1. まとめトップ

痴漢被害続出?謎のイベント『ブラックボックス展』が炎上中

「サザエBOT」を運営する「なかのひとよ」氏の初個展「ブラックボックス展」。すべてが謎に包まれたイベントが閉幕となり、ネタバレがアップされ出すとともに、闇の中での「痴漢被害」という声が多数出ておりネットが騒ぎになっています。

更新日: 2017年06月19日

1 お気に入り 37021 view
お気に入り追加

謎だらけのイベント「ブラックボックス展」が閉会

度々炎上を重ねながら、現在もフォロワー20万人を誇るTwitterアカウント「サザエBOT」の運営者である「なかのひとよ」さん初となる個展「#ブラックボックス展」

主催者はTwitterで20万人のフォロワーを誇る「サザエBOT」の運営者である「なかのひとよ」氏。
六本木にあるART & SCIENCE gallery lab AXIOMにて開催されていました。

その内容は謎に包まれていた

Twitterで有名な「なかのひとよ」さんが企画したブラックボックス展。
作者の意向により展示内容の情報開示は致しません。

会期中、来場者による会場内での写真撮影・動画撮影・録音などはいかなる場合も禁止とし、会期終了までの期間、作品や展示環境に関する事実をインターネット上に発信・公開する行為、第三者に公言・口外する行為は禁止される。趣旨を理解の上、当日同意書に署名した方のみ入場可能となる。

列に並んでも入り口で「選ばれた人」のみが中に入れる

アルテマレベルでは、本展覧会に適した精神・態度基準に達する者でなければ入場することができません。
すべての来場者に入口でバウンサー(門番)による『鑑賞者の選別』が行われ、「選ばれし者」のみが入場可能となります。

会期途中で選別された人だけしか中に入れないというルールに変更。

選別基準はバウンサーの独断によるため、落選理由の詳細は勿論のこと、苦情等も一切受け付けません。

たとえ遠方からの訪問であっても、行列に数時間並んだ後であっても、プレス記者であっても、アート関係者であっても、この『鑑賞者の選別』は平等に行われます。

その「審査基準」も不明だった。

当日、会場にて同意書に署名した方のみ入場可能となっている。

入り口にて係員に「選ばれた」人だけが、同意書にサインした後入場できる仕組みだった。

会期終了を受け、ネタバレツイートが続々

ブラックボックス展ネタバレなんですが、中には何もありませんでした。この紙があっただけ。クソが踊らされたわ #ブラックボックス展 pic.twitter.com/EsOLBAbq8k

複数のところから流出した内容はこんな感じ。
・まず何もない真っ暗な部屋に入れられる
・数分後、突然腕を捕まれ別室に連れて行かれる
・真っ白なスマホの画面を見続けるように指示されながら暗い通路を歩かされる。
・前を向くように指示されるとそこには大きな鏡があり自分の顔が映る
・「暗闇はインターネットの匿名の世界、周りに灯りがないと安心できないことこそ自然界の本能」みたいなポエムが流れる
・再度腕を捕まれ裏口に誘導、そのまま退出

なかのひとよ氏の #ブラックボックス展 よかった。現代社会になにか訴えかけているようなものだった。演出までしっかり。

#ブラックボックス展 行ってきた 体の輪郭を失うような感覚、今まで得た経験が崩れていくような感覚、実際に現地に行かないと絶対に分からないものがある

#ブラックボックス展 行ってきた。伏線が回収される瞬間を体験した。これは壮大な人体実験、いや人心実験か。次は何を仕掛けるのか。サザエ恐るべし。

しかし、ブラックボックス展での痴漢被害が続出とネットが騒ぎに

「顔をまさぐられて唇の場所を確認された上で、キスをされた。 硬い髭跡が顔に擦れて、男の人だと思った。 逃げようにも腰をぐいと引き寄せられていて離れられない。 そのまま片手で胸を揉まれた。」 ピャー ブラックボックス展マジで死ねよ trhbi.hatenablog.com/entry/2017/06/…

#ブラックボックス展 ねえあと一個だけ。普通に関係ない文句なんだけどさ、 私、あの中でおっぱい揉まれたんですけど 悪いのはなかのひとよさんでもないのは分かる でもなにあれ!?なんなの!?あーーーーブラックボックス展、全てにおいて最悪 ってのが一番の褒め言葉だよ

嫌な感想としては、 胸揉まれた。 4回ほど。 たぶん同じ人。 痴漢ですね。 #ブラックボックス展

その痴漢は、光が差し込んできた瞬間を狙ってまっすぐにこちらに右手を伸ばして突っ込んできました。確実に胸に狙いを定めて。顔は見えませんでしたが身体の輪郭と荷物で同一人物だとわかりました。一回だけなら事故と思えても同じ手口で三回四回と続けば明らかです。痴漢です。 #ブラックボックス展

無事黒人さんに弾かれずに1000円払って入場しました。 入った瞬間「これアカン、めちゃ怖い」ってなったけど、ときどき射し込む光のおかげで(今思うと光なんかない方が良かった)なんとかなって、だんだん居心地よくなりました。 あと多分知らない誰かとキスしました。 #ブラックボックス展

#ブラックボックス展 別名痴漢ボックス 自分の他にも一般人男女十数名が真っ暗な部屋にいてウロウロするだけなんだけど、壁がないか手を前に出しながらおぼつかない足取りで歩くと誰かの手にあたりそのまま握られたり、掴まれて引っ張られたり。最悪抱きしめられたりされる

腕が当たると掴まれる。 腰を触られた。 そしてハグされた。 顔を触られ、指でなぞって唇を探された。 その後キスされた。 胸も触られたし、もっと言うと 乳首もつねられたよ。 それが無ければ、ただ純粋に楽しめたのになぁと思う。そこで少しさめてしまった。 #ブラックボックス展

#ブラックボックス展 ホントコレ。 私も中で痴漢にあいました。 男性不信度上がりました。男はクソ>RT

#ブラックボックス展 たまたま、手が当たったんじゃないんですよ。 抱きしめられて、体撫で回されて、追いかけられて何度も何度も抱きしめようとされたり抱きしめられたり、胸を触ろうとしてきたり、しゃがんで脚を触ってきたり、これはたまたまでは済まされないことだと思います。明らかな痴漢です

ブラックボックス展、痴漢に遭ったという話が出てますが、私もやられたと思います。胸を揉まれた。最初は間違えたのかなと思ったけど、光が差し込まれる入り口から入った途端にがっつりと揉まれました。真っ黒だから相手の顔見えなかった。後からよくよく考えるとわざとなのかなって。

1 2 3





質を大事に、自分なりの視点でまとめを発信していきます。

【得意分野】
IT
スマートフォン
音楽
雑学
子育て
レッサーパンダ

よろしくお願いいたします!