1. まとめトップ

シーン別 結婚式で一番使われている曲ランキング - カウントダウンTV -

結婚式の曲の総合サイト『wiiiiim.jp』が全面協力...今、本当に使われているシーン別 結婚式(ウェディング)ソングベスト1が発表されました!これから結婚式を控えるアナタに是非参考にしてほしい特集です!(2017/06/17放送)

更新日: 2017年06月19日

8 お気に入り 11877 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kumai_ryouさん

カウントダウンTVで放送された、シーン別 結婚式で一番使われている曲ランキングのまとめ。各シーンで実際に使われた曲のナンバー1が発表されました。結婚披露宴で使えること間違いなしの楽曲ばかりです。入場、乾杯、ケーキ入刀などのシーン別で1番使われた曲が分かります。
(放送日:2017/06/17 深夜0時58分/COUNT DOWN TV(TBS)/http://www.tbs.co.jp/cdtv/

入場のシーン第1位 Q;indivi/Wedding March

まさに【結婚式】って感じの曲です!
Q;indiviの曲ってカワイイ曲が多くて結婚式で使いやすいですよね。

番組で使われたデータの元となったサイト
歌詞や実際に使われた回数付き

番組内では今の結婚式のトレンドとして、プロジェクションマッピングを使った入場についても紹介されていました。
今は多くの式場がプロジェクションマッピングを使った演出を取り入れていて、ゲストの印象に残るような入場シーンを作ってくれます。

また、ちょっと変わったプロジェクションマッピングとして、新郎新婦の衣装にマッピングをしたドレスマッピングも番組内で紹介されていました。
結婚式で色々な衣装を着たい新郎新婦の方には是非参考にしてほしい演出になっていました。

ケーキ入刀のシーン第1位 Q;indivi/Wedding March2

またもQ;indiviの曲が第1位です。
この明るくてカワイイ曲調はケーキ入刀のBGMにピッタリですね。

番組内で使われたデータの元となったサイト
歌詞や実際に使われた回数付き

乾杯のシーン第1位 ウルフルズ/バンザイ ~好きでよかった~

懐かしい〜!
けっこう昔の曲なんですが、今でも結婚式では人気なんですね!
トータス松本さんのパワフルな歌声が乾杯のシーンを引き立てて良い感じに盛り上げてくれますね。
昔の曲なので、ご両親や職場の上司のウケも良いかも...

歓談のシーン第1位 AI/ハピネス

歓談といえば、ゲストの方々がくつろげるシーン。
初めて会う人や久しぶりに会った人達と話が弾むように、会話を邪魔しないような音楽をチョイスしたいですね。
このAI/ハピネスは雰囲気も結婚式ぽくて歓談のシーンにピッタリ。
1位になるのもうなずけます。

また、番組内では歓談を盛り上げるための演出として、フラッシュモブを使った歓談のシーンも紹介されていました。
プロのダンサーが結婚式のスタッフにまぎれていて、急に音楽と一緒に踊りだし、最後には新郎も踊りだすというサプライズな演出になっていました。

両親への手紙のシーン1位 Kiroro/未来へ

結婚式のクライマックス、新婦から両親への手紙を読むシーン。
披露宴で1番感動的なシーンでもありますね。
ゲストに感動を与えるこの曲は納得の1位になっています。

両親への花束のシーン1位 いきものがかり/ありがとう

NHKのドラマの主題歌だったこの曲ですが、もう結婚式では定番の曲といえるほど良く耳にする曲になっています。
両親への感謝を伝えるという意味においてもこの曲は花束贈呈のシーンにピッタリです。

退場のシーン1位 ケツメイシ/君とつくる未来

最後は退場のシーン第1位の曲、ケツメイシの「君と作る未来」です。
歌詞の内容が、これから旅立つ二人の姿に重なって、退場のシーンをより感動的なものにしてくれるような曲になっています。

1 2