1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

Twitterで見かけたオススメ「脚本家」はこの人!

「映画は監督のもの、舞台は役者のもの、テレビは脚本家のもの」という言葉があるほどに重要な脚本家。ドラマは人気俳優のキャスティングより、脚本家で選ぶのが正解。宮藤官九郎・三谷幸喜・坂元裕二・古沢良太・八津弘幸・武藤将吾・福田靖・森下佳子・中園ミホ・北川悦吏子・橋部敦子・後藤法子・木皿泉の13人。

更新日: 2017年06月23日

aku1215さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
62 お気に入り 28822 view
お気に入り追加

男性

◆宮藤官九郎

『あまちゃん』(2013)


[他の代表作]
▼ドラマ
『池袋ウエストゲートパーク』
『木更津キャッツアイ』
『マンハッタンラブストーリー』
『タイガー&ドラゴン』
『うぬぼれ刑事』
『ごめんね青春!』
『ゆとりですがなにか』
▼映画
『GO』
『ピンポン』

宮藤官九郎さんの脚本は本当に面白い。今期はゆとりですが何かがドラマの中で一番面白いwww いつか宮藤官九郎さんのドラマか映画に岸優太くんが出て欲しいなぁ。

わたくしの一番好きな俳優さんは阿部サダヲさんで一番好きな脚本家は宮藤官九郎さんなんだよ。そこに人として好きすぎる岡田准一氏が主演をつとめた作品である木更津キャッツアイとかタイガー&ドラゴンは最高すぎる作品なんだよ。。

宮藤官九郎「え、なんでまた?」を読んでいる 面白い! クドカンはドラマと本が本当に面白い! 映画も好きだけど、盛り込みすぎるから、朝ドラみたいなのが一番彼のよさが出る!と生意気だけどマジでそう思う。 本中に映画の話たくさん出てくるけどね笑 韓国ノアール見てるの嬉しい!

女性に聞いた、おすすめの脚本家ランキング第1位は 宮藤官九郎 さんだそうです。 #行列のできる法律相談所

◆三谷幸喜

『真田丸』(2016)


[他の代表作]
▼ドラマ
『古畑任三郎』
『王様のレストラン』
『新選組!』
▼映画
『ラヂオの時間』
『みんなのいえ』
『THE 有頂天ホテル』
『ザ・マジックアワー』
『ステキな金縛り』
『清須会議』

そしてやっぱ三谷幸喜好きだわ\(^o^)/一番好きな脚本家だな\(^o^)/

三谷幸喜だ…!岡田惠和も好きだけど一番好きな脚本家。この人の脳みそ欲しい。顔と体と性格はいらないけど…。

三谷幸喜さん誕生日おめでとうございます。私にとってはやっぱり一番好きな脚本家。誕生日に合わせて大河キャスト解禁…は、ないか…

今夜21時から三夜連続の三谷幸喜作『わが家の歴史』実に楽しみです☆日本で一番好きな脚本家で監督です。ハリウッド映画監督では『ゲーム』や『セブン』のデビッドフィンチャーが好き #cinema

@sa_yaa_ka 違う意味でビックリしてー(笑) 実は松嶋菜々子さんは朝ドラの ヒロインやったんですよ。 最近は脚本家や、原作があれば原作者で、見るドラマを選びます。 僕は三谷幸喜さんの作品が一番好きです。

◆坂元裕二

『カルテット』(2017)


[他の代表作]
▼ドラマ
『東京ラブストーリー』
『Mother』
『それでも、生きてゆく』
『最高の離婚』
『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』
▼映画
『世界の中心で、愛をさけぶ』

数少ないこの脚本家なら絶対見るという1人である坂元裕二のファンとして久しぶりに日本のドラマを見ようと思う。#カルテット

@chemihy いやほんとそれ!しかも一番好きな脚本家の坂元裕二オリジナル作品とか楽しみすぎてヤバイ

色々と坂元裕二さん(脚本家さん)の作品を振り返ってみて、やっぱり私はこの人の作品が一番好きっていうか、合ってるんだろうなぁ…と感じています。この台詞回しとか、なんかあの不思議な雰囲気とか、味のある言葉選びが至高。

はー、HEROとか救命病棟の人なのか なんか なんかこの人のシナリオ、だいぶセリフ回しが軽くなった気がするな… 最近の脚本家だとやっぱり、坂元裕二が一番好きかなぁ…

あまりにもずっと素晴らしいんでシナリオ本を購入。盗みたくって、ひたすら読んでいます(一生盗めない!)。坂元裕二さんが綴るこの言葉の魅力は何だろう…。すごいなぁ…。刺さるなぁ…。テレビドラマで一番好きな脚本家さんです。天才! pic.twitter.com/1fin46V301

◆古沢良太

『リーガル・ハイ』シリーズ(2012-2014)


[他の代表作]
▼ドラマ
『ゴンゾウ 伝説の刑事』
『外事警察』
『相棒』
『鈴木先生』
『デート〜恋とはどんなものかしら〜』
▼映画
『ALWAYS 三丁目の夕日』
『キサラギ』
『探偵はBARにいる』
『寄生獣』

それで脚本家で一番好きなのが 古沢良太 さんだね。映画『ミックス。』楽しみです。 #邦画 #脚本家 #古沢良太

バーにかかってきた電話 読み終わり。わかったこと→古沢良太さんとは運命かも☆ ←ひどい勘違い でもいま一番好きな脚本家だと思う。

1 2 3 4





記憶の中で生きてゆける