1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

DIYやイロイロ捗る デザインが素敵な『スケール・メジャー』6選

建築業界ではコンベックスとも言います。DIYにも必須のアイテム、どうせ使うなら機能性だけでなくデザインもこだわりたい♪

更新日: 2017年06月20日

jetwskyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
35 お気に入り 17055 view
お気に入り追加

■『mabo measure ( マボ メジャー )』■

アメリカ「STANLEY / スタンレー」のデッドストックメジャー。
ベルトフックや水準器も内蔵した、一つあると便利な多才でグッドデザインなプロダクトです。

裏側にある爪を起こし、先端に鉛筆などを差し込んでコンパスとして使用したり、平行線を引いたりが出来ます。

このデザインがとても気に入っています。
本体裏面はベルト等に挟めるクリップが付いています。

■『VISO』■

maboメジャーからインスパイアされた?似ているメジャー

スケール、水平器など建築道具の専門メーカーであるドイツのBMI社のコンベックス・メジャー

赤いボディが目印のすっきりとしたデザインにプロユースにも対応できる本格的な機能が搭載されています。

■『ハウスメジャー』■

長さを図るのに便利なメジャー。
でも、欲しい時になかったり…片付けたハズが見当たらなかったり…。
長さを測るのに便利なメジャー。でも、欲しい時になかったり、片付けたはずが見当たらなかったり。。。だったら、見晴らしの良い場所に家を建てよう!ということで作られたHouse Measure。

出典http://item.rakuten.co.jp/arlqn/2200002940af0006/

使って(測って)みると、 かなり安定感に優れていることに、気づいてもらえるでしょう。 普通に測っていると、まず倒れません。 だって、家ですもの。
約2M測れます。

■『GENTS』■

『GENTS(Tape Measure)』は、1993年ドイツで設立されインダストリアルデザインで活躍する『stotz-design(ストーツ・デザイン)』によりデザインされました。MoMA Design Storeで取扱ってます。

機能をシンプルにまとめたドイツのデザインらしいフォルムで、ヘアライン仕上げのステンレスがよりスタイリッシュな印象を与えてくれます。すっしりとした重量があり、計測は3mまで可能です。専用の箱に入っていますので、ギフトとしても喜ばれるステンレスウェアです。

以前からずっと「デザイン・機能性に優れたメジャー」を探し続けてきた私。これが意外と無かったのです。デザインは良くても2mまでしか計測できなかったり、使い易そうでも「なんじゃコリャ?」なデザインだったり。

ですがっっっ!!ついに出会いました!それがこの運命のメジャー『GENTS』

■『KREIS3 クライス3』■

1 2





日頃のちょっと気になったこと、目についたオモシロイ事をまとめています。読んでくれた方がほっこり、そして後味がいいと思って貰えればうれしいです。