1. まとめトップ

佳子様の留学予定先、リーズ大学ってどんな大学?

今秋からイギリスに留学される予定の秋篠宮佳子様。今回は、留学予定の大学、リーズ大学について調べました。

更新日: 2017年06月18日

0 お気に入り 8355 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ICU(国際基督教大学)に在学中の佳子様

ICU(国際基督教大学)3年在学中の佳子様は、同校の交換留学のプログラムを利用して、今年の9月から来年6月まで英国中部のリーズ大学へ留学することに。同大学で学ばれるのは皇室では初めてのこと。

皇室の方のご留学は2014年以来のこと

佳子様が留学される予定のリーズ大学って?

リーズ大学のキャンパスは、ロンドンから電車で2時間のリーズの街の中心地から徒歩で10分ほどの場所にあります。

ロンドンから北に少し離れたリーズの街に位置する大学です。

全生徒合わせて25000人以上の生徒が所属している。
2017年の世界大学ランキングは133位。

世界各国の学生がリーズ大学を留学先として選び、現在100カ国以上から約4,000人の留学生がリーズ大学で学んでいる。

他にもたくさん留学生がいるのは安心できますね。

未婚の留学生は全員、学生寮や学内のフラットに住むことができます。

学生寮も完備!
未婚だけでなく既婚の学生のことも考えられているようですね。

それぞれの学部には、留学生のサポートをするためのアドバイザーがいます。語学センターでは、英語の補習授業や、スタディ・スキルのアドバイスなどを受けることができます。

ICUに通っているということで、英語には不安が少ないでしょうが、サポートが充実していることで、不安も少ないです。

実際に留学した人によると…

学生街で週末の夜はナイトライフで彩られますがそれは文化の内。治安は非常に良く、交通の便も発展しており、シティーセンターにはたくさんのショッピングモールがあるため生活に困ることはありません。歴史的な町並みもあり、暮らしやすく素敵な街だと感じています。

楽しそうですね!

日本の大学と違うところは、1つのモジュールに対して授業とセミナーがあるということです。授業は、大きなレクチャーホールで行われ、セミナーは10人程度のクラスメイトと先生と一緒にその週のレクチャーをもとにプレゼンテーションをしたり、ディスカッションをしたりするというものです。

授業で一番苦労したことは、セミナーで意見を発言したり、プレゼンを発表することです。いくら本を読んでもイギリス人のクラスメイトと同じ速さでアウトプットができなかったりするので、悔しい思いをしたことがあります。

やはり日本の授業に比べると、インタラクティブな授業が多いようですね。

テロ続きで心配の声もあるが…

2017年
3月22日 ウェストミンスター襲撃テロ
5月22日 マンチェスター・アリーナ、ライブ中のテロ
6月3日 ロンドン橋 バラ・マーケット襲撃事件

テロに関しても、特に宮内庁はコメントを出しておらず、佳子様は予定通り9月からご留学される見込みだ。

素敵な体験をしてもらいたいものですね

お姉さまの眞子様のご婚約が報道され、ハッピーな話題の続く秋篠宮家。
佳子様も素敵なイギリスでの体験を通して、いい人を見つけたりするのでしょうか…

関連リンク

1