1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

加計学園や共謀罪にみんな怒ってる!?…安倍内閣支持率が急低下している

共同通信社が十七、十八両日に実施した全国電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は44・9%で、前回5月から10・5ポイント急落した。

更新日: 2017年06月19日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
11 お気に入り 52406 view
お気に入り追加

○安倍内閣の支持率が急低下

共同通信社が十七、十八両日に実施した全国電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は44・9%で、前回5月から10・5ポイント急落した。

共同通信社が調査した内閣支持率は、前回5月調査から10・5ポイント急落し44・9%。

○「加計学園」で安倍政権に逆風が吹いている

学校法人「加計学園」の獣医学部新設を巡る問題を受け、安倍政権に逆風が吹いている状況が明確になった。

「共謀罪」法案の強行採決や、加計問題で不誠実な対応を続けた安倍政権に、国民も堪忍袋の緒が切れた。

支持率が5割を下回るのは、2016年7月以来、11カ月ぶり。

○「テロ等準備罪」新設も影響か

共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法の国会運営が影響したとみられる。

学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐる政府の説明について、8割を超える人が、十分だと「思わない」と答えた。

日本テレビなど不支持が支持を上回った調査もあり、自民党内では危機感が強まっている。

○無党派層が最も多く存在

民進党が4・3ポイント増の10・4%。公明党5・0%、共産党5・0%、日本維新の会3・0%、自由党0・5%、社民党0・6%、日本のこころ0・3%。

男女別では女性の不支持が46・8%で、支持の39・7%と逆転。女性の「安倍離れ」も顕著になった。

○菅義偉官房長官のコメントは…

内閣支持率が軒並み下落した状況に関して「支持率は低いよりも高い方がいいが、その動きに一喜一憂する必要はない」と述べた。

「支持率は低いよりも高いほうがいい」とした上で「その動きに一喜一憂すべきではない」との認識を示した。

その上で「国民のために真に必要な政策を一つ一つ的確に、国民に説明させていただきながら着実に進めていくことが大事だ」と強調した。

○このニュースはネットでも話題になっています

自民党と内閣には支持率が下がる理由があるんだけど、民進党には支持率が上がる理由がないんですよね

操作した支持率と株価だけを根拠に無茶してきた政権が支持率無視すんなよ。

各新聞社の世論調査の内閣支持率が出揃ったが、その数値を見ると、各社のスタンスに比例している。調査が偏っているのか?数字を操作しているのか?

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。