1. まとめトップ

三重県の駅弁はこれがオススメ!美味しいお弁当3選

駅弁にはそれぞれの地方の名産品・特産品の宝庫といっても過言ではないかと思います。ここでは、三重県のオススメの美味しい駅弁を3つご紹介します!

更新日: 2017年06月22日

1 お気に入り 1788 view
お気に入り追加

駅弁は地方の名産品・特産品の宝庫

駅弁にはそれぞれの地方の名産品・特産品の宝庫といっても過言ではないかと思います。

ここでは、三重県のオススメの美味しい駅弁を3つご紹介します!

松阪名物モー太郎弁当

牛の形のパッケージのフタを開けると、すき焼きの香りとともに童謡「ふるさと」のメロディが。すき焼きには生姜の香りを加え、駅弁ならではの味わいに仕上げられています。

日本初のメロディ付駅弁を五感で味わえます。

さいか屋 藤沢店 全国有名駅弁とうまいもの会でゲットした、松阪(まっつぁか)名物 モー太郎弁当 いただきます。 pic.twitter.com/rsBoqYwpdh

安濃SAで買ってきた「松阪名物黒毛和牛モー太郎弁当」をいただく。ふたを開けると「ふるさと」のメロディが流れ、甘辛いすき焼きの香りが漂う。ワードアートを組み合わせて作ったようなキャラクターも可愛い。 pic.twitter.com/tYOfe3y04B

牛肉弁当御膳

高級ステーキハウスや焼肉屋に行かなくても、松阪ならではの「黒毛和牛」を気軽に堪能できる。肉以外のおかずがバランスよく入っています。

明治28年(1895年)創業から変わらない味です。

アメリカで話を聞いて買い求めに来た旅行者や、香港の駅弁ファンが日本に来るときに予約して購入するなど、海外でも知られています。

お腹すいた〜、急に松阪駅の牛肉弁当御膳が食べたくなった…、

元祖特撰牛肉弁当

1959年に紀勢本線の全線開通を記念して発売されました。
ブランド牛駅弁の先駆けとして“元祖特撰”とネーミングされました。

現在は、松阪牛の判定基準が厳しくなったため、地元の松阪牛専門店から仕入れた黒毛和牛を使用し、柔らかな内モモ肉を網焼きにしてから、醤油ベースの秘伝のタレに絡めた和風の味付けしています。
冷めても硬くならないよう、下味に赤ワインを加えており、ご飯が進む味わいで、フライドポテトや昆布の佃煮など、付け合わせとのバランスも良いです。

松阪からは特急乗車…お昼は、特撰元祖牛肉弁当をいただく… pic.twitter.com/HRN5Xz3SxI

松阪駅弁”特撰元祖牛肉弁当” 紀勢本線全通当時からの「冷めても柔らかく」なるよう作られている黒毛和牛モモ肉には甘辛のたれが絡んでいて、その通りに柔らかく美味い 付け合わせは、冷凍食品として売られているような成形フライドポテトが謎で… twitter.com/i/web/status/8…

参考リンク

1





フレンド丸さん

アニメや漫画、動物関係の情報や観光地の情報をまとめていきたいと思います!
よろしくお願いします!