1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ポルトガル森林火災61人死亡一夜明け…被害状況や現状が深刻

ポルトガル中部で起きた森林火災一夜明け被害状況や現状が気になります。YouTubeからは被害の深刻さが伝わる動画もアップされています。

更新日: 2017年06月19日

3 お気に入り 27268 view
お気に入り追加

ポルトガルで大規模な山火事が発表62人死亡報道

ポルトガルの中部で発生している大規模な山火事で18日、これまでに62人が死亡したことがわかった。

山火事は17日、ポルトガルの首都リスボンから約200キロ北にあるコインブラ付近で発生しました。

各メディアの報道によりますと

車で逃れようとしていた人々が被害に遭ったとみられる。遺体は車の内外から見つかった。

死者の多くは、近隣の街まで車で避難する途中に山道で炎に巻き込まれたということです。

・消火のため消防隊員や周りの活動の様子

道路ののり面も燃えていて、煙が立ちこめる中、駆けつけた消防が消火作業に当たったり、住民を避難させたりして対応に追われています。

消火にあたっている消防隊員ら59人がけがをしました。

原因は落雷!?

落雷の可能性を指摘していて、死者数はさらに増える見通しを示している。

現地ではここ数日40度を超える猛暑が続き、乾燥と強風が重なったことが被害を拡大させたとみられています。

ポルトガルのコスタ首相からのコメント

ポルトガルのコスタ首相は「近年で最悪の被害だ」と述べています。

欧州メディアは内務省情報として死者数を当初62人としていたが、コスタ氏によると数え方に重複があった。

このニュースはネットでも話題に

おはようございます。 朝からポルトガルの大規模な森林火災のニュースが衝撃的でした。 地球の終焉のような状態になっていて森林火災の怖さを改めて実感。 pic.twitter.com/hqBYkGNYqX

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。