1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

makaizouさん

英団体、韓国兵の性暴行追及へ 米議会議事堂での慰安婦像計画に合わせ

米ワシントンの連邦議会議事堂で、韓国系米国人団体が7日に慰安婦像の「特別展示」を実施する動きにからみ、ベトナム戦争当時の韓国軍兵士による性的暴行問題を追及する英国の民間団体が、展示会場で韓国の責任糾明を訴える計画を立てていることが6日、分かった。同問題を象徴する「ライダイハン像」を展示会場に持ち込む予定という。

議事堂では7日、韓国系の米国人団体「ニューヨーク韓人会」が、ニューヨーク・マンハッタンの韓人会館に設置された慰安婦像を連邦議会議事堂に運び込み展示を行う予定。英団体「ライダイハンのための正義」(ピーター・キャロル会長)は、ライダイハン像を議事堂内の展示場所に持ち込むとしており、「第二次世界大戦とベトナム戦争の区別なく、女性への性暴力を犯した者はその行動に責任を取らねばならない」と訴えている。

同団体は英国の市民活動家が「ベトナムで韓国軍兵士の性的暴行に遭った女性たちが苛酷な人生を送っていることを多くの人たちに知ってほしい」と呼びかけ、発足した。昨年9月の設立式典で、英国人彫刻家、レベッカ・ホーキンスさんが制作した約40センチのライダイハン像が披露された。



■ライダイハン ベトナム語で「ライ」は「混血」、「ダイハン」は「大韓」を意味し、韓国人とベトナム人女性の間に生まれた子供を指す。英民間団体は、ベトナム戦争当時に派遣された韓国兵らが現地の女性数千人に性的暴行などを行い、その結果生まれたライダイハンが約1万人いると主張。正確な人数は明らかになっていない。韓国政府は事実関係を認めず、謝罪を行っていない。

「敵軍の血筋ライダイハン」韓国軍の性暴行被害者のスカーレット・レター

[ベトナムの涙②]差別や蔑視に苦しめられた「ライダイハン」の50年

ベトナム戦争に派兵された韓国軍の一部は、戦争の過程で大規模な虐殺と性的暴行などで、民間人数千人に消えない傷を残した。以後50年が流れたが、生存者たちの苦痛は現在進行形であり、さらに犠牲者は2世にまで受け継がれている。 CBSノーカットニュースは韓ベ平和財団と、韓国挺身隊問題対策協議会が主催した、「ベトナム平和紀行」に同行して被害の痕跡をたどり、加害者としての韓国の責任も依然としてあることを振り返ってみる。 [編集者注]

ベトナム戦争で、兵士たちの性暴力が原因で生まれた韓国系混血児は、50年が過ぎた現在も差別や蔑視はもちろん、「敵の血を受け継いだ」という辛辣な非難に悩まされながら過ごしている。

◇「「ダイハン」の声で友達も逃げた」

韓国軍の兵士が渡した飲み物を飲んで倒れ、目が覚めたときには彼女の服は脱がされていた。二十歳の母は戦争の真っ最中だった1969年、そのようにして性暴行を受け、グエン・ティ・キム(47)は韓国系混血児として生まれた。

去る2日、平和紀行団と会ったキムは、「苦しい話だが、私たちが正しく知らなければならない歴史だ。どのように生きてきたのか、聞かせてもらえるか」という、韓ベ平和財団のク・スジョン常任理事の慎重な質問を聞いて、いきなり涙を流した。まもなくキムが勇気を出して口を開くと、現場は涙の海になった。

キムは「学校に行ったら友達は、いつも私のことを「ライダイハン」と呼んだ」、「「私たちは米国と戦ったのに、あの子はどうして韓国人なの?」と後ろ指を指されたりした」と吐露した。

さらに、「子供たちがやって来て「ダイハン」と呼ぶと、しばらく一緒に遊んでいた数人の友人も逃げてしまった」、「その時はとても恥ずかしくて、途方に暮れた」と述べた。

「ダイハン(大韓)」はベトナム人が韓国人を指す言葉で、「ライ」には混血雑種という軽蔑的な意味が込められている。このように、幼いキムは敵軍の血を受け継いだという理由で、周囲の非難をそのまま耐えなければならなかった。

キムを生んだ母も一生周囲の人たちから「売国奴だ」、「ダイハンと姦通した」という非難を受けて生きてきた、とキムは伝えた。母はその後、ベトナム人と出会って子供まで生んだが、家の反対で結婚できずに流浪の生活を続けた。

◇2世、3世まで続いた「生活苦」相続

キムは結局、14歳になったときに学校をやめた。いじめを受けていたせいで愛着が無かったこともあるが、米がなくて飢えた日が多く、とても勉強を続ける余裕がなかったからだ。

特に、不足していても平等である共産主義社会の「配給」でも差別を受けた。食糧が底をついて、しばらくの間お粥一杯も食べることができない状況に陥ることが多かった、とキムは打ち明けた。

大人になってからは、夫の実家の激しい反対を押し切って、ようやく結婚に成功した。前に交際していた元恋人の家では、「あんな母の娘をどうして家の中に入れるのか」と拒絶されたので、「今は運が少し良いかもしれない」という。

しかし、生活苦はずっと酷くなるばかり、むしろ性暴行被害者3世のキムの子供世代まで受け継がれている。

キムの次女ティ・トゥイウンオン(26)は「私たちの家は、常に町で最も貧しかった」、「母はいつも遠くから仕事をしなければならなかったので、母と一緒に時間を過ごすことも難しかった」と述べた。

ただ、「私は二重まぶたもあり、顔付きが大きく変わらないため、友人がライダイハンということに気づかない」、「人々が尋ねないから、あえて先に話していない」と付け加えた。

キムは現在、ベトナム政府が極貧層に提供する宝くじを販売しながら、生計を維持している。最近、バイクのひき逃げ事故に遭い、頭や足をひどく痛めてからは、幼稚園の食堂の手伝いとして働いています。

◇「半分は韓国人...誇りにしたい」

戦時性暴力で発生した韓国系混血児、いわゆるライダイハンは、このように差別の中で生きているが、現在、その規模は正確に把握されていない。

釜山大学チョ・フングク教授が2000年代初頭、ベトナム現地に居住しているライダイハンは、最小5千人から最大3万人に達すると概略的に試算しただけだ。

しかし、韓国国防部は現在までに、韓国軍の性暴行問題は事実関係が明確に確認されておらず、当分の間、別の調査計画もないという立場だ。

これに対してキムは「周囲はいつも「お前は半分コリアン(韓国人)だが、強大国である韓国は何もしてくれないのか、なぜその様に生きるのか」と皮肉る」、「私もいつか私がライダイハンということを、半分は韓国人ということを誇らしく思う人生を送りたい」と述べた。

「慰安婦問題を見て変化」ベトナム人留学生らが韓国政府に韓国軍民間人虐殺の真相究明を訴え=韓国ネットの反応は?

2017年6月28日、韓国・京郷新聞によると、韓越平和財団をはじめとする53の市民社会団体が同日午後、ソウル光化門の政府ソウル庁舎前で記者会見を開き、韓国政府に対し、ベトナム戦争における韓国軍による民間人虐殺など、過去の問題に責任を持って対応するよう促した。

市民団体は「文在寅(ムン・ジェイン)大統領の顯忠日(戦没者追悼の記念日)の追悼の辞が問題となっているが(ベトナム戦争に参戦した勇士の献身と犠牲を基に祖国の経済が生き返ったと発言した)、その中心には韓国軍による民間人虐殺疑惑がある」とし、「歴代の政府でベトナム戦争の被害調査と真相究明は一度も行われたことがないため、被害者の統計情報はどこにも見つけることができず、ベトナムのあちこちに建てられた「(韓国軍)憎悪の碑」と「慰霊碑」を通じて推測するしかない」と述べた。

また「手遅れになる前に、政府が韓国軍によるベトナムの民間人虐殺問題について国家レベルの真相究明に乗り出すことを促す」と述べた。

また、会見に参加したベトナム人女性は、京郷新聞とのインタビューで「韓国人は日本の植民地支配を受けた過去の歴史について被害者の立場を主張するのには慣れているが、ベトナム戦争での民間人虐殺のような加害者的立場については鈍感なようだ」と述べた。女性は2003年に留学のため初訪韓し、修士・博士課程(韓国語教育専攻)を終え、現在も韓国内に住んでいる。

女性は数年前に会った「大韓民国ベトナム戦参戦者の会(参戦者会)」関係者から「ベトナム戦当時に大きな被害を受けた地域に行ってボランティアをしている。これからそこでハングルとテコンドーを教えたい」という言葉を聞き「心が痛かった」とし、「その言葉は日本人が『慰安婦が多く住んでいる地域に行って日本語と空手を教えたい』と言っているのと同じことではないか」と語った。

その上で「ベトナム内ではベトナム戦争に関して『許す』とのムードが支配的だが、韓国人らが日本に対し慰安婦問題を訴え続ける姿を見て、『私たちも声を上げなければ』と問題意識を持つ人も多い」と明らかにし、「戦争で誰が過ちを犯したのかを追及するよりも、過ちを認めて許し、今後は傷つけ合わないようすることが平和への道だ」と主張した。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは4000を超えるコメントが集まっており、この問題に対する関心の高さがうかがえる。コメント欄には

「われわれが間違ったことをしたのであればちゃんと謝罪しよう」
「不適切なことに対する謝罪は恥ずかしいことではない。大韓民国は恥ずかしくない国であってほしい」
「明らかに韓国が間違っている。謝罪すべき」

など、ベトナムに対して謝罪すべきとする意見が多く並んだ。

また、

「日本の悪口を言う前にベトナムに謝罪をすべきだと思う」

と日本に関連した意見もみられた。

そのほか

「ベトナム戦争に対する教育が不足している」
「ベトナムへの謝罪はむしろ米国がすべき」

などとする意見もあった。

日本にあれだけ言ってるんだから、 知らんぷりでは通用しないよね

日本のと違って写真も残ってるしね
アホとしか言い様がない
こうなることはわかってるのに

慰安婦像作った作者は初めから
ゆくゆくは米国軍慰安婦像も……
って一番初めから言ってたからな

だから韓国の有力紙の一部も
北の~って論調があったんだけど、
多分作った本人もおそらく後ろにいるかの国の人たちも
予想外に反日で火がついて
ここまで何もやってなかっただけで……

謝罪?
違うよ
謝罪と賠償だよ

チョンは取り敢えず当面の調査費用出せよ
第3者に調査させて実情知る所から始めないと

謝罪はするけど巨額賠償はしない
日本の謝罪には心がないと
ゴールを動かし続け何度も賠償を要求

ベトナム戦争に従軍した韓国兵への弔辞に抗議。ベトナム政府「国民感情を傷つけかねない」

ベトナム戦争参戦の韓国軍に対する文在寅大統領の追悼メッセージに、ベトナム政府が反発した。韓国外交部も対応に乗り出した。

6月13日、大手通信社「連合ニュース」は、ベトナム外交部が文大統領の顕忠日追悼の辞に対して、駐ベトナム韓国大使館を通じて韓国政府に抗議したと報じた。

顕忠日とは韓国におけるメモリアルデーのことで、戦没者を追悼する記念日だ。1956年に制定され、毎年6月6日に国立ソウル顕忠院にて追悼式典が行われている。追悼対象は朝鮮戦争での戦死者のみならず、国を守るために命を捧げたすべての先祖の魂だという。

文大統領は6日、顕忠日記念追悼式典で「ベトナム参戦勇士の献身と犠牲を土台に祖国の経済が復活した」と述べたところだ。文大統領は「異国の戦場で戦って生じた病と後遺障害は、国家が責任を負わなければならない負債」とし「然るべき償いで礼遇する」と約束した。

これにベトナム外交部は12日、ホームページを通じて「韓国政府がベトナム国民の感情を傷つけ、両国の友好と協力関係に否定的な影響を与えかねない言動をしないよう要請する」と立場を伝えた。

韓国三大紙「朝鮮日報」は、ベトナムの一部マスコミが当時の韓国軍によるベトナム民間人虐殺に対する問題を提起していると報じた。ベトナム戦争当時、韓国軍が9000人余りのベトナム民間人を虐殺したにも関わらず、韓国政府はこれを認めていないのを指摘したということだ。

韓国政府も対応に乗り出した。通信社「 ニュース1」によると、チョ・ジュンヒョク外交部報道官は13日の定例会見で「韓国はベトナムとの関係を非常に重視する」とし、「顕忠日の追悼辞は、国家の命によって献身した軍人たちに適切な処遇がなければならないという趣旨の言及」と話した。

ベトナムが本気出したら韓国なんて虫けらだろ

ベトナム人は頭いいから併合して一つの国に戻った事実をしらないのか?
ベトナムは朝鮮が手も足も出なかった支那をフルボッコにしたもんな。

アメリカも中国も
「二度とベトナムとは戦争したくない」
と涙目だからな

ライダイハンとは、大韓民国がベトナム戦争に派兵した韓国人兵士による現地ベトナム人女性に対する強姦などの性行為によりもうけられた子供

韓国軍がベトナムで行なった虐殺、強姦、放火、略奪などの
残虐行為は、紛れもなく戦争犯罪であり人道に対する罪である。

韓国軍は、無抵抗の老人、女性、幼児を一か所に集めて虐殺した。
韓国軍兵士は、ベトナム各地でほしいままにベトナム女性を強姦した。

韓国軍は、ベトナムの村々の住民の住居や寺院を見境なく焼き払った。
韓国軍兵士は、ほしいままにベトナムの村々で略奪を行った。

正確な数字は算定しようがないが、韓国軍の見境ない残虐行為によって
虐殺されたベトナム民間人の数は数万人といわれる。

韓国の歴史教科書は、ベトナム戦争について、「共産侵略を受けた 南ベトナムを支援するために韓国は派兵した」との1行のみ。

ベトナム研究機関の資料によると、
1965年12月、ビンディン省のプレアン村で、韓国軍は数百戸の
民家を焼き払った。キンタイ村では住民全部を虐殺した。

同省の九つの村では、
韓国軍は民間人に対して化学兵器を使用した。

ビンディン省ではジェファーソン作戦が行われた。
韓国軍は400人以上の住民を虐殺した。

1966年1月、ビンディン省でジェファーソン作戦が行われた。
韓国軍は400人以上の住民を虐殺した。

ブン・トアフラ地方、及びヨビン・ホアフラ地方では、
韓国軍は、住民たちの所有物を残らず略奪し、
仏教寺院から数トンもの貨幣を略奪したうえで、
住民の住宅と仏教寺院・カオダイ教の聖堂を焼き払った。
さらに数千頭の家畜を殺した。

1966年2月、ナムフュン郡で、
韓国軍は4人の老人と3人の妊婦を防空壕の中へ押し込み、ナパーム弾で虐殺した。
このやり方でアンヤン省の村々で、女性137人、老人40人、子供76人を、
防空壕の中へ押し込め、化学兵器で虐殺した。

1966年3月、ビンディン省で、韓国軍は、数千戸の農家と古寺院を焼き払った。

若い女性のみならず、年老いた女性までを集団強姦した。

1966年8月までに、勇猛な韓国軍は、ビンディン省における焦土作戦を完了した。

つまり、ありとあらゆるものを焼き払った。

フーカット郡では、3万5000人が、死の谷に狩り立てられ、
完膚なきまで拷問されて全員虐殺された。

1966年10月、メコン河流域で、
裸で両手・両足を縛られた19人の遺体が引揚げられた。
韓国軍に強姦された少女たちの遺体であった。
この事件に先立って、同地域で作戦中の韓国軍が、
昼日中に、結婚の行列を襲い、花嫁を含め7人の女性を強姦した。
韓国軍は結婚式の招待客の宝石を残らず略奪したたうえで、
3人の女性を川の中へ投げ込んだ。

このような韓国軍による強姦、略奪、虐殺が、ほとんど毎日のように続いた。

クアンナム省ハミ村での韓国軍の虐殺行為

クアンナム省ハミ村は、ベトナム中部ダナン市の南20㎞にある。
ダナン市から国道1号線と並行している607号線を南下して、途中から海岸に
沿った道に入り、さらに南下すると静かな寒村ハミ村に着く。
1968年2月24日、韓国軍はハミ村の老若男女135人を無差別に虐殺した。
ハミ村の慰霊廟に虐殺された135人の名碑がある。

手前勝手な韓国政府は、 韓国自身の歴史認識をまったく行っていない。

ベトナム戦争時の
韓国軍によるベトナム民間人虐殺と強姦、
ベトナム農村のベトナム人住居に対する
無差別放火と略奪の凶悪な戦争犯罪について、
韓国の国としての歴史認識をまったく行っていない。
従って、国として
ベトナムに公式謝罪をしたこともなければ、
賠償金・補償金を支払ったこともまったくない。

韓国初代大統領・李承晩の12年間の韓国の国民1人当たりのGDPは100ドル以下という
実に悲惨な状態であった。巷には失業者があふれ、農村は疲弊を極め、インフラは滅茶苦茶で
あった。それを、日本の膨大な賠償金と真摯な全産業にわたる技術援助で【漢江の奇跡】を
実現したという厳然たる歴史事実を正しく歴史教育で教えているのだろうか?

筆者が、ウソつき韓国と非難するのは、韓国教育界は、子供たちにこの事実をまったく
教えていないからである。

日本に対して、歴史認識、歴史認識と喚きたてる
韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相には良心のかけらもないのだろうか?

極悪非道な殺人鬼・金日成についての歴史認識、
悪の権化で極悪非道な殺人鬼・李承晩についての
歴史認識をまったく行わないで、
戦後60年間、国際平和と韓国との友好にひたすら貢献してきた日本を、
歴史認識、歴史認識と手前勝手に喚き立てて、非難して、
日韓友好を根底からぶち壊しつつある。
ここ3代の韓国政権は、世界中に、
韓国は道義心と良識を欠き、非常識な、狂った国であると自分自身で宣伝して、
無限地獄への途を辿りつつあるのではないか?

1