1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

議論白熱!職場で「ノンアルコールビール」ってあり?なし?

職場で就業時間中にノンアルコールビールを飲むことについて議論が白熱しています。

更新日: 2017年06月20日

23 お気に入り 119303 view
お気に入り追加

■健康志向の高まりから売り上げを伸ばすノンアルコールビール

ビール業界が苦境にあえぐ中、ノンアルコールビールは毎年市場が拡大し続けており、今後も更なる躍進が期待できる

最近ではアルコール度数0.00%の商品を各社が発売し市場規模も拡大。消費者に「新感覚の飲料」として定着しつつある。

ノンアルコールビールは、女性を中心に徐々にファン層を広げている。

「氷を入れてキンキンに冷やして飲む」というもの。ビール好きの筆者にとっては氷を入れると薄くなって水っぽくなるイメージだったが、なんと意外にも苦みが減り、甘みとスッキリ感が際立つ

冷たくすると炭酸と苦味を感じやすくなり、爽快感と刺激が増します。また、氷で温度を下げることで、冷たさと刺激が増してのどごしがよくなります

■サントリーでは職場にノンアルコールビールの自販機を設置しているという

「オールフリー」を製造・販売するサントリービールが、オフィスに専用の自動販売機を設置する事業を展開している

会議の席でノンアルコールビールを供することで、『参加者の雰囲気が明るくなった』という感想もいただいています

まー確かにそれはいえるかも。

貸し会議室大手のティーケーピー(TKP・東京)は、首都圏の会議室にサントリービールのノンアルコールビール「オールフリー」の専用の自動販売機の設置を始めた。

会議室を訪れた女性会社員(54)は「ちょっと気が引けるけど、ノンアルコールだし飲み物の選択肢としていいと思う」と話し、購入していた。

■このような動きがある一方、職場でノンアルコールを飲んだという投稿に批判が殺到していた

6月14日、発言小町に職場でノンアルコールビールを飲んで出勤停止になったという投稿がありました。

「明日(今日)は出社しなくてよいから家で反省文書いてこい」と言われることに。つまり、出勤停止処分です。納得できない女性はネットに疑問をぶつけました

ほとんどが「飲みません。非常識」「呆れた」「ダメでしょう」「職場を舐めてるね」など、投稿者の認識の甘さを批判する声が殺到しています。

職場でノンアルコールビールを飲んだ女性に寄せられた投稿です。

アルコール云々の成分の話じゃないやろ。職場の雰囲気に障るからやろ。 『職場でノンアルコールビールを飲んだら出勤停止にされた』と投稿した女性に批判殺到→擁護の声もあがりネット上で意見が真っ二つ togetter.com/li/1121868

確かにアルコール成分は入っていないんだろうけど、職場で飲むという点でアウトだよね。こんないつでも飲みたい人って、悪いけどアル中じゃないの? RT 職場で就業時間中にノンアルコールビール 投稿内容に批判殺到 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

職場でノンアルコールビール飲んだことで出勤停止になった話は正直、出勤停止までするかとはなるけど、 会社・学校の場でノンアル飲んでたらそりゃ怒られるだろ

いかんでしょ。アルコールうんぬんが問題じゃなくて、その姿を他人が見たときにどう思うかだよ。 職場で就業時間中にノンアルコールビール 投稿内容に批判殺到 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

個人的にはアリだと思うけど、日本社会の風潮からいってアウトかな、、空気を読む事が何より大事な本国ではやって得する事では無いかな。 職場で就業時間中にノンアルコールビール 投稿内容に批判殺到 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

職場でノンアル駄目って...。ノンアルだよ?ノンアルコール。酔うことすら出来ないジュース飲んで出社停止って。 日本の仕事きっちりしてるってよりは、がんじがらめって感じする。飲み物の自由もない国...。

身体に害は無いわ、仕事をしながら席を外さずに楽しめるわ、タバコと違って利点ばかりな気が。「『職場でノンアルコールビールを飲んだら出勤停止にされた』と投稿した女性に批判..」togetter.com/li/1121868#c38…

1 2





まひろちゃんぶーさん

皆さんのお役にたてるよう頑張りますのでよろしくお願いします

このまとめに参加する