は基本的に弱いので、溜め撃ちが基本。
溜め中はスタミナが減り続けるので、回避を如何に移動で済ませられるかがポイント。

▼全14種類の武器 長所・短所

▼長所
単発の威力はとても大きい。特に溜め斬りは高威力で弱点部位に当てるとよく怯む。

操作が比較的簡単で、初心者でも慣れやすい。
リーチが長く、高所の部位破壊もし易い。

手数は少ないので、斬れ味の消耗は少ない(ガードを多用しなければ)
抜刀攻撃がメインになるので、スキル「抜刀術【技】」の恩恵が非常に大きい

物理ダメージがメインで、一つ武器を作成するだけで多くのモンスターに対応できる。資金、素材に困りにくい。

納刀状態が基本なので、敵の攻撃は避けやすい。アイテムも使いやすい。

出典 モンハン攻略・初心者講座

短所 
抜刀中は移動速度が遅い。

攻撃自体は大振りなので、直前で避けられることもある。

属性値は高い武器が多いが、手数が少なく恩恵は小さい。

一撃重視な分、空振りした時の時間ロスが大きくなる。

特にパーティでは、溜めている間にモンスターが怯んで後退するなどで空振りしやすくなる。

出典 モンハン攻略・初心者講座

新モーション

・攻撃を受けながら反撃!

モンハンワールドで大剣に新アクションの「タックル」が追加されます。タックルはのけぞりやふきとばしを無効化することができるので、攻撃を受けながらモンスターに反撃できる点が特徴です。

・モンスターを気絶させられる!

タックルはハンマーなどの攻撃と同じ「打撃」攻撃です。ですので、モンスターの頭にしっかりと当てることができれば、スタンを奪って大ダメージを与えることができます。

・溜め斬りを2連続で放つ!

モンハンワールドで大剣に新アクションの「真・溜め斬り」が追加されます。真・溜め斬りは、「溜め斬り→強溜め斬り→真・溜め斬り」と繋ぐことで放つことができます。その攻撃方法は「溜め斬りを2連続で放つ」というド派手なもので、モンスターに大ダメージを与えることが可能です。

・大剣の機動力が上昇!

モンハンワールドで大剣に新アクションの「飛び込みなぎ払い」が追加されます。飛び込みなぎ払いは前方へ移動しながら攻撃する技で、大剣の短所であった「機動力が低い」という点を補強してくれるアクションです。

また、飛び込みなぎ払いは同じ新アクションの「タックル」から派生可能なので、多段攻撃が可能となります。

長所
抜刀中でも移動速度はそこそこに速い

攻撃範囲が広い

攻撃中はスーパーアーマー状態であり、のけぞりや尻餅程度の攻撃では妨害されない(ダメージは受ける)

攻撃を当て続けると、錬気ゲージが溜まり、MAXになると切れ味に上方補正が掛かって弾かれにくくなる。

錬気ゲージを消費することで、強力かつ弾かれ無効の気刃斬りが繰り出せる。

気刃大回転を当てることで、錬気の色が変化し、更に攻撃力が上昇する。

短所
ガードが出来ない。

横方向に回避すると、回避後に両足で踏み込む僅かな隙が生じる。

攻撃範囲は広いが、振り方が大振りなので、小さい部位を集中的に狙うのは難しい。

実は錬気MAXもしくは、錬気色強化を行わないと、火力は低い方である。

よって、継続的に手数を加えないと高火力を維持できない。

新モーション

・モンスターの攻撃を交わしながら攻撃!

モンハンワールドで太刀に新アクションの「見切り斬り」が追加されます。見切り斬りは太刀のどのアクションからでも派生が可能で、モーションの最初に回避判定が挟まるので、モンスターの攻撃を回避しながら反撃できます。

・練気ゲージがMAXになる!

見切り斬りは、使用時に練気ゲージをすべて消費してしまいます。しかし、見切り斬りによってモンスターの攻撃の回避に成功すると、一気に練気ゲージは最大まで上昇します。

長所
抜刀中でも移動速度は速い

一撃のモーションが短く、割と好きなタイミングで回避に繋げられる。

ガードが出来る。
抜刀中で唯一、アイテムを使用できる。
定点攻撃も得意で、低所なら部位破壊もしやすい。

手数武器なので、武器の属性の恩恵を受けやすい。

若干ではあるが、他の武器よりも同ゲージでは弾かれにくい。

短所
一撃の威力は低く、手数を稼がないと火力が上がらない。

リーチが短いので、敵に張り付かないと攻撃が当たらない。高所攻撃も届かない。

モーションが短いが、次の行動に移れる操作受付時間も短い(ディレイをかけにくい)

手数が多い分、斬れ味の消耗も激しい。

ガードは可能だが、性能は低く、軽い攻撃でも大きくのけぞる。

属性値の方がウエイトが大きく、弱点を突くためには、複数の武器作成が必要。

新モーション

・頭上に飛び上がって攻撃!

モンハンワールドで片手剣の新アクションに「フォールバッシュ」が追加されます。フォールバッシュは、後方ステップからの溜め攻撃がヒットした際に繰り出せる技で、高く飛びはねて剣と盾を使って攻撃します。

・攻撃のバリエーションが増加!

モンハンワールドで片手剣の新アクションに「ハードバッシュ」「ショート盾攻撃」「突き」が追加されます。

ハードバッシュはバックナックルから派生し、突進攻撃からショート盾攻撃が発動、更に回転斬りから突きに繋がるようになり、片手剣の攻めの多様性が大きく上昇しました。

長所
手数の多さは全武器の中でもダントツで1位

よって属性の恩恵も大きく、状態異常の蓄積も速い。

任意に発動できる鬼人化で火力UP、スーパーアーマー状態になる。

スタミナ消費軽減、無効の効果を得ると鬼人化がより自由に行える。

元々移動速度は速いが、鬼人化で更に速くなる。

短所 
リーチは短い

ガード不可能

手数が圧倒的多い分、斬れ味の消耗は激しい。

アクションの1つ1つが少し長いので、回避が遅れて被弾することが多い。

鬼人化はスタミナを消耗するので、軽減・無効手段がないと管理が大変

むやみに鬼人化してスタミナを枯渇させると回避も困難になり被弾しやすい。

新モーション

モンハンワールドの双剣に過去作から以下の変更点があります。

鬼人中は双剣を逆手持ち

鬼人中のスタミナ減少速度が遅くなり、移動速度が上昇

乱舞のモーションが一新

鬼人中に◯ボタンで鬼人突進連撃が出せるように

鬼人6段斬りの最後の攻撃を当てると、鬼人ゲージが大幅に上昇

鬼人強化中の回避が、鬼人回避ではなく通常の回避に変更

1 2 3





楽しい時間を過ごせるまとめを作っていきます^^