1. まとめトップ

これでは恋人もできない!?気遣いできない女の特徴

「ちょっとそこは気を遣えよ」と思うシーンに出くわすことがありますが、大抵同じ女に思っていることが多いものです。そんな気遣いが下手というよりもできないという女は、あらゆる場面ににおいても損をしてしまうもの。人間関係においても信頼を得るのは難しいようです。

更新日: 2020年09月15日

1 お気に入り 2068 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

■できないと恥ずかしい! 気遣いができないと思う女性の行動

■公共の場でマナーを守れない女性

・「エレベーターのボタンの前で、何にもせずに携帯いじってる子」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「電車内で、自分のポジションから絶対に動かない人」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「妊婦さんとかに席を譲らない」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■思ったことをそのまま口にする女性

・「不妊治療をしている女性の前で子どもの話をする」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「言葉の端々に悪気のないトゲを感じる」(23歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「風邪などで具合が悪い人に『うつさないで』と言う」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

■自分勝手でわがままな女性

・「時間に関係なく夜の遅い時間でも電話をしてくる。しかも、しょうもない会社の愚痴など緊急性のない電話」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「彼の友達の前でもガミガミいつも通り怒る」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「デートで疲れたとか、つまらないとか平気で言う。相手だって疲れてるだろうに……」(28歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

■要注意! 飲食店のこんなふるまいを女性はチェックしている

・「セルフサービスの店に行って、自分の分だけ水や箸などを取ってくる人」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)
・「外食していて、自分の飲み物しか頼まない人」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「勝手に唐揚げにレモンをかける人」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・注意力がない

気遣い出来ない女の特徴として、注意力がないことがあげられます。

気遣い出来ない理由には様々なものがあります。

しかし、注意力がなく、気遣いする場面で気付けないことが大きな要因としてあげられます。

気遣い出来ない女は注意力がないので、タイミングを逃すのはもちろん、そのシーンで気遣いが必要かどうかさえも分からないという傾向があるのです。

そのために、気遣いをした方が良いというタイミングで何もせずに、後から責められたり批判されてようやく認知します。

気遣いが出来ない女は注意力がないため、気遣いが出来ず何度同じようなトラブルを起こしても見過ごしたり後手に回ってしまい、あまり成長が見られません。

・内向的で人見知り

気遣い出来ない女の特徴に、内向的で人見知りということがあげられます。

気遣いが出来るタイプには、様々な性格の人がいますが、共通点としてある程度外向的なところがあげられます。

気遣いというものは然り気無く行う方が良いのですが、実際に行うのはとても難しいのです。

内向的でも気遣いが出来るタイプはいますが、大抵の場合、自分の優秀さをアピールするために気遣いしているという外向的なタイプが多いです。

内向的で人見知りな場合、気遣いのタイミングに気付いても、それを上手く行うことが出来ません。

気遣いが迷惑になったり、余計なお世話になってしまうことが嫌なので、せっかく良く気が付くタイプでも上手く生かせないのです。

しかし、内向的で人見知りなタイプは、一度気を許した相手にはとても細やかな気遣いをしてくれるので、友人やパートナーとしては有り難い存在と言えます。

・自己中心

気遣い出来ない女は、自己中心的な性格ということも特徴の一つです。

気遣い出来ないタイプは様々なのですが、自己中心的な性格の場合は、最も質が悪く厄介な人と言えます。

自己中心的で人の気持ちや迷惑を考えないため、何もしないタイプと違い、自分の利益のために積極的に周囲にダメージを与えてしまうからです。

たとえば、自分のストレス発散や利益のために、人の失敗や触れられたくないことを敢えて口にしたり、人の邪魔をしたりもします。

大きな損害が出ると分かっていても、自分の利益にならないからと何もしないこともあります。

そして、このタイプの最も厄介なところは、気遣いをしようと思えば出来るため、自分の利益になることに関しては気遣いが出来るところです。

そのため、目上の人の前では気遣いしたり、人の手柄を横取りしたりします。

しかし、気遣いの本質は人への優しさや献身性です。

自己中心的で気遣いしないタイプは我が儘で優しさに欠けるので、周囲の人から冷ややかな目で見られてしまいます。

・言われたことしかできない

気遣いが出来ない人は、言われたことしかできません。
「これをやってください」と言われれば、きちんとその仕事をこなすことはできますが、それ以上のことはできないし、「何をするべきなのか」自分で判断することができないので、社会的には「仕事が出出来ない人」と認識されていることのほうが多いです。

いちいち「○○終わったんですけど何をすればいいですか?」なんて聞いてしまうようなタイプは、私生活においても「気遣いが出来ない人」である可能性が高いです。

・結婚できない

映画に出てきそうな美人で気ままな女性は魅力的ではありますが、「彼女だったらいいけど結婚までは考えない」男性が多いものです。

わがままで相手に対する思いやりがなく、気遣いができない女性は結婚すると男性の負担が増えるというイメージがあります。

•今日は疲れたから家事は一切やりたくない
•一緒に旅行へいきたいから大事な会議があっても会社を休んで欲しい
•夕飯は家族で一緒に食べたいから飲み会は禁止

などを要求されたらどうしようと不安になるのです。

・人の身になって考えることができない

人の身になって考えることが出来ないという特徴があります。日本人にはおもてなしや思いやりと言った言葉がありますが、相手の身になって行動して喜んでもらうために行動します。

しかし気配りが出来ない人は人の身になって考えることができない傾向にあります。常に自分中心に物事を考えてしまうので、相手の身になって考えることができないと思われてしまいます。

1 2