1. まとめトップ

■『背伸び』■

大人な雰囲気のバーに、 背伸びしてやってきた大学生ぐらいの若いカップル。 感激してる女子に、 「たまには、こういうとこも、いいもんでしょ?」と男が遊び慣れてる感を出しながら、ピスタチオを殻ごと食べ始めたという話が、胸が締めつけられる思いがして好きです。

■『初めてのデート』■

今日の夕飯の席で祖母が「初めてのデートの時に横浜で観た映画を覚えていますか?」と祖父に問い掛け、祖父がタイトルを答えるもどうやら外したらしく、記憶力の話でもするのかと思って聞いてたら「覚えているわけないのよ、貴方あの日私の顔ばかり見ていたんだもの」って続いて 斬新な惚気話だった

■『一番好きな人』■

母に昔「一番好きな人とは一緒にならん方がいいんよ、結婚は二番目に好きな人とが一番うまくいくんよ」と言われてそんなものなんや〜〜って思ってたら、「でもお母さんは一番好きな人と一緒になっちゃった」って少女のような笑顔で言われたの愛しすぎておかしくなりそうだった

以前、家の設計の打合せで「玄関は分からないようにして下さい!忍者の隠し扉みたいに!あと階段に滑り台!そして廊下にはうんていを付けたいです!」と嬉しそうに話してたお客さんの奥さんが、今日悲しそうに「夫にダメって言われたのでうんていだけでいいです…」って言ってた。うんていはいいんだ。

■『伊達おとこ!』■

イタリアに長く暮らしていた男性と歩いていたら「人生には自分で決められないことが二つだけある。生まれる場所、そして死ぬ場所だ。でもここは君が死ぬ場所じゃないよ」と言いながら歩道側を譲ってくれたので、よろしければ参考にして下さい。

ちなみに、御歳70という、イタリア男のプロです。

■『所ジョージ氏いわく・・・』■

所ジョージが自分の奥さんのことを全く悪く言わないで、常に褒めてることについて「俺が選んだ奥さんを、悪く言う方がおかしいでしょ」と、あっけらかんと言っていたのがすごく印象に残ってる。そうだよな、折角選んだパートナーなのに、悪く言うのが当たり前みたいな文化がおかしいんだよな。

■『どうしたらいいかな?』■

イケメンの友人に 「好きな人に振り向いてもらうにはどうしたらいい?」って聞いたら 「好きな人を追い越してお前が振り返れば?」って返してきた。 イケメン。

■『罰ゲーム』■

職場の連中とカラオケ行った時「一番点数低かった人が罰ゲームで、今まで生きてきた中で一番幸せだった瞬間を話す」ってのやった。負けたのは40代の課長さんで、照れながら「残業で遅く帰ったら奥さん寝てて、イタズラで寝顔にキスしたら“もう一回”って言われたとき」と言われ、全員萌え死んだ。

■『妻は出張中』■

妻が出張に出て留守にしてる間にこっそり妻の布団で寝ていた事実がバレて「たまたまぼくの毛布を洗濯しちゃってて」と苦しい言い訳したところ「嘘ばっかり」と笑われ恥ずかしい思いをしてたら妻が「私の布団の方がイイやつで温かいからでしょ?別に隠さなくてもいいのにそんなの」と。 妻がニブい。

■『妻からのLINE』■

妻からのLINE。話したいことがたくさんある日はとても素直。 pic.twitter.com/extCF2V0Ao

■『ご職業は?』■

1 2 3





日頃のちょっと気になったこと、目についたオモシロイ事をまとめています。読んでくれた方がほっこり、そして後味がいいと思って貰えればうれしいです。