1. まとめトップ

長野県の駅弁はこれがオススメ!美味しいお弁当3選

駅弁にはそれぞれの地方の名産品・特産品の宝庫といっても過言ではないかと思います。ここでは、長野県のオススメの美味しい駅弁を3つご紹介します!

更新日: 2017年06月22日

1 お気に入り 3570 view
お気に入り追加

駅弁は地方の名産品・特産品の宝庫

駅弁にはそれぞれの地方の名産品・特産品の宝庫といっても過言ではないかと思います。

ここでは、長野県のオススメの美味しい駅弁を3つご紹介します!

アルプス道づれおむすび弁当

ネーミング通り、山登りのパートナーとして携帯したい駅弁です。

竹皮編みの弁当箱を開けると、梅干入りと野沢菜を添えた茶飯のおにぎりが各1つ、おかずは卵焼き、焼きマス、レタスやキュウリの生野菜、サトイモやタケノコの煮物、鶏肉の山賊煮などがぎっしり並んでいます。

手作りの温もりが感じられる品々は、山頂で食べればより一層おいしく味わえるはずです。

個人的に、理想的な駅弁。松本駅で買った『アルプス道づれおむすび弁当』。 twitpic.com/7hplfp

お昼ご飯の時間です。 『アルプスの道づれおむすび弁当』 頂きます!!!! pic.twitter.com/PxeVI4GHCN

「アルプス道づれおむすび弁当」 塩尻駅のラインナップの中でこれは買ったことないので今回購入。 おむすびは梅干と野沢菜の2つ。唐揚げ、玉子焼き、しゃけ、野菜の煮物。きゅうりにレタスなどの生野菜が入っている駅弁はあまり多くない。 p.twipple.jp/WzU84

岩魚ずし

冷たい清流が流れる信州の渓流上流部で育ったイワナのみを使用した、バッテラ風の押し寿司。酢飯は信州産コシヒカリ米にもち米をブレンドし、秘伝の合わせ酢と共にシソの葉とゴマを加えています。

程よい酢加減で締めたイワナの淡白さと酢飯の甘みが巧みに絡み、清涼感いっぱいの味わいで、付け合わせは上に載せたガリのみですが、シソとゴマの風味も手伝って最後まで飽きずに完食できます。

信州の地酒とともに味わいたい逸品です。

この辺りの駅弁と言えば「岩魚ずし」が美味くて好きなんだけど今日は後があるので買わない。しかし、調製元がある塩尻より松本の方に早く並ぶんだよね。ってか、塩尻では予約でしか買ったことないかも^^; twitpic.com/af662e

月見五味めし

戦国時代、松本城主である石川数正が月見櫓で月を眺めながら城下の反映を願ったという故事にちなんで開発されました。

パッケージには国宝松本城のイラストが、容器には石垣が刻まれています。

中身は醤油ベースのダシで炊いたご飯の上に、ボイルエビや山菜、シソ巻きリンゴなどの豊富な信州の味覚を配置し、満月に見立てた輪切りゆで卵を存在感たっぷりに添えています。

「月見五味めし」 あの日の夜空に眺めた満月を模したゆで卵、わらびやぜんまいといった山菜類、わかさぎ、えび等。とてもおいしい上、器も持ち帰って使っても手頃なロングセラー駅弁。 pic.twitter.com/x00be9kEuc

松本城の時の城主、石川数正が狩猟の獲物を武者料理し、お城の月見櫓で催した月を眺めながらの宴にちなんだ、月見五味めし。うずら目玉焼き、竹の子、わらび、うど…四季折々の香りです。いただきま~す。http://yfrog.com/ng2drtj

関連リンク

参考リンク

1





フレンド丸さん

アニメや漫画、動物関係の情報や観光地の情報をまとめていきたいと思います!
よろしくお願いします!