1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

除染費水増し疑惑‥詐欺容疑などで家宅捜索された安藤ハザマに様々な声

東京電力福島第一原発事故の除染事業を巡り、準大手ゼネコンの安藤ハザマ(東京都港区)が福島県田村市などから受注した事業の宿泊費を水増ししたとして、東京地検特捜部は19日までに、詐欺容疑などで同社などの関係先を家宅捜索した。

更新日: 2017年06月26日

karumaru0505さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 8349 view
お気に入り追加

東京地検特捜部 が安藤ハザマを家宅捜索

除染領収書改竄 「調査結果、早く報告したい」 安藤ハザマ社長、2市長に謝罪 sankei.com/affairs/news/1… pic.twitter.com/gXUkPD6LgQ

建設会社の安藤ハザマ(東京)が作業員の宿泊費の領収書を改ざんするなどした問題に絡み、東京地検特捜部は19日、詐欺容疑などで同社を家宅捜索した。

特捜部は既に複数の同社関係者から任意で事情を聞いており、水増しの経緯や動機などについて解明を進める。

従業員の宿泊費を水増しした疑い

この問題は東京、港区の準大手ゼネコン、安藤ハザマが平成24年と翌年に、福島県内の2つの自治体で行われた除染事業で、作業員の宿泊費を水増しして自治体に請求した疑いが指摘されているもの

同社の発表によると、同社は2012年にいわき市で、13年に田村市で除染作業を受注。

作業員は同社の1次下請け会社側が運営する施設に宿泊し、この会社が安藤ハザマに領収書を渡していた。

改竄額は8000万円超

これまでに安藤ハザマの社員が一次協力会社「エイド」に対して人数や単価を水増しする形でいわき市と田村市の工事で領収書の改ざんを指示していた事実が確認できたという。

安藤ハザマはこの1次下請けに対し、作業員の宿泊費として1人1泊5千円を支払っていたが、領収書上は同7500円を支払っていたように改竄。

宿泊人数の総計も1万1千人から1万5千人に修正された。改竄前後の差額は約5300万円。

領収書上の改竄額は8千万円超で、実態とは異なる宿泊費が支払われた疑いが指摘されている。

行政処分が科される可能性も

除染費を不正に取得していた場合、安藤ハザマの行為は詐欺罪や有印私文書偽造・同行使罪に抵触する恐れがある。

また、公共工事に一定期間参加できなくなる指名停止などの行政処分が科される可能性もある。除染費の原資は国費。

環境省も独自の調査チームを設置し、除染に参加した他のゼネコンなども含めた調査を検討する方針を示している。

このニュースが話題になっている

東京地検特捜部!! ご愁傷様です、有罪確定ですな。 東京地検特捜部が安藤ハザマを捜索 除染事業で水増しか | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…

除染費改竄 安藤ハザマ「別の支出付け替え」 下請けに説明 公金を搾取 無駄遣いする輩は厳罰にして欲しいぜ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170619-…

安藤ハザマを捜索、除染事業で宿泊費詐取容疑 東京地検 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170619-… 間組というゼネコンがあったが安藤と合併したのか。

【除染領収書改竄】安藤ハザマを家宅捜索 詐欺罪などで 東京地検特捜部 article.auone.jp/detail/1/2/2/9…ゼネコンなんて、多かれ少なかれやってること!

本当にいやなじけんです、。 詐欺容疑 安藤ハザマを捜索 2017年6月19日 news.yahoo.co.jp/pickup/6243870

除染事業の宿泊費詐欺容疑、安藤ハザマ本社捜索(読売新聞) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/yomiur… 徹底的に調査しなければいけませんね。

安藤ハザマを捜索、除染事業で宿泊費詐取容疑 東京地検(朝日新聞デジタル) マスコミよ、加計学園などよりこっちを追及しろよ。 国民は復興税を負担してるんだぜ。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170619-…

詐欺容疑 安藤ハザマを捜索 - Y!ニュース #Yahooニュースアプリ 除染を喰いものにしないで、お願いだから…… news.yahoo.co.jp/pickup/6243870

1 2





ネットで話題になったことをまとめていきたいと思います。

このまとめに参加する