1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

本業は大丈夫?驚きの所得6億ドル!何かと渦中のトランプ大統領

ロシア疑惑や外国政府からの資金受領で提訴など何かと話題の米トランプ大統領が昨年の所得を公開しました

更新日: 2017年06月17日

naokana135さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
8 お気に入り 18928 view
お気に入り追加

何かと話題が絶えない米トランプ大統領

■外国政府から資金受領で民主党議員らが集団提訴

6月14日、米国で民主党議員190人以上がトランプ大統領を提訴した。

トランプ大統領が就任後も個人の事業を通じて外国政府から利益を得ているのは憲法違反だとして。

野党民主党の上下両院議員約200人が14日、集団提訴。現職米大統領に対する議員団による訴訟としては最大規模。

■さらには、ロシア疑惑で自身が捜査対象と認める

トランプ大統領が捜査阻止目的でコミーFBI長官に圧力をかけていたとすれば司法妨害に当たる可能性もある。

トランプ米大統領は16日、ロシアによる米大統領選挙関与とトランプ陣営との共謀の疑いに関する捜査の一環で自身が捜査の対象となっていることを認めた。

■16日には、キューバ政府との対決姿勢を強化する政策を発表

トランプ米大統領は16日、フロリダ州マイアミで演説し、オバマ前大統領がキューバの共産党政権との間で進めた施策を強く批判

オバマ前政権がカストロ政権と結んだ合意を「破棄する」と表明し、新たな合意に向けて再交渉に入る考えを示した。

【世】キューバ政府、米政策見直しを非難する声明 (TBSテレビ) ift.tt/2szYtGO キューバ政府は16日夜、国営テレビを通じて「経済封鎖を強化する新たな政策を非難する」との声明を発表しました。 声明では、トランプ大統領によるキューバ政策見直しの理…

Twitterではメディア批判などがたびたび話題となる

I am being investigated for firing the FBI Director by the man who told me to fire the FBI Director! Witch Hunt

FBIが自らを司法妨害の可能性で捜査していると報じられ、ツイッターで「私は、FBI長官を解任したことで、解任を進言した人による捜査を受けている。魔女狩りだ」などと不満を示した。

一方、ツイッターで、追及を強めるメディア批判を連発、「すべての記者会見を取りやめ、正確な回答文を配る方がよさそうだ」とけん制した。

母の日にお祝いのメッセージをツイートしたところ、それを読んだ多くの人々が大統領に呆れ激怒。これを見た人々の多くが、大統領選挙を前にリークしたトランプ氏の女性蔑視発言を思い出した。

■そんな中、昨年の巨額の所得を公開した

トランプ米大統領は16日、昨年の所得を公開し、ホテルやゴルフ場事業などで少なくとも約6億ドル(約670億円)超の所得を得ていたことが明らかになった。

出典https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170617-00000019-asahi-int

トランプ氏が大統領就任後に訪れた所有不動産6カ所から1億3270万ドルを得た。

公表した文書によると、米国内外のホテルやゴルフ場などの所得のほか、米アップルなど有名企業の株式の売却益なども含まれている。

出典https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170617-00000019-asahi-int

事業からの主な所得内訳

1 2





北海道の旬の話題やニュース、雑記など

このまとめに参加する