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睡眠不足解消へ!ビックデータで判明。7時間睡眠で健康・疲労回復に

暑い夏は疲れがたまります。そこで、毎日しっかりと眠って、体力回復につとめませんか。健康維持、脳の回転数アップにも睡眠は大事です。今回はそんなビックデータに基づく睡眠不足解消のお話をまとめました。気になったので、睡眠不足の噂、AB型が睡眠不足に弱い理由も調べてみました。

更新日: 2017年07月10日

diver11さん

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▼睡眠不足には、たくさんのデメリットが。

睡眠不足のデメリットは知っていると思いますが、こんなにあるんです

■睡眠不足は、がんなんどの生活習慣病に強い関連

「がん」「糖尿病」「心臓病」といった重大疾病と強い関連があること分かってきた睡眠不足。しかも最近の研究では、普段6-7 時間寝て自分では「睡眠は十分」と思っている人でも、わずかな睡眠不足が蓄積する「睡眠負債」によって命に関わる病のリスクを高めたり、日々の活動のパフォーマンスを劣化させたりしていることがわかってきた。

■空気読めないのは、睡眠不足のせい?

「太りやすい」「勝負に弱い」「空気を読めない」

■睡眠不足で身体がだるい、イライラして攻撃的になる

■交通事故にもつながる睡眠不足

最近のアメリカで行われた調査によると、睡眠に悩んでいる人は、問題なく眠れている人に比べると、事故にあう確率が4倍跳ね上がるそうです。また、事故の原因の約半数が、睡眠不足が原因で交通事故を起こしているとわかりました。

■ツイッターでも、こんな弊害があるといわれています。睡眠不足

睡眠障害国際分類第3版には、「睡眠不足症候群」というれっきとした病名が存在しています。 睡眠不足によって、いらいらしやすく、集中できず、意欲が低下し、楽しめず、疲労し、落ち着きがなくなる、等々がその症状。 しかも、本人は睡眠不足が原因だと自覚していないことが多い。これも特徴。

【化粧水をたくさんつけても肌が乾燥してしまう理由】肌が乾燥しているという事は角質も厚なっている状態です。紫外線や睡眠不足、ストレスなどによって皮脂の分泌が過剰になったり、新陳代謝が乱れると角化が進行し角質が厚くなっていきます。その状態では、化粧水は肌には浸透していきません。

【毎日6時間睡眠 脳の働き低下】わずかな睡眠不足が積み重なり、脳の働きが低下する「睡眠負債」の実態と対策とは。その弊害は国家レベルに波及しているという。 yahoo.jp/gmcyD4

『これは危険!食欲が止まらない人は睡眠不足かも?痩せるホルモンを増やす睡眠とは?』 ameblo.jp/rinhyper/entry…

■こういう弊害もありました、睡眠不足

睡眠不足と早起きと空腹で吐き気がする。バス酔いしそう… それにお客さん来てて急いだから眉毛失敗した

セルフチェック NHK提供の睡眠不足診断チェック

■睡眠不足は10%の人が感じている問題。

欧米あるいは日本でのこれまでの調査をみますと、慢性的に日中の眠気にお困りの方の数はおよそ人口の1割ぐらいにのぼると考えられています。
これは若い方からお年寄りまで幅広い年代層でみられますが、女性のほうが若干多いということもわかっています。

▼ビッグデータと研究者が科学的に立証。7時間以上の睡眠が良い

Fitbit(フィットビット)のビッグデータと研究者が科学的に立証しました。「7時間以上の睡眠は健康に良い影響を与える」とする、睡眠研究者たちの定説が裏付けられたんです。睡眠時間が7時間以下だとレム睡眠が減少し、短期記憶や細胞再生、感情制御への影響を引き起こす可能性があります。

■AB型は、睡眠不足をストレスに感じやすい?

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diver11さん

まとめ、初心者です。ちょこちょこまとめてみます。

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