1. まとめトップ

やっちゃった!!郵便局が大失態、キスマイクマモトオオイタの着払い料金未徴収多発!!

キスマイクマモトオオイタの着払いゆうメールの料金を徴収せず、ポスト投函不可なのにもかかわらず、ポストに入っていたというツイートがツイッターに蔓延しています。

更新日: 2017年06月20日

tamamirutanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 22445 view
お気に入り追加

キスマイファンのツイートに、ある郵便物に関する困惑の声が挙がっている。

キスマイクマモトオオイタのパンフレットは、料金着払いのゆうメールで到着する。ところが・・・

キスマイ クマモト オオイタのパンフレット郵送で買った人いるかな? これ料金着払いでポスト投函不可って書いてあるんだけどポストに投函してあった。 いいのかな???? でもお金どうやって払えばいいのかな?? pic.twitter.com/ECMMDnRBo6

よく見ると、しつこいと言っても良いくらいの注意書きが表面に抱えていますが、着払い処理をせず、一般定形外郵便と同じ扱いがされてしまったものと思われます。

キスマイのパンフ、うちにも「ポスト投函不可」「着払いゆうメール」なのにポストに入れられてた。郵便相談センターに電話したら「申し訳ございません」と言いつつ最後に「苦情を含めたお問い合わせですね」って言われたのが引っかかった。なんかこっちか悪いみたいじゃん

キスマイ九州のパンフレット頼んだやつ来たんだけどさ誰もいない間に来ててポスト投函 不可って書いてあるのに入ってて、着払いなのに、お金を払ってないんだよね。電話 掛けようとしたけど電話番号も書いてなくて、どーしたらいいかな?お母さんが何かしら連絡あるまで開けるんでないって言ってた。

キスマイ クマモト オオイタのパンフ着払いやのにポストに入ってた……… お金払ってないよ?? 受け取っていいのかな?

キスマイのパンフ着払いだし、ポスト投函不可っても書いてあるのに、ふつうにポスト入ってたんだけど(´・_・`)

キスマイのパンフレット、着払いじゃなかった人、多すぎて焦る 一緒に入ってた紙の番号に電話するべき?? てか、着払いってデカデカと書いてるのに、なんで、お金もらって帰らないの 困るのはそっちだろうに… twitter.com/i/web/status/8…

キスマイのパンフレット届いてたのは 嬉しいんたけどあれ着払いだよね??? ポストに入ってたお金払ってないけど

皆どうしたらいいのと困惑気味です。ちなみに、折り曲げ厳禁という注意書きがあるのに折り曲げてポスト投函されていたという事例もあるようで、郵便局には注意書きの確認をお願いしたいところです。

料金を支払いに郵便局に出向く人多数

旦那が「キスマイクマモトオオイタのパンフのやつ、ポストに入ってたから本局寄って、『これが着払いなのにポストに投函されてたのですが…』って言ったら、『あ、また九州旅客鉄道のキスマイのですか?』って言われた」って言ってて…多いのかなーって。

キスマイのパンフレット届いたけど… 着払いなのにポストに入ってたから 郵便局電話したらすぐ家に来てくれたけど、「うちが配達したやつじゃないかも」とか言いながら一旦回収された 前回そんなことなかったけどなあ 早く持って来てくれ〜

パンフレットがポストインしているのは 明らかに配達郵便局のミスだよな 着払いを見落としる 怠慢 だから 褒めれない でもキスマイのだからって払いに慌てて行くキス担は可愛い

パンフが届いてた~♥でも、ポストよ!?着払いでしょ?郵便局に行って、きいたら大変な事になってるらしい、、キスマイに迷惑かからないとよいけど、、

輸送ミスとして周知されたのかもしれませんね。

着払いの未払いが、メンバーに迷惑が及ばないか心配する声もある

キスマイkumamotoのパンフが届いたんだけど、ポスト投函不可&着払いのハズのゆうメールがポストに投下されているのはどうしてなんですか、郵便局さん…(・∀・;) お支払いはどうすれば…? まさか発送元に請求…なんてことはないよね?(•́ε•̀(;ก)

郵便法ではどうなっているの?

(料金を免れる罪)
第84条 不法に郵便に関する料金を免れ、又は他人にこれを免れさせた者は、これを30万円以下の罰金に処する。
《改正》平14法098
2 郵便の業務に従事する者が前項の行為をしたときは、これを1年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

支払わなかった場合、この条文の罰則が該当しそうではありますが、今回支払いの正規取り扱いをしなかったのは郵便局の側。冊数、どこへ配達したかを把握しきれてない場合、受け取った方の良心を信じるしかないのでは。

厳重な注意書きをして差し出した差出人には問題ありません。郵便局には今後このようなことがないよう、再演防止を期待したいところです。

受け取った人は、最寄りの郵便局、配達員に相談などし、料金を支払うようにしましょう。

1





tamamirutanさん

お気に入りありがとうございます。