1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

一体なぜ‥米軍イージス艦とコンテナ船の衝突事故に心配の声が相次ぐ

海上保安庁によると、17日午前2時半頃、静岡県南伊豆の石廊崎から南東に約20キロの沖合で、米海軍のイージス艦フィッツジェラルドとフィリピン船籍のコンテナ船が衝突しました。この事故で1人が負傷、7人とは連絡が取れていないということです

更新日: 2017年06月26日

karumaru0505さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
8 お気に入り 62196 view
お気に入り追加

米軍イージス艦とコンテナ船が衝突

アメリカ海軍の船がフィリピン船籍のコンテナ船と衝突する事故があった。

「米艦船と衝突した」と無線で連絡

フィリピン籍のコンテナ船「エーシーエックス クリスタル」(2万9060トン)から「米艦船と衝突した」と、無線で第3管区海上保安本部に連絡があった。

下田海上保安部やアメリカ海軍によりますと、全長154メートル、8315トンのアメリカ海軍横須賀基地に配備されているイージス駆逐艦「フィッツジェラルド」と

全長222.6メートル、2万9060トンのフィリピン船籍のコンテナ船「ACXCRYSTAL」が衝突したということです。

1人が負傷、7人が行方不明に

駆逐艦の乗組員1人が頭部を負傷しているほか、7人と連絡が取れていないという。

米海軍は日本の海上保安庁に救助を要請。3管は巡視船4隻と巡視艇1隻、ヘリコプター2機で捜索している。

連絡が取れない7人が衝突時に海に転落した可能性があるとみて、救助活動を行うとともに現場の詳しい状況を調べている。

事故の原因は?

フィッツジェラルドは右舷を損傷。一部で浸水被害が出ているが、自力で横須賀基地(神奈川県横須賀市)に向かっているという。海軍はえい航するタグボートを派遣する準備も進めている。

コンテナ船の乗組員はフィリピン人20人で、名古屋港から東京港に向かっていた。船体は左舷が損傷し、へこみや、かすったような跡があるが、航行に影響はないという。

このニュースが話題になっている

ACXとイージス艦のコリジョン...早く船員さん見つかってほしい。イージス艦が変な動きしたんかな...aisうつんないだろうけど、レーダーにはさすがにうつるよね...?そしてnykの株価は大丈夫だろうか...ガクブル

うわわ…イージス艦大丈夫かな?行方不明者出てるけど…

アメリカのイージス艦と タンカーが衝突したの 怪我人とか大丈夫やったんやろうか

フィリピンのミンダナオ島の都市がISに制圧されてて国内の警戒態勢最高レベルな状況、そして日本の沖合でフィリピン船籍のコンテナ船と米軍のイージス艦が衝突。大丈夫だろうか。

また、このような声も

イージス艦、流石の紙装甲である。っていうかフィッツジェラルドさん大丈夫なの…。

「米イージス艦7人連絡取れず…コンテナ船と衝突」 複数のミサイルを同時に撃ち落とすイージス艦がボロっちいフィリピンのコンテナ船と衝突?それだけでも信じられないが、行方不明の7名とボロボロになったのはイージス艦の方だってんだから、意味が呑み込めないんだよ。大丈夫か?イージス艦。

船の規模確認したらコンテナ船のが単純にでかいからイージス艦のほうが損傷が大きい。色々大丈夫かこれ。

イージス艦の衝突事故、超ハイテクの戦艦が超アナログな衝突で浸水したことになる。大丈夫なのか?イージス艦は

1 2





ネットで話題になったことをまとめていきたいと思います。

このまとめに参加する