1. まとめトップ

山梨県の駅弁はこれがオススメ!美味しいお弁当3選

駅弁にはそれぞれの地方の名産品・特産品の宝庫といっても過言ではないかと思います。ここでは、山梨県のオススメの美味しい駅弁を3つご紹介します!

更新日: 2017年06月22日

3 お気に入り 5026 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

駅弁は地方の名産品・特産品の宝庫

駅弁にはそれぞれの地方の名産品・特産品の宝庫といっても過言ではないかと思います。

ここでは、山梨県のオススメの美味しい駅弁を3つご紹介します!

元気甲斐

1985年、テレビ朝日「探検レストラン」の企画で誕生した小淵沢の名物駅弁です。

経木折詰の二段重ねで、高級料亭の味を持ち込んだ駅弁の決定版と言えます。

京都と東京の人気料亭が知恵を絞った東西の味比べを楽しめます。

お品書き

一の重(胡桃御飯、蓮根の金平、山女の甲州煮、蕗と椎茸と人参の旨煮、蒟蒻の味噌煮、 カリフラワーのレモン酢漬、ぜんまいと揚げのごまあえ、セロリの粕漬)

二の重( 栗としめじのおこわ(銀杏・蓮根入り)、鶏の柚子味噌あえ、わかさぎの南蛮漬け、山牛蒡の味噌漬け、アスパラの豚肉巻、沢庵

@mikalintamalin 茅野駅で、ずーと食べたかった小淵沢名物駅弁 元気甲斐 が売ってたの☆ 売店のおばちゃんのまえで声上げて喜んでた……よ~

陽が沈むと急に寒くなった。 しかし、電車はベンチシート。冷たい風の中、ホームのベンチに広げた元気甲斐。 pic.twitter.com/4tAGMt9TjJ

高原野菜とカツの弁当

「シャキシャキ感」
新鮮野菜が基本。ほぼ前日の採ったレタスを洗浄カットし翌日には店頭に並びます。また、畑から採ったばかりが新鮮というわけではなく、採取に適した採り頃がありそのいい時期に採取するようにしています。

「駅弁は冷めて美味しい」
チキンカツは均一に火が入るようにカットし、筋きりをしっかり行うことでやわらかさを出しています。駅弁に大切なご飯はその季節ごとにブレンドを変更して一番駅弁としていい状態で提供しております。「駅弁は冷めて美味しい」がモットーのためご飯の美味しさもよく分かると思います。

駅弁の常識を覆すべく、日本ではじめて生野菜の入った、昭和45年発売のロングセラー人気駅弁。

新鮮な八ヶ岳の高原野菜のシャキシャキ感をお楽しみいただくため厳重な鮮度維持管理を試行錯誤しながら完成した、丸政を代表する駅弁です。

ハイキングに登山に健康が気になる人にもヘルシーなお弁当です。


お品書き

高原レタス、セロリ、きゅうり、ミニトマト、カリフラワー、りんご、コーン、しめじ、茎さつま、山ごぼう、チキンカツ

@pocke0506 おはようございます☺今日はお出かけでしょうか。丸政と言えば「高原野菜とカツの弁当」ですね自分の中では全国駅弁のベスト3に入る逸品です小淵沢駅に寄ったら必ず買ってますよ~ pic.twitter.com/C02zD1jqFH

数ある駅弁が世の中にはあるね。カニとか牛肉とか有名な駅弁がたくさんあるけど、俺氏が一番好きなのはこれ「高原野菜とカツの弁当」だね。 理由はね。駅弁なのに生野菜が入ってるのよ。しかもシャキシャキしてる。どうやって作ってるんだろうか。… twitter.com/i/web/status/8…

有名だけど、一般向けの駅弁特集ではあまり出てこない高原野菜とカツの弁当。野菜たっぷりで美味しいのに #駅弁の日 pic.twitter.com/4OEvG23she

@KumanoBonta ああああああああ! こ、こ、これ! 小淵沢で売り切れと言われたあずさ50周年弁当だぁ! 食べたかったあ(-"-;) でも代わりに食べた八ヶ岳高原野菜とカツの弁当も旨かったです。 pic.twitter.com/eLsZVzOQjx

甲州かつサンド

やわらかくてジューシーなフジザクラポークのロース肉を熟成させ冷めても柔らかく食していただけるように薄切り肉を重ね合わせ、たっぷりの油で丁寧に揚げました。

名古屋に行くだけなら東海道線や最悪新幹線ワープを使えばいいけど、あえて中央線周りにしたのは、小淵沢駅で予約しないと買えない甲州かつサンドを買うため。かつサンドは昼食にとっておくとして、とりの方は出来立てを頂きます。カリっジュワーで… twitter.com/i/web/status/8…

24箱めは小淵沢駅・丸政さんの「甲州かつサンド」これは駅弁連食の合間におやつ感覚で食べられる駅弁で、駅弁大会のスーパーサブ的存在ととらえています。素材もさることながらミルフィーユカツと駅弁との相性の良さに毎回うなります。 pic.twitter.com/imh0FCjjFN

小淵沢駅・甲州かつサンド(豚)750円 「今年こそは質重視で4000円超のウニ海鮮丼を買おうとして、失敗した」に続く貧乏性実感のパート2。この上のグレードに金ラベルの牛カツサンドがあって、何年も気になりながら今年もまた手が出せなか… twitter.com/i/web/status/8…

関連リンク

参考リンク

1