1. まとめトップ

「女って怖ぇ…」男性が「女性は怖い」と思った瞬間とは?

女性自身にはわからない怖さが男性にはあります。特に勘が鋭いことは男性にとって恐怖さえ与えてしまう?また女性に多い気分の起伏の激しさも男性は恐怖と気疲れをしてしまうことが少なくないようです。また、計算高く、裏表の顔を持ち合わせている女性が男性よりも多いことも、怖さを感じる理由かもしれません。

更新日: 2017年06月20日

egawomsieteさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 733 view
お気に入り追加

■男性が“女は怖い”と思う瞬間

●第1位:女友達の悪口を言い始めるところ

『本人の前だとすごくニコニコ仲良くしているのに、いなくなった途端に悪口タイムになるのは女性の怖いところです。自分も陰で何言われてるかと思うとゾッとします』(28歳/医療)

『さっきまで仲良さげに話していた友人の悪口を何事もなかったかのように始めるところはほんとに怖いですね。男同士では男友達の悪口なんてそこまで出てきませんので。女性特有のものなんですかね』(33歳/SE)

『とても仲良くしている女友達の悪口を普通に言い出すのを見ると、どこかで自分の悪口も言われていると思えてきて怖いです』(35歳/コンサル)

●第2位:化粧してる時とすっぴんの差

『朝起きたら別人というか麻呂になっていた』(33歳/金融)

『以前某動画で化粧でどこまで変われるかの検証動画が流れてまして。見ていたら、まるで別人の人のように変わってしまっていて、驚きと恐さがありました。それ以降化粧の濃い女性を見ると少し恐さがあります』(27歳/塾講師)

『化粧顔とすっぴんの差を見てしまうと「よく化けてるな」と感じてしまい、恐怖を覚えます。普段見ている顔が作り上げられた顔ということから性格も偽っているのではないか と疑ってしまいます』(32歳/営業)

●第3位:相手によって態度を変えるところ

『ついさっきまで親しく会話していた相手の事を、いなくなった途端にけなし始めているのを聞いてドン引きました』(30歳/飲食)

『明らかに自分に接してる時と他の人に接してる時との態度が全然違う場合は本当に恐怖を感じます 。接し方で180度変わるのは相当怖いですね』(34歳/ゼネコン)

『表の面と裏の面で感じる印象の違いがあまりにも大きすぎる。何を考えているのか分からない時がある』(31歳/鉄道)

■女って怖すぎるとドン引きする瞬間

女に生まれると「当たり前」な気がしますが、男性たちからは「理解できない」とぶるぶる身震い……

裏表の顔が激しすぎる

表ではニコニコして「Aちゃん、今日もかわいいよね~」とか言っていたのに、当人がいなくなると「アラサーなのに痛々しいよね、あの格好」と裏の声がチラリ……。え、今褒めてたよね!? なんなんだ~と恐怖の瞬間にぶるぶるしちゃうそうです。

・ 「女性って裏表激しい方が多いですよね。仲良くしているフリして、いないところで悪口いったりする瞬間を見ると『女って、マジで怖い』とドン引きします」(29歳/会社員)

・ 「○○課長、さすがです~などとおだてておきながら、影では『あのおっさん、キモイ』とひと言。裏表激しすぎ! 本音がわからないところが怖いっす」(31歳/飲食店勤務)

気分の起伏が激しい

昨日はニコニコして感じがよかったのに、なぜか今日は挨拶しても無視……。え、なんで? オレなんか悪いことしたっけ!? ってよくなるそうです。女性は気分の起伏が激しくて、さっきまで笑ってたのに、なんで……となる瞬間、女って怖いなと。

・ 「奥さんの気分はコロコロ変わります。朝は機嫌がよかったのに、午後にあると嵐がきたかのようにイライラ……(笑)。もう慣れました」(33歳/自営業)

・ 「女性社員で気分の起伏が激しすぎる女性がチラホラいます。機嫌が悪い日は挨拶もスルーされたりして、女の人って難しすぎる!」(28歳/会社員)

なぜか勘がするどい

女性は勘がするどいって言われていますが、本当みたいです。隠しごとをしたときに「今日はなんか違うよね」と怪しまれたりして、嘘なんてつけない……。男性的には「勘の鋭さが怖い」という声もありました。

・ 「あれこれ言われると面倒なので、地元の飲み会に女性もくることを隠していたのですが『ああ、女の子もくるんでしょ』ってすぐにバレた」(31歳/メーカー勤務)

・ 「嘘をついてもすぐバレる。サプライズが好きで計画するのですが、いつもバレてるのでガッカリ」(29歳/アパレル関連)

仲間意識の強さ

女子会とか女子グループとか、女は群れることが多いといわれていますよね。でも仲間意識の強さから「いつも一緒」「嫌な人がいたら全員で集中攻撃」みたいな姿をみていると、女って怖い……と感じちゃうそうです。

・ 「女性って群れるでしょ? 一人嫌いな人がいるとみんなで悪口言ったり、無視する姿をみるとグループ意識って怖いなと」(31歳/通信会社勤務)

・ 「仲間はずれ、怖すぎる」(33歳/会社員)

キレたときの豹変ぶり

いつもは穏やかな女性なのに、キレたら感情のコントロールができない! なんて場面もありがち? 男性は怒りをぐっと押し殺すことが多いそうなのですが、女性はキレるともう周りが見えなくなって「ムキーーーーーー!!」ってなるのが怖いという意見も。

・ 「彼女がそうです。いつもは癒し系で穏やかなのに、キレるとマジでコワイ(笑)。豹変します。そんなところも好きですが(苦笑)」(33歳/自営業)

・ 「ケンカすると感情のコントロールができなくなって、まわりに人がいるのに大声で怒鳴られたり、泣きわめかれたり……。女って怖いです」(32歳/IT関連)

■男性が女は怖いと感じる瞬間とは

男性から見て「女は怖い」と思う瞬間があり、一歩距離を置いてしまうという男性も少なくないものです。

陰口を言っている所を目にした

仲の良い数人のグループの女性がいることを知っている男性が、ある日その中の一人が「○○さんのことなんだけど」と陰で悪口を言っていたとします。

便乗するかのように「私もそう思う」「距離置いた方がいいよね」と話にのっているもう一人の女性。

男性が横から見た時には、とても仲が良さそうに見えたのに、陰ではいない人の陰口を言い、その相手の前では何事もなかったかのように接している場面を見た瞬間「女は怖い」と感じます。

表の顔と裏の顔があったり、二面性があると分かった瞬間「この女性は何を考えているんだろう」と、その人の思っていることが理解出来なくなります。

そして表の様子で感じていた性格や愛嬌は偽物だと感じてしまいます。

周りに合わせないと浮いてしまうという女社会ならではの光景かも知れませんが、こうした瞬間を目の当たりにすると、男性は怖いと思ってしまうものです。

表の顔と裏の顔を持ち合わせている女性は、意外と少なくないものです。

人によって態度を変える

上司や先輩には媚びを売る、部下や後輩には威張る。

このように人によって態度を変える女性を見た瞬間「女は怖い」と感じるでしょう。

他にも、女性同士で話をしている時と男性が一人でもいる時の態度が違う、声の高さが違う、テンションが違うといった様子も、見抜くことがあります。

こうした女性は、好かれたい相手には愛嬌よく振る舞いも良くしますが、好かれたい訳ではない相手には素の自分を出すことが多く、その違いを目にしてしまった時は、その女性の計算高さを感じる為、怖いと思ってしまいます。

女性の素の性格や態度を知っている男性なら余計に「女は怖い」と思うでしょう。

鈍感な男性が多い中、このように女性の計算を見抜ける男性もいる為、自分の損得勘定がバレてしまっている可能性があることを心得ておくべきかもしれませんね。

集団になると態度が大きくなる

一人では何もできないのに、集団になった途端態度が大きくなり、偉そうに発言したり、人を軽蔑したりといった大胆な行動に出ることがあります。

女社会では、多数決によって物事が決められることが多く、それに反している人や意見を言う人を容赦なく排除しようとする行動も見られます。

男性にとってみれば「一人の意見として聞いてあげればいいのに」と思うかもしれませんが、女性にとっては、少数派の意見は「敵」と見なすこともあり、その少数派の意見にとって、自分が良いと思っている事が覆されることを恐れている女性は少なくありません。

そのため女性はグループを作りたがり、より大きな集団を形成し、自分の意見が全うであるかのように見せたがります。

意見が異なる人がいる場合は、集団で反撃したり、ちゃんとした理由や言い分を求めたりと、その人を追い込んでしまうケースも見られます。

こうした場面を目にした男性は「女は怖い」と思うものです。

ただ、女性の中にもこうした怖さがあることを把握していたり経験済みのため、あえて集団に入って目立たないようにしているという女性も多いです。

一人一人の意見の違いを認め合うことができない女性が多いため、派閥や仲間はずれといった幼稚な面が見られるのかもしれません。

平気な顔して嘘をつく

1 2





時事系のメルマガを08年から配信と(平日刊)。他に競馬(週3回)のメルマガを配信しています。他では自閉症の息子関連ブログなど